※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななななみ
子育て・グッズ

熱が続いているため座薬を使用したが、効果が薄く不安。夜も座薬を使うべきか相談。座薬の使いすぎについて心配。

座薬に頼るのも良くないと聞き、座薬を使うかの相談です💦

昨日の昼寝後から39度前後の熱が今も続いてて、
昨日夕方、小児科に行き熱咳の薬と座薬をもらって、
昨日の寝る前に座薬を入れ、
朝39度代の熱で昼すぎまでおもちゃで遊んでり、テレビみたり、ご飯も普通にたべれていているけど熱が下がらないので座薬を入れたけど30分後くらいに軟便と一緒に半分くらいでてきてました😣💦
夜になったもいっこうに熱が39度代のままで水分、食事は取れてるですがこうゆうとき夜も座薬使うべきですか?😭💦

座薬の使いすぎはよくないという記事をみて座薬をいれていいのか不安になりました😭💦💦💦

コメント

すぬ

1度使うと数時間空けなければならないので、辛そうだったり熱で何度も目が覚めて眠れなさそうなときに使ってます

熱があるってことは自分の体が菌と闘ってるので必要以上には使わない方がいい、と聞きました💦

• なななななみ

なななななみ

回答ありがとうございます😭
    菌と闘ってがんばってるんですね😭
    座薬は様子みてからにしてみます😭

• 11月10日
ママル

38.5以上、夜にお熱で眠れない
↑この2つの症状がある時だけ座薬使っています✨
39度お熱あっても、夜眠れるようなら座薬なしで様子みてみていいかな?と思います😌

• なななななみ

なななななみ

アドバイスまでありがとうございます😭
    今は薬をのんでぐっすり寝てるので座薬はしずに様子みてみます😭

• 11月10日
  • ママル

ママル

グッドアンサーありがとうございます🙇✨
    お熱は正常な反応なので、下げようとするより熱に耐えられるようにサポートしてあげると良いかなと思います♡
    早く良くなりますように😌💞

• 11月11日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お医者さんからは、水分、食事がとれてれば無理に熱下げないようにと言われましたよ🙌🏻
身体が免疫力で何とかしようと頑張ってるのを邪魔しちゃうから〜と✨
寝れないぐらい苦しい時や水分取れない時は使うようにしてます☺️

• なななななみ

なななななみ

そうなんですね😭
    私が行った小児科には座薬の入れ方と6時間空けることしか教えてもらわなかったです…😭💦

• 11月10日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

そうなんですね😭
    調剤薬局で事務してましたが、薬剤師の説明も同じようにしてましたよ☺️
    38.5℃以上が一応目安にはなるので、39度代だと微妙なラインですが、キツそうなら使ってあげてくださいね🥺💕
    早くお熱下がりますように🙏🏻

• 11月10日
  • なななななみ

なななななみ

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になりました😭💓

• 11月10日
ぽよ

食事も水分も取れてて眠れるなら入れません。

・ぐったりして辛そう
・飲み物すら飲まない
・40度後半になる
・グズって眠れない
このどれかになるようなら入れます。

• なななななみ

なななななみ

ぐったりしてて辛そうは当てはまるのですが、もう少し様子みて夜何回も起きたら座薬入れてみようとおもいます😭💦

• 11月10日