※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちか
産婦人科・小児科

大重産婦人科での立会い出産について質問です。現在の状況で可能だったか教えてください。他の病院では立会いや面会が難しいと聞いています。

延岡市の大重産婦人科で出産された方に質問です!
現在コロナで病院の付き添いも厳しい状況ですが、大重は立会い出産は可能でしたか?面会謝絶とはなっているようですが、立会い出産のことは全く聞けずです。
他の病院では立会い出産も面会も出来なかったりがあるようで気になり質問させていただきました!
よろしくお願いいたします🙇🏼‍♀️

コメント

牛

高鍋、延岡と立て続けにクラスターが出る直前に出産しました。立ち合いはギリできました。でも、お産が進んでからって感じです。夜に陣発して、入院しても、初参とかで生まれそうにないってなれば旦那さんは帰されます。で、いい感じに進んできたら呼ばれる感じです。カンガルーまでできて、帰宅って感じでした。面会もできず、荷物搬入で2階まで上がれましたが新生児室の外から覗くだけでした。抱っこはもってのほかでした。
ただ、そのあとクラスター多発で、立ち合いさえも出来なくなったから、タブレットでお産を見る?とか聞いたような気がしますが、又聞きです。
ちゃんかさんの場合、今が30週で、予定日あたりだと1月末ごろでしょうか?
インフルとコロナの爆発具合では立ち合いも不可になってる可能性大ですね。

本人的には立ち合いも面会もできず、寂しいのですが、
産後ホルモン崩壊しますので、赤ちゃんを守るホルモンに移行します。

なので、立ち合いに来てるんだろうなって旦那さんを見ると、

貴方、菌持ってないでしょうね、、、

と思うようになります。

立会いや面会はできないけど、

インフルやコロナ菌持ち込んでないでしょうね、、、という不安を産後はかなり感じてましたので

そう言った面では立会い不可も悪くないです。
ただ、腰やお尻押してくれる人がいないので孤独です。

その分助産師や看護師さんが手厚くしてくれましたけどね😢✨

ちなみに、ご存知でしょうが、売店や洗濯機もなく、
自販機はありますが、、、

タオルはクリーニングしたものをくれるので持参不要ですが、着替えは死活問題です。インフルやコロナが爆発すると着替えの搬入さえも禁止になる可能性あります。

配茶は各食小さな湯呑みに一杯のお茶のみ。

もしかすると、荷物の受け渡しさえも禁止になる可能性あるので、お茶やお菓子、めっちゃ買いだめして入院時に持っていく必要あるかもです。私は2リットルのお茶を1週間分とお腹に溜まる系のお菓子(バームクーヘンやドーナツ)1週間分買い込んで入院時に持ち込みましたよっ