※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
子育て・グッズ

子供が後追いをするか不安で、泣きやすくて落ち着かない様子。どう接したらいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子、後追い無いのかな?と不安に思っていたらどうも最近、後追い⁉︎と思われることが…。

離れると、まんま〜まま〜まままま〜!と泣く…泣く…大泣き

一緒にいてもふんふんふんふんとグズグズ…。

抱っこ、おんぶでも動いてないとふんふんふんふんと泣く?

お昼寝なかなかしません。動きたくて仕方ないらしく、、

何してもグズグズな娘にカッとなってまた怒鳴ってしまいました…。
わかっていてもダメな私。
さすがに怒鳴りすぎたのか、もぉこの世の終わりのようにギャン泣きでした。

落ち着きたくて横になっていると、やって来てお顔にすりすり…好きだ!←

後追いする子にはどう接してあげたらいいのでしょうか…。

コメント

ERIPO

後追いが終わるまで辛抱して、一緒にいられる時は一緒にいてあげて安心させてあげる。用事があって離れる時も離れてもちゃんとママは戻ってくるよと言葉に出して伝えて、用事が終わったら抱っこしてあげる。もう少し大きくなって離れてもママは戻ってくると理解できるようになるのを待つしかないのかなと思います^_^;

娘も同じで離れたら大絶叫です(笑)1歳前から自分で動きたい欲求が強くて抱っこを拒否することが多くなってあまり抱っこしなくなりました。抱っこも今だけだと思ってたくさんしてあげてください☆いざ抱っこ拒否されると寂しいもんですよ(笑)

疲れますよね。わかります。ご家族を頼って休める時に休んで下さいね☆

• みん太

みん太

早速、回答ありがとうございます。

やはり辛抱ですよね(^ー^;)
    できるだけ一緒にいる時間多めに取るようにしてみます!
    離れる時はどこに行くよ〜、すぐ戻るからね〜といつも言っています(*˙︶˙*)

大絶叫…笑
    同じですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

抱っこ拒否はちょっと寂しいですね…。
    今だけだと思ってたくさん抱っこしときます。

• 7月25日
しんいちろうはは

うちも同じ感じですーー!

9ヶ月に入ってやっと後追い?らしいものが。。

大泣きしちゃうとなかなか機嫌が戻らないですよね💧

息子は、
つかまり立ちしたいけど自分じゃ出来ないから立たせて!
おもちゃじゃなくてリモコン舐めたい!
1人遊び飽きた!かまって!
疲れた!抱っこ!
眠い!でも限界まで寝たくない!
抱っこ嫌だ!暴れてやる!
などなどエンドレス要求泣きもしてます。。笑

しんどい時はテキトーにはいはい、って流してます(^◇^;)
あとはテレビの力を借りて大人しくさせてます💧

• みん太

みん太

回答ありがとうございます。

同じ感じなんですね!

一回機嫌悪くなるとなかなかなかなかなか戻らないですよね!(^ー^;)

まさにうちの子も一緒です!
    あれじゃないこれじゃない、抱っこしたと思えば遊びたい下せ!
    まさに召使い…笑

テキトーに流して頼る物には頼れ。ですね!

• 7月25日
coshe

うちも後追いしてます!
なんと、人見知り場所見知り後追い夜泣きが一気に来たので、一時期はてんやわんや(^_^;)
最近は後追いだけです。トイレ行くとママ〜マンマーマンマー(>_<)、キッチン行くとマンマーマンマー(>_<)、とにかく見えなくなるとマンマーです。なので用が終わったら目の前で遊んだり抱っこでちょっとウロウロしたり…
お昼寝はとりあえず動きたいだけ遊ばせて、私がウトウトしてるとだんだん子供もウトウトして近寄ってきます!
後追い、終わる頃には親が悲しくなるんだろうなぁ…と思いながら、今は後追い時期を楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ

• みん太

みん太

一気に来られるとてんやわんやでパニックになりそうですね(^ー^;)

お昼寝はやはり動きたいだけ遊ばせてからが効果的ですね!

私も楽しめるようになりたいです。

• 7月25日
New mam

うちの息子も後追いしてました。
今は少し落ち着きましたが、まだしています。
洗濯物を干したりするときにマンマンマ〜と寄って来ては纏わり付いて泣きますが、干し終わるまでは可哀想でも放っておきます。
じゃなきゃ、家事が進みませんからね(^^;;
その分終わったらたくさん遊んであげますし、抱っこ抱っこせがまれたら抱っこも沢山してあげるようにしています。
うちの子もジッとしていると嫌みたいで、あっちへウロウロこっちへウロウロしてあげてます。
ちょっとしんどいですけど笑
あまりにしつこいとイライラしてしまうことももちろんありますが…
でも可愛いんですよね。
パパだとママ〜ママ〜と泣くので、困ることは沢山あるけれど、やっぱり可愛いです。
あまりご自分を責めないでください。

• みん太

みん太

そうなんですよね、、。
    わざと相手していないわけではないのに足にしがみついてきたり、よじ登ってきたり…。
    終わった時には遊んであげたり抱っこしてあげたり、しっかりするようにします。

ものすごくイライラしますが、可愛いは可愛いんですよね、ほんと(^ー^;)

• 7月25日