※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
お仕事

30代前半のIT企業のシステムエンジニアで、育休中の女性が転職すべきか、今の仕事に留まるべきか悩んでいます。自信がなく興味も持てず、転職活動も難航。家族の影響も考慮しつつ、アドバイスを求めています。

私は転職した方がいいのか、それとも今の仕事は恵まれているのか、誰かコメントやアドバイス頂けませんか?😣
非常に長文ですし、特定を避けるためにもある程度たったら質問は削除すると思いますが、誰かコメントいただけたら嬉しいです😭

私は30代前半で、IT企業でシステムエンジニアの仕事をしてます。
今は育休中です。
フルタイムで仕事をしてれば額面で年収550万くらいです。
一部上場企業で、社員数は数千人規模、福利厚生や産休育休、時短などは整ってます。

ただ、システムエンジニアという仕事が向いてなさすぎて……本当に復帰したくないです😔
これまでは先輩方に恵まれて、なんとかやってこれました。でも年齢的にもそろそろ自分が上になるべきところに来てます。
仕事は技術職ということもあり、専門知識が必要です。私は特に大学で情報学について専攻していた訳でもなく、新卒のとき素人で入社しました。最初は分からないことも色々と聞けましたが、あまり興味がわかないせいか、全然覚えられません😞新しい知識を入れたら過去のを忘れていき、育休中の今は全然思い出せません。。
とにかく自分に自信がなさすぎて、何をするのも怖いです。合ってるかな?間違ってるかな?ってすぐ考えてしまい、先輩に確認して大丈夫だと分かってからじゃないと何もできません。先輩方からは結構評価して貰えてて(多分自信がないから聞いているというよりも、報連相がちゃんとできると思われてます)、頼りにしてるよ!とよく言われますし、お客さんからも褒められることは多いです。でも先輩に恵まれてたおかげなんですよね……多分後輩しかいなかったり、威圧的な先輩しかいなかったら途端にダメダメになると思います。
でも自信がないのは、知識がないからだと思います。知識が付けられないのは興味がわかないからだと思います。じゃあ転職して、興味のあることを仕事にできたら、もっと自信もって仕事できるのでは?と思ってしまいます。
実は数年前に転職活動はしてみたんです。転職エージェントとも面談しました。でもエージェントからは、今の職種を大きく変えるのは無謀だと言われました。
なので、システムエンジニアという職種は変えずに(今はIT企業ですが、IT企業以外のシステム部門への転職)転職活動したのですが、今の仕事でこんな調子なので、面接でも全く自信もって言えないですし、ちょっと突っ込まれて聞かれると分からなくなってパニックになります。
途中で面接行くのも何もかも嫌になって、家族に反対されたとか理由をつけて全て辞退してしまいました。

もう今30代で、子どもももう1人ほしいし……って思うと産休育休取ることを考えたら転職も難しいのかなって思ったり……夫は私より年収は多いですが、そこまで大きく変わりません。私が主婦になってしまうと、世帯年収半分近く減ることになるので、それは反対されてます。
自分でも自信もってできそうな仕事だと、やっぱり年収はかなり減るみたいで……😢
それでもそこそこお金もらえてるので、やっぱり恵まれてるんですかね?仕事なんてどれでも辛いものですかね?
アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

momo

悩まれてるのにごめんなさい💦
年収550万円なんてうらやましすぎます😢
私なんてフルタイム看護師ですが、夜勤やらずに日勤だけなので年収320万円しかありません😭それなのに、感染症のリスクがあったり、身体がきつかったり、無駄に委員会とかで手当てのつかない時間外労働があったりと、きつすぎて見合ったお金ももらえてないと感じてます💦
上の文章を読む限りでは、失礼ですがめちゃくちゃ恵まれてるように思います!向いてないと思うかもしれませんが、周りが認めてくれてるなんて、とても幸せな環境だと思います!
ぜひ続けて、次のお子さんの産休育休乗りきってください🍀

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    看護師さんってお給料いいイメージありましたが、夜勤ないと下がっちゃうんですね😨
    そうですよね……たしかに年収そこそこあるので辞めづらいなって思います😞
    仕事復帰した時どうなるかが怖くて、まだ半年くらい先なのに今から憂鬱な気持ちになってます……💦一旦は復帰するしかないとは思ってるんですが😭

