※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳児がお味噌汁に芋を入れたがり、母親が対応に悩んでいます。落ち着いた後、さつまいもを追加しました。母親の対応は正しいでしょうか。

自閉症スペクトラムの5歳児がいます。
夕飯をつくり、さあ食べようと言うときに急に、お味噌汁に幼稚園で掘ってきた芋を入れて欲しかった、と言い出し癇癪を起こしました。

そんな約束してなかったし、掘った芋はすぐじゃなくて少し寝かせてからのほうが良いと思ったのでしばらく置いていました。そもそもさつまいもは素揚げにしないと食べてくれなかったのでいずれおやつに揚げてやるつもりでした。でも、内心面倒で先送りしてたのは事実です。

なので、明日のお味噌汁にしよう、というと激しく癇癪を起こしました。過呼吸になりそうなほど泣くので別室で落ちつかせてから話をしました。

私は頭も悪く大した人間じゃないので何と諭すのが正しいかわからず、とりあえず出てきたのは以下の言葉でした。

お芋入れたかったなら自分の頭の中だけで言ってもわからないよ。言葉にして、ご飯を作る前にママに言って。
暴れたらみんなが言うこと聞くと思ってはいけないよ。

結局落ち着いたあともむしゃくしゃしてたのでしかたなく今はさつまいもをサイコロ状に切ってチンして、味噌汁に追加しました。

私の対応、これであってるんでしょうか。いつも手探りです。結局いいなりになってしまってます。

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

素晴らしい対応だとわたしは思いました☺️❤️

わたしも大した人間じゃないですよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…叱られることのほうが多い人生なのでいざ叱る側に立ったときなんていえばいいかわからなくなります。発達障害があるからなおさらわからず…そのように言って頂き恐縮です。ありがとうございます‼️

• 11月10日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

第一子っていろんなところで子供も自分も躓きますよね😭
    手探りでいつもわたしは息子とぶつかることが本当に多いです。
    イライラしたり悲しくなったり、、、😭
    無理せずお互い頑張りましょう❤️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私も素晴らしい対応力だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言って頂き恐縮です。いつも対応がわからず感情的になってしまって。子どもと成長していきたいです。ありがとうございます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならイライラして疲れきって終わり。さつまいも入れてあげるなんていいお母さんすぎます!

• 11月10日
かあちゃん

さつまいも追加で入れてげたの偉すぎます!

うちも息子が自閉症スペクトラムでまだ喋らないので要求をされることが無いのですが、いつか喋るようになって癇癪起こして要求されたらどんな対応すればいいか検討もつかないです。
ただいつも手探りの対応と言いなりになってしまうのはすごくよく分かります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き続けるので私もイライラしてしまい、結局さつまいもを入れて言いなりになってしまいました。間違った意味での成功体験になってしまわないか迷ってしまいましたがそのように言って頂き恐縮です。
    言葉が出る年齢までは私も対応がわかりませんでした…💦叱れば泣きがヒートアップする一方なので、落ちつかせようとするあまり要求をのむことが多くてこれでいいのか?の繰り返しです😢

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
素晴らしいですね😊
私なら癇癪パニック起こされると冷静に居れる時は冷静にお話出来るのですが基本は『もーわかったわかった!入れたらいいんやろ!!』って感じになります😭自分が思っていたことと違うと酷くパニック起こしてしまいますよね…。けど上手く伝えられないし常にガーガーギーギー。きっと子供は私以上にしんどいんだろなーと日々思っています…😢

はじめてのママリ

素晴らしいと思います✨
最後はやってあげる優しさも✨

うちも同じく自閉症スペクトラムですが、同じような癇癪しょっちゅうです😅
頭で考えてるだけじゃわからないって私もよく言います💦

多分、個人差がすごいのでなんともいえないですが、うちの場合最後に言うことを聞いてしまうと、前は良かったのに!と次の癇癪に繋がってしまうので最後に入れてあげるっていうのは私はしないです。私の腹の虫が収まってないってのもありますが😤

でも、娘さんは嬉しかったでしょうね💕