※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬしぬし
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期についてアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします😭

1歳9ヶ月、イヤイヤ期真っ最中の
子供がいます。

うちの子は性格が激しいのかな?
まだ言葉が出てこないので、
嫌なことがあると、
叩いたり、物を投げたり
噛んだりと、すぐ手が出ます。

まだこの辺は怒りはするけど、
仕方ないよね💦と内心思ってますけど

歩いて買い物に行ったときに、
お店の中に入ると、
カートに乗る!と自分で持ってこようと
するけど、いざ乗ると嫌!
立つ😡降りる😡歩きたくない😡
抱っこもいや😡
全て嫌。
危ないから、ちゃんと座ってねと
言っても、嫌といって
カートで暴れ落ちそうになったり💦

ちゃんと座らないなら降りなさい。
と言って下ろすと、泣き叫んでまた
登ろうとします。
起こりすぎると、いじけて
その場から絶対と言っていいほど動きません。

置いていくよ〜?
と言って姿を消してみても、
効果はなく平然としてます
無理やり抱っこすると、
反り返って、泣きわめいて暴れます。

帰りはもっと酷く、
歩道で歩くのを拒否
抱っこも拒否
座り込んで泣きわめく。

どうしたらいいのか分からなくて、
私自身、すごくイライラして同時に
泣きそうになりました。

子供のイヤイヤ期ってどう接したらいいんですかね?
自分でも色々と調べてみてるんですが、
ネットだとどれが正しいのか分からず…
やっぱりリアルに子育てされてる先輩ママさんに
教えて欲しいです😭

結構精神的にまいってしまってるので、
是非アドバイスお願いします。

コメント

5人のまま

うちの子がすごい癇癪持ちで毎日そのようになってました。

もう、無視して脇腹に抱えて30分の道のりを帰ってました…

あとなるべく買い物は1人で子供連れていくことはしなかったです

はじめてのママリ🔰

次女も絶賛イヤイヤ期中です。。
私は、ダメな事はダメと一応怒ってます😅それで泣こうが叫ぼうが、もう抱えて行きます💦後は、イヤイヤ言い出したら、広い公園に連れて行って自由にさせてます💦ある程度好きな事したらイヤイヤ言う回数は減ってます!
次女は、ある程度話をするので口答え?にも聞こえてきます…💦更にそこで私のイライラはヒートアップです😂今を乗り切ればいいのですが…なかなか難しいですよね…。

はじめてのママリ🔰

色々手を尽くして、それでもイヤイヤなる時は、
「イヤイヤさん溜まってるねぇ、お母さんにちょうだい!イヤイヤさんパタパタ〜🙌飛んでっちゃった!」「丸めてポーイ!投げちゃった!」「もぐもぐ、食べちゃった!」などなど、バリエーションはありますが、これもイヤあれもイヤー!ダメ〜!😡ってなったときに使ってます。
効かないこともありますが、2〜3回やって、「まだイヤイヤさんある?」と聞くと、ない!ってなったり、自分で!と言って自分でポーイと投げるフリしてだんだん楽しくなってきて、イヤイヤしてたの忘れちゃうこともあります😁

お子さんにもよるとは思いますが、参考までに😅

  • ぬしぬし

    ぬしぬし

    ありがとうございます⤵✨😌✨⤵
    そんな声のかけたもあるんですね!すごく参考になりました!
    実践してみます!

    • 11月10日