※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がストロー飲みやコップ飲みができず、水分補給に困っています。同じ経験のお母さんからアドバイスを求めています。飲み方が分からず困っており、便秘も心配です。スパウトやラクマグを試してみる予定です。他のアドバイスも歓迎します。

9ヶ月の息子を完母で育てています。
未だにストロー飲みもコップ飲みも
できるようにならず、水分補給に困っています…

同じく長いことストロー飲み・コップ飲みが
できなかったお子さんのお母さんに
アドバイスいただきたいです!

息子の現状↓(長くてすみません)

・紙パックの麦茶、ジュース
離乳食始めた頃からずっとチャレンジしていて
ストローを口に入れた時に押して
飲み物が出るんだよと何回もやっていますが
ストローの先を噛むだけで吸わないです。
そのうちストローを口に入れなくなって
手で引っ張って遊び出します。

・リッチェルのいきなりストローマグ
同じく離乳食開始時から使っていますが
押してあげても吸うことを理解しません。
それどころか、ストローを噛んで引っ張ると
戻る圧力で飲み物がストローから出てくるので
そういうものだと思ってしまっている感があります…
逆効果なので最近あまり使ってないです。

・他のストローマグ
もちろん吸わないし、蓋を開け閉めして遊びます😂

・コップ飲み
手を入れて遊びます😂
小さいおちょこであげてみても
何回払っても手を突っ込んできます。

・離乳食
最近偏食がけっこうあり
というか固形が好きになってきたのか?
おかゆや汁気多めのおかずは拒否します…
何とかフルーツやヨーグルトで水分とらせてます。

・授乳
最近離乳食後はおっぱい拒否されるので
昼間1回・寝る前・夜中2回の計4回ほど。

という感じで特に昼間の水分補給が少なすぎて
めちゃくちゃ困っています💦
飲み物自体は何でも好き嫌いなさそうで
とにかく飲み方が分からないという感じです。

最近便秘気味でかたーい💩がおしりに詰まって
ギャン泣きで血が出るくらいになっていて
かわいそうで…

スパウトまだ使ったことないので試してみようか
コンビのラクマグ試してみようか
など考えてますが使われた方どうでしょうか?
他にもアドバイスいただけると助かります🙏

また、同じく長いこと全然飲めなかったけど
何もしてないけど◯ヶ月に飲めるようになった!
とかでもこの先の見えない状況に希望が持てるので
是非コメントお待ちしてます😂

コメント

シンママ

うちはそもそも、離乳食ずっと食べなかったので、食べ出したの、10ー11か月くらいでした。それまでストローもコップもさほど練習しなきゃ!とおもってなかったんですが、私が毎日ヨーグルトドリンクのんでるのみてて、それをもちたがったので、それから練習しました。ストローはまったくむりでしたねー。
ヨーグルトドリンクに少しなれてから、またわたしがパックジュースのんでるのみせて、興味持ったらのませるってやってました。ストローマグは1歳のときにもまだつかえてなくて、哺乳瓶でご飯の時ミルクあげてるくらいでしたねー

スパウトとかコップとかいろんなの買い集めたけど、結局本人がやる気出さないとダメなんだなーって思いました😅

  • よっしー

    よっしー

    コメントありがとうございます!
    本人のやる気…確かにそれが一番重要ですよね😳
    私も自分が飲んでみせたりはしてましたが、それを面白そうに見てはいても自分でやってみることはなく…まだ全然やる気になってなさそうです😂気長に待つしかないかな〜💦

    • 11月11日
  • シンママ

    シンママ

    私はほんと気長に全部待ってます笑なのでまだ哺乳瓶もつかうし、スプーンもできないし、コップも加えるけどひとりではのめません!できないと焦るんですけど、離乳食もあまりにも食べなくて疲れちゃって。
    解決策だせずにすみません
    でも水分補給気になるママはたくさんいますが、おっぱいで足りてるんだよって聞いたこともありますよー。なので本人がそんなのみたい!ってなってないなら焦らなくて大丈夫なはずです!
    でも便秘は心配ですよね、小児科で相談してみてもいいとおもいますよ!

    • 11月11日
  • よっしー

    よっしー

    離乳食食べないとほんと疲れますよね💦息子も最近偏食も始まって作っても捨てることが多くてすごく分かります😭
    ほんと焦らないことが大切ですね!便秘は対策しつつ、あとは元気で育ってたらいいって気楽に考えてゆっくり付き合おうと思います✨
    コメントいただけて気持ちが少し軽くなりました!ありがとうございます☺️

    • 11月12日