※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

幼稚園でのりを嫌がる子どもについて、先生の対応について相談です。息子はのりが手につくのが嫌で自分から塗らず、友達とのりを貼る時には声かけが必要。家では手につかないタイプののりを使って普通に塗ってくれるそうです。

幼稚園や保育園でのりを使った制作を嫌がる子はいますか?いたら先生達はどう対応するのでしょうか?
息子はプレ幼稚園でのりが手につくのが嫌でなかなか自分から塗ったりしません。ノリのふたをあけて指につけて塗るタイプです。
のりくんが〇〇くんと友達になりたいとか、のりづけしたものを貼る時は僕どこに行けば良いのか分からないよー教えてよー
とかって私が声かけするとやってくれたりもします。
家ではゆびに塗ってつけるタイプでなく、のりのいれものを持って塗るタイプなのでそんなに手につかないから普通に塗ってくれます。

コメント

まぬーる

タオル等は出してあげてますよ。いろいろな声かけはしますよ😃手も洗えば綺麗になることも教えますし😃

おうちでも親しめると、お母さんと一緒にできたことで、自信がつくとも思います🍀
触れた!👍とか、ちゃんと洗って手がきれいになった🎵と✨

• ととまろ

ととまろ

タオルは幼稚園でも出して対応してくれます。
    お家でも指につけて塗るタイプを使ってみた方が良いですかね?

• 11月10日
  • まぬーる

まぬーる

卒園するまでは指につけるものを使用するので、園でも慣れていくようには仕向けますが、おうちでも作り物が好きならば是非!使ってみるほうが本当はいいと思います😵💦

あのノリにも意図が一応あって、指先を使うことで刺激にもなり、決められた範囲をはみ出さずに塗るという作業をするので、丁寧さが求められ、集中力も鍛えられますね。
    のりの量も、調節することもいづれ分かるようになります😃
    ついでに手洗い場の使い方もセットで学べるし、何気にいい教材ではあります😁

潔癖症には最大の相手ではありますが😅

ちなみに、小学校では手で塗る教材は使いません😃

今の幼稚園での経験は今後のよい財産になると思いますよ😃

• 11月10日
  • まぬーる

まぬーる

のりではらないと、結局周りの活動から遅れてしまうので、なんだかんだで社会性や協調性も育まれますよ😃✨

侮れないです😁

• 11月10日
  • ととまろ

ととまろ

なかなかのりを手で塗るってのはない経験ですよね。せっかくなので私もやってほしいです。のりを使う量を調節できるので良いですよね。
    のりを持って塗るタイプだとまだ押す力が弱くて自分でもよくぬれないんですよね。だからのりを塗るっていることだけでいうと、指を使って塗る方がしっかりのりづけしてるってかんじでよくくっついてはいるんです。
    今度指で塗るタイプのノリも買ってみようと思います^_^ありがとうございます。

• 11月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、液体のりはなかなか難しいですよね😁💦

苦手なことも、徐々に慣れていけたらいいですね😃

私は、子供達には、一緒に上から手を添えてあげて塗ったり、ちょっとでいいから塗れたらすごく褒めたりしながら、ジワジワと攻めて、すくえる量を平均値まであげていきます😆

嫌だけど…仕上げたいから頑張る!👍これがまたいいのです!笑。

お子さん、製作が好きそうですもんね好きになれたらいいなと思います🍀

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
嫌なことに対して気持ちに寄り添いはしますが、結局はやって欲しいので、頑張ってさせますかね。
周りの子の作品をすごく褒めたり、一緒のやつ作ろうね、など声かけを必死にしますね。

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。
    声かけをしてもやらなかった場合はどうしますか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にします。それでもどうしても嫌だって泣いたらこっちがのりはつけてあげて、自分で貼らせてあげますかね。

• 11月11日
Rim

子供は気にせず使えるタイプなんですが
私がノリを出て付けるのが嫌で
幼稚園の時指で塗るのが嫌
タオルや手を洗うからと言っても
まず、手にノリをつけないといけない事が嫌なので
何してもダメかも知れないです💦

幼稚園は嫌だけどやらないといけないから
イヤイヤやっていました💦

褒めようが怒ろうが嫌なものは嫌なので
怒らないであげてください🙏

• ととまろ

ととまろ

そうですね💧
    やりなさいとか怒らないようには気をつけないとですね😊

• 11月10日