※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
子育て・グッズ

3歳の子どもが癇癪を起こす理由について相談。子どもが牛乳を捨てたり暴れたりする場面で、母親の対応について悩んでいる。夫も関与し、対応について意見が分かれている。

3歳くらいの子どもって、大人にはよくわからない理由で癇癪おこしたりしますか?

うちの子はよくあります。
今日は帰ってきてから私がカフェオレを飲むついでに『牛乳いる?』と聞いて、遊びに夢中で返事がなかったのでとりあえずついでテーブルに置くと、『牛乳ジャーする!(捨てて)』と大暴れしました。
普段は牛乳大好きです。

内容によっては好きなようにしてあげてなるべく収めようとしますが、ある程度やってみて収まらないようなら抱っこしたり、黙って見ておいて収まるのを待ちます。
今日は言われるがままに牛乳を捨てるのは良くないと思ったので、もったいないから牛乳は捨てられないよと伝え、よくよく聞くと飲みたくないからジャーしたいとのことだったので『じゃあママが代わりに飲んでもいい?』と聞きましたがダメでした。

するとあまりのうるささに耐えかねて寝ていた旦那(夜勤なので日中は寝てます)が起きてきて、こうなるのいつもママの時じゃん。どうにかしておさめてよ。とか牛乳捨ててもいいじゃん。とかとにかく色々、私の対応が悪いからこうなるし、こうなってから収まらないんじゃないかというようなことを言われました。

なんだか腑に落ちなくて。
私の時しかならないのは、旦那の場数が単に少ないのと、こどもに言われるがままに動いていているからじゃないかと思うのですが、旦那は私に原因があると思ってるみたいです。

ちなみに息子は旦那が起きてきて牛乳を捨てた後、『飲みたかった!』と言い出し最終的に飲んで、おさまりました。

コメント

ありさ

うちの息子も毎日訳わからないことで泣き叫んでますよ😅💦
あまのじゃくなのか反抗期なのか知りませんが、〇〇くんがしたかったー!とかいらないの!って言って片付けると欲しかったのにー!とか😅
何にでも反抗したいお年頃なんでしょうね😂

はな

旦那さんのムカつく言い方は置いといて笑

めちゃめちゃあるあるですー!
へそ曲がりというか
アマノジャクというか、
とにかく全部逆を言ってくる時期ありました。

飲む?飲まない!
お風呂入る?入らない!
じゃお母さん先に入るね!いや僕が入る!
日々イライライライラしてましたが、
最近だいぶ素直になってきました。

せめて旦那さんは味方してほしいですよねぇ😭

mini

3歳の子というより、イヤイヤ期の子はそんな感じでよくわからない理由でギャーギャー怒っていましたよ😊

イヤイヤ期の対応にきちんとルールを決めて、癇癪を起こしても決めたルールはきちんと守るというのがあります。子供の言う通りにしていると騒げば思い通りになると学んでしまうので、きちんと善悪は教えてあげないといけないと私も思います。ギャーギャー騒いだときの牛乳は捨てて、牛乳は捨ててもいいものだと教えるのは良くないですよね😭

@

2歳11ヶ月の娘が同じ感じで癇癪を起こします!

朝起きた時に足に布団がかかっていたと怒って泣き叫んだり、歯ブラシの戻す向きが違うと怒ったり、理由は些細なことです。。
言葉は早い方なのですが、それでも上手く伝えられなくて泣いている感じです。

旦那さまにそう言われてしまうと辛いですよね。
きっとママだから甘えたかったりするんだろうと思います。

保健師さんに相談した事があるのですが、ずっと一対一で正面から受け止めているとママもしんどいと思うので、周りの安全を確認した上で『落ち着いたら話してね』と声をかけ、少し離れて落ち着くのを見守ってくださいと言われました!
言いたい言えない、甘えたいけど素直に甘えられないという葛藤があるのだと教わりました。
周りの同年代の子を持つママに聞いたら、3歳前後激しかったよ、と聞いたので、そういう時期なのかなと思ってただただ耐える毎日です(;_;)

pipipipipi

うちもあります😅
今日は昼終わって『ごちそうさま?』って聞いたら、ごちそうさまって返されたからスプーンやフォークなど下げたら怒られました🤣

食べ物をいらないから捨てるっていうのは、教えちゃいけないと思いますね💦
むしろ、食べ物は粗末にしないって教えなきゃいけないですよね😂

えぬてぃー

うちの次女もよくありますよー😭
手を洗うとき、ハンドソープの泡を次女の手に何気なく出したら「こっちの て ダメーーーーー!!!!」とブチギレ始めて、右手じゃなくて左手に出してほしかった、とのことで30分くらいキレながら泣いてました。
ご飯食べてるときに「ママのお肉あげるよ」と次女のお皿にお肉をあげたら「いらないいらない!ママが食べて!!」と怒り気味に言ってきたので、ああ、そうなの?と私が食べたら「おにくたべる!おにくどこ?たべたかったーーーーー!!!!」と号泣…というのもよくあります😭

旦那さん…これ以上ママのストレスを増やさないで…何もしないなら頼むから黙って寝ててください😷