※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊活

妊活7ヶ月、卵管造影検査を受けることに。検査内容や結果の出方、妊娠成功事例について知りたいです。

妊活始めて7ヶ月です。なかなか妊娠できなくて産婦人科へ通っています。今度卵管造影を受けることになりました。主にどんな事をするのでしょうか?(*_*) 検査はその日で結果が出ますか?(*_*) また受けた後は妊娠しやすいとききましたが妊娠された方いますでしょうか?^ ^

コメント

akm

こんにちは。
最初の方で卵管造影しました!
そこで、単角子宮の疑いがでて、MRIを撮りに違う病院にいきました。
私も、しやすいとききましたができずその後一年ほどタイミング方法で妊娠しました。

mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

こんにちは。
卵管造影は卵管に造影剤を流して、レントゲンを取り卵管が詰まってないかを見る検査だったと思います。
私は詰まってなかったですが重い生理痛の痛みがありました。
その後も、妊娠にはいたらず、以前からあったチョコレート脳腫を取る腹腔鏡手術を受け今、妊娠中です。
私の知り合いは卵管造影後すぐに妊娠した人も居ましたよ!!
早く赤ちゃん来てくれるといいですね!!

ぶん太

筋腫がありなかなか妊娠しなかった為、卵管造影しました。少し癒着もあったために痛みはひどくてその後2日ほど痛みました。出来るならば検査前に痛み止めを飲むのをお勧めします。それと、私は検査した次の月に娘を授かりました。今はまた不妊中ですが。

バンブー

卵管造影検査は、詰まっていると痛みがあると言われてますよね。
私は、詰まっていませんでしたが、生理痛のような痛みがありました >_<
検査は造影剤を流しながらレントゲンを撮っているので、流れている所がモニターから自分でも確認できます。

詰まっていなくても、造影剤が流れるお陰で通りが良くなって、6カ月はゴールデン期間と言われてますよね!

私は、検査の2カ月後に授かりました☺︎

maa

私が検査をした病院では、笑気麻酔をしての検査でした。なのでボーっとしているうちに終わっていて痛み等まったく感覚がありませんでした。結果はその後すぐに教えて頂けました(^ ^)

まるみ

卵管造影は子宮内にカテーテルを入れて、そこから造影を流して卵管の様子をレントゲンで撮影します。
造影は油性と水溶性があり、その病院によって違います。
油性のほうが卵管造影後の卵管の通りが良いと聞きました。
私の場合、右の卵管がなかなか描出されなくて生理痛の様な痛みがありましたが、我慢出来る痛みでしたよ。
検査後も出血などはありませんでした。感染予防のため抗生剤を3日間処方されました。

次の日もレントゲンを撮って、造影剤が腹腔内に出てることを確認します。
卵管に残ったままだと卵管と卵巣の間に癒着があり、せっかく排卵してても卵管までいけないようです。

ちこりーど

不妊治療を開始してすぐに卵管造影しました。
激痛と噂で聞いていて、ビクビクしていましたが、検査も2、3分で終わり全くといっていいほど痛くなかったです。
検査したその場で卵管の詰まりはないですよーと教えてもらえました。
1年半不妊に悩んでいましたが、卵管造影検査の翌月に妊娠しました!

スヌーピー

検査をしてもできない事もありますよね(*_*) 妊娠されたのですね♪おめでとうございます。私もタイミング方法で妊娠したいのですがなかなかです..

スヌーピー

卵管が詰まってないと良いのですが..色々不安になります(*_*)痛みはあるのですね。我慢できる痛みだと良いです。 手術を受けて妊娠されたのですね♪おめでとうございます☆ お知り合いさんは卵管造影を受けた後に妊娠されたのですね♪私もあやかりたいです。ありがとうございます☆

スヌーピー

やっぱり痛みはあるのですね。痛いと聞いたので不安です..痛み止め飲んでみます。我慢できる痛みだと良いのですが(*_*) 検査後に妊娠されたのですね♪おめでとうございます。 今は不妊治療中なのですね。お互い頑張りましょうね。

スヌーピー

痛みはあるみたいですね(*_*)詰まっていないことを願います。
流れているところを確認できるのですね。
検査後に妊娠されたのですね♪おめでとうございます!妊娠された方が結構いて嬉しく思います。私も頑張ってきます。

スヌーピー

麻酔もあるのですね!初めて聞きました。痛みがないのは良いですね。結果はその日で分かるのですね♪それだと助かります。

スヌーピー

造影には油性と水溶性があるのですね。初めて知りました。油性が良いのですね。やっぱり痛みはあるみたいですね(*_*)我慢できる痛みだと良いのですが、、
検査後に出血などもなく、薬も処方されるなら安心できますね。
造影剤が服膣内に出ているかも確認できるのですね。ありがとうございます。

スヌーピー

痛みがあると聞いたので私も不安です(*_*) 検査早く終わったのですか!痛みもなかったのですね。私も痛みもなくスムーズに終えたいです。
検査後に結果は知ることができるのですね。 検査後に妊娠されたのですね♪おめでとうございます!私も頑張ってきます。

あちゃまん

私は医師の腕だと思います。
1軒目婦人科でやった時は通水検査だったのですが、激痛。
涙と脂汗で大変でした。

怖くてその後2年近く不妊治療をやめてしまいました。

でも全然できないので今度は不妊治療専門の所で造影検査をしたら片側は詰まっていましたのでそちらは少し痛いですが耐えられるというか生理痛の時の痛みです。

最初から何度も経験のある先生にやって貰ったら怖がらず2年も無駄にしなかったかもしれません。

検査結果はその日の内に出ます。
痛み止めは渡されます。座薬。
私は自分判断で別にロキソニン一個飲んでやりました>_<怖かったので。

造影検査は不妊治療の最初の一歩です。
頑張ってください!