• 11月10日
ママちゃん

私は人それぞれ仕事には向き不向きっていうのがあって、自分が向いてないって思うなら辞めた方がいいって思ってる人間です。
仕事してて楽しいですか?
仕事は楽しいものじゃないですが、嫌々するよりは楽しんで働きたいですよね。
私は自分には今の仕事は向いてるし楽しいから長年続けてこられたと思ってます。

• あつこ

あつこ

仕事してて、楽しくないが8割、楽しい?やりがいあるときが2割くらいですかね💦
    新卒のときに完全に仕事選び間違えました……楽しく仕事してる人は本当に本当に羨ましいです。

• 11月10日
チェイス

職種は違いますが、私も専門職で仕事にやりがいを見出だせずにいます。
3人目産後復帰して、さらに自身喪失し上司に退職希望は伝えました。
一度全く違う職種をやろうかと考えましたが(スーパーのレジとか)
それは給料が大分下がってしまうので、職種は変えずに転職先を探してるところです。

給料をとるか、心のゆとりをとるかですよね😊
まだ環境に恵まれてるのでしたらとりあえず復帰してみて、やっぱり無理だと思ったり環境変わってたりしたら子育てを理由に転職するのもアリだと思いますよ。

• あつこ

あつこ

仲間ですね😭嬉しいです!
    お子さんいる状態だと、時短だったりお休みも多くなっちゃうと思いますが、転職活動うまくいってますか?
    どうしても子どもがいると、なかなか受かりづらいイメージがあって💦もし2人目産むとしたら、30代半ばくらいに転職するって厳しいかなって思ったり😞
    環境には恵まれてたんですが、復帰する時はどこのプロジェクトになるか分からなくて……とりあえず最初は時短だと思うので、なんとか切り抜けていきたいところです😢

• 11月10日
  • チェイス

チェイス

実は私も看護師で(^^;
    復帰したとき
    新卒だった子にいつの間にか私は追い抜かれてる…と感じました。
    独身時代は勉強もしてましたが、子育てしながらの勉強は難しく、今はこんな気持ちで看護師はやるべきじゃないと思ってます💦
    一応転職サイトに登録してて、今はそれで探してます。

• 11月10日
  • あつこ

あつこ

そうだったんですね!
    後輩に追い抜かれてるの辛いですよね……私もバンバン抜かれてると思います😭
    勉強しながらっていうのも大変ですよね💦
    お互い、好きになれる仕事につければいいですね😢💕
    頑張ってください!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お給料の面などから言うと、恵まれているなぁと思います!
私はいま時短で年収300万程度なので…😅

でも私も楽しく仕事したいので、例え年収が減ってもやりがいがある仕事が出来るなら転職しますね
人生において仕事にかける時間も長いですから…
それか仕事は仕事と割りきって趣味などを充実させるか

主さんが納得いく答えが出せたなら、きっと面接でもしっかり答えられると思います✨

問題は時期ですよね
子供はリミットあるし…

私も今でも転職したいなーと思う時もあるんですが、福利厚生がしっかりしてるのと仕事が合ってると思うので、たぶんこのまま働くと思います
納得のいく答えが出せますように✨

• あつこ

あつこ

私も時短になったらどれくらいの給料になるか分からないですが💦
    今のところ、どんな仕事がいいか、向いてるか分からないのが大きな問題なんですけどね😅
    年収が減るのって、例えば100万円減ったら生活がどんな風に大変になるか分からないのが難しいです😞でもストレスなく、楽しく生きたいし……
    転職時期も難しいです💦年齢考えたら2人目はやくするしかないですが、まだまだ予定してなくて😭
    私も合ってる仕事に出会いたいです……

• 11月10日

システムエンジニア私の今一番1番働きたい職業です!
やっぱり大変なのでしょうか😢?

お給料的には恵まれていると思いますが、お子さんいながら嫌だと思ってる仕事するのは本当にしんどいと思います😣💦

下のひとが自分より上になっていくのを見ることで、自信もなくなってしまうと思います。

人生は一度しかないので、私なら自分のやりたい興味のある仕事をします😊
興味のある仕事なら頑張れますし、なんといっても楽しいですよね💓

よければ私にシステムエンジニアのことを教えてください🙇‍♀️

• あつこ

あつこ

今は産休育休で、復帰しても時短なので多少は後輩が上に行っても自分のプライド保てると思うんですが、その後は結構辛いかなと思っちゃいます😞

システムエンジニアは向いてる人にとっては楽しく仕事できると思います!☺️
    残業とか多いですけど……ちなみにSIerとかですかね?
    興味あること何でもきいてください!

