※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

5歳の娘が早く寝て良い睡眠をとる方法を知りたいです。現在、夜遅くまで起きてしまっています。遊びや運動はしていますが、規則正しい生活を整えたいと考えています。

5歳(年中)娘の睡眠についてですが、早く寝て、良い睡眠をとって欲しいと思っています。

現在、
16:30幼稚園から帰宅
遊びたいことから、お風呂と寝ることを嫌がります。
夕食は17:30頃でお風呂にはいるのが、19時頃で、寝るのが22時頃になってしまっています。

布団に入ると、割とすぐ寝るので、布団に早めに入る方法を考えていますが思いつきません。

テレビなどはほとんど見ておらず、
子供がしている遊びとは、お絵かきや、お友達に手紙を書いたり、体操をしたりしています。

勉強になっていいのですが、それよりも規則正しい生活、特に良い睡眠をとってほしく、何か良い方法はないかと思っています。

子供の遊びを程々にして、早く寝かせる方法があれば、是非教えて下さいm(__)m

コメント

とうあ

時計で時間を示してこの針になったら、寝る準備をして寝るよと言う感じではダメですか?

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。
    時間を伝えたり、自分で時間を決めさせても、守ってもらえず💦

• 11月11日
ゆうまま

うちは16時に幼稚園帰ったらおやつ食べずにすぐご飯食べてお風呂に入り、ゲームやテレビやおもちゃで自由に遊んで19時に寝室に行くので18時半くらいには片付け歯磨きをします。
歯磨き終わってトイレに行くと寝室に行きます。もう決まり事のようになってます。
まだ遊びたそうにする時は、携帯のライト光らせて子供に持たせて先に行って明るくしててーとか言うとすぐ行きます。

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。
    お風呂に早く入ってくれさえしたら、だいぶ違うのですが💦💦
    なかなか・・・。

• 11月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

お風呂後の楽しみがあれば入ってくれそうですけどどうですかね?
    うちの場合はご飯お風呂が終わればゲームOKにしてるので早くお風呂入ろうって感じです。

• 11月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

娘の場合はお風呂上がったらアイス食べれるようにしてます。

• 11月11日
  • はろ♪

はろ♪

お風呂は入ってしまえば楽しいようで遊ぶのですが、なかなか・・・。
    なるほど、お風呂入ったらアイスなら入りそうですね💦💦
    アイスは誕生日のみの高級品なので、入った後の楽しみを何か考えてみます。

• 11月11日
とも

朝は何時に起きますか?

朝を早めると寝るのも自然と早くなります。
19時にお風呂上がりにはすぐに寝室に行って、絵本を読みながら部屋自体を暗くしていくといいと思います。

うちは6時過ぎに起床、6時30分朝ごはん、8時園バス
16時30分帰宅
17時30分夜ごはん
18時遊ぶ
18時30分風呂
19時就寝