※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

両親、義両親共に遠方のため、ビデオ通話で子供の顔を見せますが、旦那…

両親、義両親共に遠方のため、ビデオ通話で子供の顔を見せますが、旦那と私はそれぞれ自分の親に各自が電話するっていう形でやっています。

義姉(旦那の姉)がそれが気に入らないらしく、嫁なんだから嫁が義両親に電話をして顔を見せるべき。嫁に好き勝手させるなと旦那に言ってきました。

義姉は、義両親(義姉旦那の両親)に自分で連絡しているそうです。面倒だけどそれが嫁の仕事で私はしっかりやっている。義両親とのコミュニケーションもしっかりとっているんだそうです。

父の日や母の日は義両親に贈り物をしていますし、義両親から子供に何か送ってもらった時は私もLINEを送ったりしてお礼を伝えています。その時に子供の写真も送っているので好き勝手にしてるつもりはありません。

敬老の日のお花も義祖母に贈ったところ、それを見た義姉から花の大きさが小さすぎだと思う。次からは別の店で買うように。などダメ出しをされます。

義姉は義実家のすぐ近くに住んでいて、入り浸り状態なので義姉とだけ距離を置くことが難しいです。
みなさんからどうやって関わっていきますか?

コメント

とり

うざー💦💦
なかなか強烈な義姉さんですね🤦‍♀️
本来ならシカトですがそうもいかなそうなので、はいはいと聞き流します。笑
何か言われても失礼しましたとだけ言って言いなりにはなりません。
なんでも言う通りにしてると今後も更に大変そうなので🤮

• うさ

うさ

言いなりになってたらキリないですよね💦聞き流します。ありがとうございます。

• 11月11日
えいこ

えー💦めんど💦
義父母や旦那さんはそれに対して何も言わないんですか?

• うさ

うさ

旦那は昔からなのではいはいって感じです💦面倒くさいみたいです。
    義姉は、義両親も同じように思ってる!って感じで言ってきます。義両親からは直接言われたことがないので義両親の本音もよくわかりません😞

• 11月11日
やまお

なんですか?それ😅余計なお世話ですね。
よその家庭に口出しすんな!です。
私なら直接言われない限り無視です。
直接言われたら、はぁ…って鼻で笑っちゃうかもですけど。
そもそもそんなこと言うなら嫁に行った人間が実家に入り浸るのはおかしいって言ってやりたいです。

関係悪くしたくないなら会った時だけ適当に愛想良くして誤魔化すしかないですかね〜。
旦那さんも黙って流すなりほっといてくれって言うなりしてくれたらいいのに素直に嫁に伝えたら気を悪くするに決まってますよね💦

• うさ

うさ

無視でいいですよね。直接面と向かっては言われないんですが、会った時に大きいひとりごと言って聞こえるように嫌味言ってきたりします😞無視しますが、ふとした時に思い出してイライラが止まらなくなります😭

• 11月11日
ぴよ

旦那さんから義姉さんに「うちのやり方に口出しするな、嫁に行った奴がよその家のことに口出しするな」と言ってもらえるといいのかな…?
と思いました。

嫁にこだわるなら、あなたも新しい家族のほうの嫁として、こちらの家族のことには関わらないで欲しいですね。

• うさ

うさ

旦那も一度そのようなことを言ったのですが、そっちが無視しても今後も気が済まないから言いたいことは一方的にでも言わせてもらう!と言ってました💦
    気に入らないならお互い関わらないのが平和なのに、言い続けるそうです😞縁切りたいです💦

• 11月11日
min

想像しただけでイライラします😱
うちも義家族とのやりとりは旦那、私の方は私、と分けています。
各家庭に価値観があるので、押し付けでしかないですよね😥
義両親の代弁のつもりかもしれませんが、あんまり言われると義実家に行き辛いと、義両親に言ってもいいかなと。
贈り物なんて気持ちだし、私なら旦那の稼ぎが少ないと言ってやりたいです。笑

直接や聞こえるように嫌味を言ってきたら、パラサイト娘って呼んでやりましょう!
実家に入り浸ってる方が可笑しいです。
私からしたらいいお嫁さんだと思います🙂
きっとストレスの吐け口になってるんでしょうね💦

• うさ

うさ

ありがとうございます😭各家庭の価値観があるので余程のことがなければ口出ししないのがマナーですよね😥
    ストレスの吐け口。そうなのかもしれません😣義姉は夫婦仲が上手く行ってないようで、しょっちゅう離婚する!と言って子供を連れて義実家に何日も家出したりしています。義姉の旦那もアルコール依存症で入院したり問題ありなんです💦

義両親は優しく接してくれているので本音がいまいちわかりませんが、一度話してみようと思います。

• 11月11日
  • min

min

それは確実に自分の不幸とうささんの幸せを比べてやっかんでいるんでしょうね😥
    旦那やお姑さん達に苦労してるんだな〜可哀想に。。と憐んで見てみると、少し気が楽になるかもしれませんね🙂

• 11月11日
  • うさ

うさ

そうですね。minさんの的確で優しいコメントで少し気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 11月11日