※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママるる
ココロ・悩み

1歳の娘が夜泣きがひどく、産後鬱病で自制心がなくなりました。娘に怒鳴ったり叩いたりしてしまい、自分を嫌いになりました。どうしたらいいでしょうか。

もういやです。
1歳の娘がいるのですが夜泣きがひどすぎます。
やっと寝ようとしたときにいつも夜泣きしだします。
私の顔を見て泣いたりします。
多分これは甘えとかではなく恐怖で泣いてると思います。
私は産後鬱病になってしまい治療はしているのですが
まだまだ自分をコントロールできません。
娘に怒鳴ったり叩いたりします。
こんな自分ももう嫌ですし、夜泣きももう嫌です。
最近娘が可愛いと思わなくなりました。
別にどうでもいい存在と思ってしまうようになりました。
私はどうすればいいのでしょうか。

否定的な文いりません。

コメント

ちょこみの母

預け先はありませんか?
日中でも頼れるところはありませんか?
少しでも離れられる時間を作ってみてはどうでしょうか

  • ママるる

    ママるる

    保育園に通っており私は仕事をしています。近くに親や友達もおらず県をまたがないといけないので旦那と2人、もしくはワンオペが多いです

    • 11月10日
  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    お仕事されてて夜眠れないのは辛いですね
    お仕事を少し減らされるのは難しい状況でしょうか?
    週1〜2でも意識的に昼間1人でぼーっとして家事も全部まるっと放り投げる日があってもいいと思います

    私も上の子が一歳ごろが1番辛かったので少しわかる気がします
    状況は違うと思いますけど…

    うまく言えないですが、自分の出来ることは限られてる物だな、と思っているたちでして
    我が家もワンオペが長く辛い日が多いです
    そういう時はもうどれかを諦めます。

    洗濯物しない
    畳まない
    洗い物次の日にする
    仕事休む
    夕ご飯作らない
    洗い物の出ない夕食にするとか
    掃除しない

    子供はどうしたって話が通じるようになるまで、いや話が通じるようになってもやかましいし大人しくなんてしてくれませんから
    どうこのやかましい生き物を死なせずに私自身の精神と身体を健やかに保って生活していくかいつも試行錯誤です
    生活もありますし、簡単にお仕事お休みは現実問題難しい所もあるかと思います
    けど、ご主人とも相談の上調整をしてみてはどうでしょうか?

    • 11月11日
ママり

頼れる人がいなければ、
一時保育など利用したりできませんか?

  • ママるる

    ママるる

    保育園に通ってます

    • 11月10日
ソラママ

仕事しながらの夜泣き辛いですよね。

私も市の保健師さんに結構ガチ目に相談しましたが、笑われて終わりましたよ。

もう最近は一緒の布団に入らないで寝てます。それでも起きちゃう時もあるけど、違う布団ってだけで少しだけですが、ラクになりました。まだまだ夜起きますし、寝かしつける前にこっちが寝ちゃいそうです。

もう最悪旦那とおチビ2人で寝て欲しいと思ってます。ママるるさんは旦那さんにそういう事言えますか?

はじめてのママリ

ほんとに酷ければ、小児科で
相談するのもありです!
私はそれで漢方処方してもらい、
娘に合っていたのかあげた日から
夜泣きなくなりました!
甘いので飲みやすい漢方です!!