※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

精神系のお薬を飲んでいる方が妊活中で、妊娠した場合の薬の服用について心配しています。5週目まで薬を服用していた方の経験を知りたいですか?

精神系のお薬を飲んで妊活してる方に質問です。

今、夕食後ロプラゼフ酸エチル錠と、就寝前ルネスタを毎日服用中です。
がっつり妊活をしている訳ではないので、
精神科の先生に、いずれ妊娠したいと思っています、と伝えたところ、妊娠したら薬変えたりしようねー程度の返事でした。

妊娠検査薬は生理予定日1週間後に試したいのですが、その頃にもし陽性だったら既に5週くらいだと思いますが、薬の影響は4週〜7週は特に気をつけなきゃいけないと聞くのですが、
5週くらいまで精神薬などをいつも通り服用していた方はいらっしゃいますか?

コメント

カメ

不眠症でお薬毎日服用しています。
私の場合は主治医には妊娠希望と伝えていたので妊娠前からお薬は妊娠中でも飲めるものにしてもらっていました。

妊娠がわかってからもお薬は変えずに飲めています。

もし不安でしたらかかりつけ医に電話をして、もし妊娠していた場合でも飲んでいていいのか聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。

• カメ

カメ

私の場合は毎日飲まないと眠れないのでそうしていましたが、もし飲まない期間があっても大丈夫そうなのであれば控えるとかしてもいいとおもいます。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    電話で聞いたら、病院に行って確定したら、また電話して下さい。それまでは今まで通りの服用で。との事でした。

病院は6週〜7週に行きたいんですが、それだと6、7週まで薬飲むって大丈夫なのか⁉︎と思いつつ、わかりましたと言いました💦

• 11月11日
まー( ゚∀゚)ー*

私のときは、妊娠前から相談して飲み続けても大丈夫だろうといっていただいてから、妊娠し、そのまま飲み続けました。(ただし、減薬はしてました)今も飲んでますし、産後はホルモンがかたがたになり、むしろ薬が増えました😢。なかったPMSもでてきてます。

不安なら、いまから妊娠中につかえる薬にかえてもらって、体を慣らす手もあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    病院に電話すると、産婦人科で確定貰ったらまた電話して、それまでは今まで通りの薬服薬と言われました。
    産婦人科は6、7週あたりに行こうと思ってたので、
    それまで服薬って、大丈夫なのか?と不安になりました💦

• 11月11日