※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

2歳半の子供の発達検査結果が1歳0ヶ月と低く、周囲の言葉に凹んでいる女性。自分を責めて疲れた様子。

発達検査、2歳半頃の時点で1歳0ヶ月の発達という結果。
医者も今すごく伸びてるから慌てないでとフォローしてくれたし、慌ててももうすぐ出産でこれ以上動けないから、自分のメンタルのためにのんびり構えようとあえて深く考えないようにしてたけどやっぱり落ち込む
DQも相当な低さ
夫義母含め周りは「きっと心配しすぎ、何かあっても軽度、この子は普通」
私のために言ってるのは分かるが何言われても凹む
正直触れられたくないけど情報共有はしないとだし
もう全部私が悪いのか
疲れた

コメント

まま

うちも同じような検査結果です💦
落ち込みますよね💦
私も疲れました😞

• もうふー

もうふー

勿論今後の不安もありますが、息子は息子なりにたくさんの成長を見せてくれるのに、結局数字で落ち込んでる自分に余計落ち込みます…😔
    早く割り切って前向きになりたいですね💧

• 11月11日
  •  まま

まま

分かります💦
    最近はちょっと定型発達の子を見ると苦しくなったりする自分がイヤになります😣💦
    可愛くて愛しい我が子なのに比べてしまって…
    ほんと前向きになりたいですね😢💦

• 11月11日
POOH

うちもそうでしたよ。
二人目妊娠中にわかり、一年月一の市の無料教室通いましたがあまり伸びず。。。

それから民間の教室に行ってますが、やっぱり専門的ノウハウがあるからか苦手も少しずつクリアしてます。

うちの親も初め伝えたら、他の子より少し成長がゆっくりと聞かなかったですが、今は少し理解したかなぁって感じです💦

でも旦那さんも保育園の先生も年相応の発達じゃなくて、息子の発達状況をみてフォローしてくれるので凄くありがたいです✨

• もうふー

もうふー

うちも妊娠中に動き始めたのであまり療育の回数を増やしてあげられず…
    2人目出産してから民間療育に通うつもりです。
    やはりガッツリ通えば効果があるんですね。少し楽しみと思えるようになってきました。
    希望をありがとうございます😆

• 11月11日
POOH

もしまだ動けそうなら今のうちに市の発達担当にいって、民間の療育施設一覧とか色々 もらうと良いかもです、

丁度今来年度の療育希望の申請をすでに通ってる方がしているので、空きとか電話できくだけもありですし、コロナでオンラインの授業やってくれるとこもありますよ!