• 11月10日

退会ユーザー

そうですよね😣😣
    30過ぎると転職するのもなかなか勇気いりませんか?
    私なんて学歴も資格もない専業主婦なので、雇ってくれるところがあるのかどうか🤣🤣

行動するなら早いに越したことないです!

やっぱり残業多いんですね😭💦
    ちなみにどんな方が向いていると思いますか?
    私は職業欄にIT関係って書きたいという意味のわからない憧れからで、詳しい仕事内容とかよくわかってないんです😅
    ハローワークに行ってSEのはなし聞いたのですが未経験は無理って言われちゃいました😭😭

• 11月10日
  • あつこ

あつこ

ほんと、転職するなら20代のうちにやっとけばよかったなって今更思います😅(笑)
    向いてる人……やっぱりIT関係が好きかどうかですかね……例えば、どんな言語でもいいのでプログラミングしてみて、時間を忘れて夢中になれるとか……自宅でサーバー立ててみたりとか、そういうことを自分でやって楽しめる人は向いてると思います!あとは人に小難しいこと説明するのが好きな人ですかね〜(笑)
    たしかに未経験は厳しいかもですが、やる気があって自分で色々やってみたことがあったら、その実績で雇ってくれる会社はあるかもしれないです。IT業界は人手不足なので💦(笑)
    IT業界にも色々あって、Web系(色んなホームページ作ったりとか)だったり、私の場合だとSIerといってシステム開発(例えばレジの会計システムとか、銀行のATMとか)を主にやってる会社とか色々あります。個人的にはWeb系の方がとっつきやすいイメージですし、未経験でもWebデザインとか学んでれば入りやすいのかな?と思ったりします。SIerは中小企業だと多分入りやすいですが、当たり外れがあって、ハズレだとほんとにヤバいと思います💦低い給料でこき使われます💦

• 11月10日

退会ユーザー

私も同じことを思ってます!
    そして子どもがいるとなかなか行動にうつすのが難しいことも痛感しています😱😱

そして専業主婦だと保育園に入れません🤣

Webデザイン興味あります!
    Slerははじめて知りました!SEにも色々あるんですね🤔
    すごく勉強になります!
    私は中卒で頭が悪いので、なかなか難しそうですね😭

• 11月10日
controlbox

IT企業に勤めて10年目になります。

まずは、
どこと比較してるのかな?
と文面をみて思いました。
先輩になりたいのかな。って。先輩には、一生なれないですが、先輩にできないことは、絶対あるはずです。自分ではそれは大したことないと思ってても、絶対強みになってるはずです。

あと、評価が低くみられるのを、極端に恐れてないかな?とも思いました。「知識がない」と自分を下げてでも、「できる」という承認を得たいのかなって。正直私も知識はないです。プロジェクトを追っかけていくことくらいしかできないけど、追っかけられるだけでもすごいよなって、自分で褒めてます(笑)

転職するかどうかというより、この二つをどう対処するかを考えた方がいいかなと思いました。多分、新しい職場に行っても同様の悩みを持つと思います。

あとは、やはり悩めるだけの余裕が家にあるのかなとも思いました。私は、私が主で家を購入してしまいました。私が死んだらローンはチャラになるけど、逆はなりません。仕事を辞めるとか、転職するとか、そんなことを悩んでる暇があったら一銭でも返済するために働きます。客や会社からどれだけ役立たずと言われようが、居座り続けるつもりです。
実は、私もあーちゃんさんと同じタイプでした。自己肯定感が低くて、この仕事向いてないなって。でもこんな立場になって、ローンが払いきれなくて子供達に払わせるより、私の精神が崩壊する方がマシだなと思ったら、上の二つはどうでも良くなりました。

• あつこ

あつこ

まさにおっしゃる通りで、痛いところつかれました💦
    ずっと先輩みたいになりたいと思ってました。何でも聞いて、すらすら答えてくれたり、分からなくても解決するための道筋たててくれたり、すごく尊敬してました。その先輩は辞めちゃいましたが💦(笑)
    その先輩と同じ年次になったとき、私絶対同じことできないなっていうのが逆に自信喪失につながってるかもしれないです。自分では自分の強みが分からなくて……

評価を低く見られるのを極端に恐れているのもそのとおりです。他人とやたら比較してしまって、人よりできなかったらダメ人間なんだって思ってしまって……😞

この2つが何とかなれば、多少自信もって仕事できるようになりますかね…
    自分なりの強みを持つこと、他人と比較して自信喪失しないこと……
    自己肯定感を上げるみたいな本も買ったりしたんですが、なかなか続けられないです💦

