※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎
お金・保険

切迫流産で休職中のパート勤務者は、傷病手当金をもらえるかどうか知りたいですか?社会保険未加入で夫の扶養に入っている場合、申請できるかどうか教えてください。

傷病手当金がもらえる条件はなんですか?
いま、切迫流産の診断を受け仕事は休職中です。
わたしはパートで夫の扶養に入っており、
務めてる職場は社会保険に加入していません。
その場合は、傷病手当金の申請はできないのでしょうか?

コメント

社保に加入していないと申請できないです( ; ; )( ; ; )お大事になさってくださいね😭

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

やはり自分自身が社保に加入していないと申請できないですよね😭
    ありがとうございます😭🌼

• 11月11日

退会ユーザー

そうですね😭😭
    ちなみに育休は雇用保険に加入していて受給条件を満たしていれば貰えますよ😊

• 11月12日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

雇用保険には入っていて調べた条件にも満たしていたのでもらえそうで安心しました😊育休手当はどのタイミングでどこに申請すればよろしいのでしょうか?😖無知ですみません。1人目の時は働いてない時に産んだので全然知らなくて💧

• 11月12日

退会ユーザー

育休が産後約2ヶ月〜始まり、一般的には2ヶ月毎の申請になります!
    なので育児休業給付金の申請は産後2ヶ月の育休開始から2ヶ月経過した産後4ヶ月ごろを目安に職場の管轄のハローワークへ申請する形になるかと思います😊
    他にも育休取得した実績のある会社であれば会社の方から説明があるかと思います!

• 11月12日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

そうなのですね!!全く無知だったので詳しく説明して下さりありがとうございます😭助かりました!!

• 11月12日
ママリ

扶養ではなくご自身で社保に加入してないと貰えないです💦
お大事にしてください。

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

やはりそうですよね😭💦
    知れてよかったです!!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ゆき(o^^o)

出来ないですね。
私は、産休、育休含めて3年半休んでいますが、社会保険に入っているので傷病が取れています。

入院は関係ないです。

• Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

育休手当は雇用保険にさえ入っていればもらえますか?

• 11月11日