今はそこそこ収入があるので、確かに家に余裕があります。だから年収下げてでも転職しようかなって悩めるんだと思います。
    controlboxさんと同じ立場になったら、私も転職なんて考えられないと思います。
    私と同じタイプだったんですね……そこまで追い詰められないとなかなか克服できないでしょうか……😣

• 11月10日
  • controlbox

controlbox

まずは、私もですし、ここに書き込まれた方のコメントはみんな長文なのに、全てに丁寧に、そしてきちんと理解して、的確で嬉しい回答を返されること、これはすごい強みだと思います!!
    お客さんから、信頼されるSEさんなんだろうなと、お見受けしました!
    技術力はなくとも、お客さんやベンダーへの対話力がすごそうだなって思いました。IT業界の人たちって、手段とかやり方の追求にとことん突き進んでいって気付いたら目的を見失う人が多々なんで、そんな時にあーちゃんさんがこんな感じで話してくれたら、相手の方は嬉しいと思います!

二つの答え方は、立場や場所が変わっても、形を変えて長く長ーく悩んで行くことだと思うので、であれば、悩みながら荒波に乗っちゃえー(復職)!もアリだとは思います。私は、この二つは今は解決ではなく「無視」してるだけで、またステージ変わると無視しきれなくなる時があると思います。その時は…今はとりあえず考えないことにします(笑)

• 11月10日
  • あつこ

あつこ

ありがとうございます😭💕
    嬉しくてなんか泣けてきました😭😭💕
    でも実際は自信なくて、話さなきゃいけない場面では大汗かきながらなんとか話してる感じです😅専門的な話になると、それなんだっけ?って思ってる間に次の話題に行っちゃってついていけないとか……自信もって、テンパらずに、きちんと話せたらどれほどいいか……と思ってしまいます💦

なかなか簡単に解決出来るものじゃないですもんね……とりあえず復職して、克服できるよう頑張ってみるしかないかなって思ってます😭
    controlboxさんも、自分を追い詰めすぎて体壊さないようにしてくださいね!

• 11月10日
みんてぃ

数日前の質問にすみません。
すごーくすごーく共感します!私も(「も」って言ったら失礼ですが💦)知識なくて周りに恵まれてるエンジニアです😂年収も年も近いです!
あ、でもあーちゃんさんの方ができるエンジニアだと思いました😂私はお客さん相手にしないのでなんとかやれてたレベルなので…。
丸3年ほど産育休をとり、来年4月から復帰しますが怖くて怖くて…。
居場所、あるのかな?って😅
でも最近、来年から貯金いくらして戸建てに住み替える!という夢ができました!(今は分譲マンションです)
なのでとにかく頑張るしかないです😂
古くからあるシステムへの知識はある程度あるはずなので、もうそういうの保守してくるポジションにしがみつきたいと思ってます。ほんとこの考えがもうダメダメですけど🤣

なんのアドバイスにもならずにすみません、お互い病まないように、生き抜きましょう👍✨

• あつこ

あつこ

エンジニア仲間ですか🥺女性では少ないので嬉しいです!
    SEって、知識すごい人は本当にすごいし、知識がなくても話が上手かったり、取りまとめるのが上手かったり、みんなすごいですよね……なのに私はできる気しない……とガックリしてます😂
    3年間の休暇明けとなると、緊張しそうですね💦私も家買ったので、ローン返済のためにも頑張らなきゃです(笑)
    同じようにSEで頑張っていこうと思っている方の話を聞けただけでも励みになります😊
    心折れそうになることもあるかもしれないですが、お互い倒れない程度に頑張っていきましょうね〜!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にごめんなさい💦
私も全く同じような状況だったので、その後どうされたのか気になりました。
差し支えなければ教えて頂けませんか??🙇💦

私の場合は会社の条件だけはいいので、思い切って育休取得後職場復帰→復帰後やはり全然仕事についていけず降格…→メンタル病んで休職中です…

思い切って転職を考えているのですが、子持ちで転職となると状況が厳しいだろうなと😔

休職中の身なので、復職は可能なのですが、これ以上私の出来なささで職場へ迷惑かけるのはできない、かといって子供も居るので転職も容易にできない板挟みです…😫

今後の進退のことで眠れない毎日なので、仕事続けられているよー、だったり、やっぱり転職したよーだったり、励みになるお話を聞かせて頂ければなと思いました🙏!!

• あつこ

あつこ

もう3年も前になるんですねこの投稿🤣
    あれから2020年5月に仕事復帰しまして、現在も同じ職場で働いてます……やはり子育てしながら、時短で転職活動は無理でした🥺
    私の場合は、復帰した職場がそれなりにやりやすいところだったのでなんとかここまでやれてます!
    ちなみに、メンタル病まれてしまったのは、仕事内容が原因なのでしょうか?そこまで合わないのであれば、別の部署に異動とかをお願いしてみてもいいのではないでしょうか?
    私も時短で、そこまでプレッシャーがないのでなんとかやれていますが、フルタイムで復帰とかは絶対もう無理だと思います😨立場的にもフルタイムだと多分それなりのポジションをさせられる年次になってきているので、そうなったら辞めてもいいかなぁって思ってます……まだ出産の予定もあるので先ではありますが💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿のメッセージなのに、ご丁寧にお返事ありがとうございます😭✨
大変な中お仕事続けられているとのことで尊敬しかないです…!!
就職活動も思った以上に時間取られるので、時短にして働いていても転職難しいですよね…
私の場合、降格したのもあり仕事内容は資料作成やテスト中心なのでかなり楽です。その代わりやりがいもないですし、正直新卒とやっていること変わらないです…
産休育休、時短制度ありで仕事内容も楽となれば、人が聞けば羨む話なのでしょうが、現実は周りの目もあり、快適に過ごせる環境とは言いづらいです😅
部署異動となると営業部以外ないのですが、こちらはこちらで車の運転が出来ないと勤まらず、ペーパードライバーの私には厳しそうです😱
営業に移るのであれば、今の職場でなくてもよさそうな条件なので色々悩んでる状況でした💦

子持ちでフルタイム厳しいですよね🥺
続けられるうちは続けたほうが、新しい環境に馴染んだりなどといったストレスはないですし、なによりお給与が定期的に入ってくるのありがたいですよね!!
あつこさんは次の出産予定あるとのことなので、ストレスないのが何よりだと思います🙆✨
本当に仕事と子育てで頭痛いですが、まずは家族全員健康で元気にいられるよう折り合いつけていきたいところですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ではなく投稿の形での返事になってしまっていました💦

• 12月17日
  • あつこ

あつこ

新卒と変わらない仕事はちょっと辛いですね😔例えばサブリーダー的な立場もむずかしいのでしょうか?
    私は一時、人事部や総務部へ行けないかなぁと画策していた時期もありました。営業部は確かにしんどそうなので、そういうのはだめでしょうか?あんまり枠なさそうですが💦
    定期的な収入はほんと、大事だなあと思うのでできる限り続けたいとは思ってます。ただ、子供も成長してフルタイムに戻すとか、あと学校の夏休み期間中問題とかあれば、辞めてしまって、正社員ではなく派遣とかもありなのかなぁ……とぼんやり考えたりはしていますがどうなんだろう……😇
    はじめてのママリさんも、お身体もメンタルも大事にしていきましょうね🥺自分の人生、自分で守らないと、ですよね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短の女性社員でサブリーダー以上の役職の方居ないので、なかなか茨の道になりそうです😵‍💫
    地方都市なので、部署も2つしかなく、異動であれば営業1択になりそうです😅
    元々通勤に往復3時間かかるのもちょっとした負担だったので、お話してる中でやっぱり転職まずは頑張ろうかと決心がつきました…!!
    それでいいところがなかったら心を殺して働こうと思います😂
    あまり先のこと考え過ぎても、時間と共に色々状況変わっていることもあるかと思いますし、追い詰められたらその時はその時でどっちかに転んでやり切るしかなさそうですよね…本当に他の悩みカテゴリ見ていても、女性は仕事と育児の板挟みで私だけじゃないんだって変な言い方ですが、ある意味力貰ってます😭✨
    ありがとうございます、どんな選択しても自分の人生も家族の行く末も自分で守らないとなので頑張ります💪!!
    働くのって本当大変ですが、その分主人がいかに頑張ってるか分かったりしますし、悪いことばかりじゃないですよね😳
    あつこさんもこの先でもしかすると今の職場離れているかもしれないし、続けられているのかも分からないですが、納得のいくいい方に行けること心から願っています!!
    お忙しいところ色々話聞いて頂いてありがとうございました🥰

• 12月17日