※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お仕事

子持ちのママさんが車か電動自転車か迷っています。車は保育園や荷物運びに便利だが、駐車や維持費に不安あり。電動自転車は簡単だが雨の日や駐輪場での心配がある。どちらが良いでしょうか?

子持ちのママさん車乗ってますか?

私はペーパーです。

電動自転車か車を買うかで迷ってます。

今は車1台所有。平日は旦那が通勤で使ってます。
住んでいる所が坂が多く少々不便。

10月から仕事復帰。

子供は今は1人だけどもう1人希望。

☆車のメリットだと思う事は
保育園の送り迎えで便利そう。
雨の時に役立ちそう。
荷物がつめる。

デメリットだと思う事は
駐車もろくに出来ないし自分の運転に不安を持っている。
車の維持費が不安
車の購入費や自動車税、任意保険など。

☆電動自転車のメリットだと思う事は
運転が簡単。
気軽に乗れそう。

デメリットだと思う事は
雨の日大変。
通勤で使い長時間駐輪場に止めることになるのでイタズラなどが心配。朝の6時半〜夕方7時前まで止めることになる。
保育園で使う布団とか持ち帰るのどうしよう。

皆さんならどうしますか?
乱文で申し訳ありませんm(._.)m

コメント

deleted user

独身時代からマイカー持ってて、主人もあるので二台あります。
それぞれ車ないと買い物や仕事など不便です(>_<)
子どもがいないうちは自転車とかでも近所のスーパー行ってましたが、もう無理かなと!笑

ペーパーでも少しずつ練習すればなんとかなるかも?なので、まずは練習からはじめるのはどうでしょう(^^)
それが無理そうなら車は諦めるとか、ですかね〜。

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    ありがとうございます‼︎
    車を買う方向で検討してみようと思います‼︎
    車乗るの怖いですけど頑張ってみようと思います。
    育休中の今に購入して毎日乗る様にして少しずつ慣らしていこうかなぁと思いましたm(._.)m

    • 7月26日
deleted user

車社会の地域に引越すことになって、私も電動自転車か車か迷いました💦気軽に乗れるし、維持費もかからないし、と。
しかも私は免許無かったので、車だと30過ぎて免許を取りに行く所から…とハードルも高かったですが…
主人の勧める車の方にして本当に良かったと思ってます!

バックの駐車も、毎日乗ればすぐできるようになりますよ^ ^真夏でも冬でも、車の中は快適です✨荷物もどんどん載せられます。
デメリットは運動不足になる、くらいです^^;

軽はオススメしませんが、中古だったら値段も高くないものありますよ^ ^任意保険も、ご主人の免許がゴールドなら配偶者限定とかして安くできますし✨

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    ありがとうございます‼︎
    車を買う方向で検討してみようと思います‼︎
    車乗るの怖いですけど頑張ってみようと思います。
    育休中の今に購入して毎日乗る様にして少しずつ慣らしていこうかなぁと思いましたm(._.)m
    詳しく教えて下さり感謝します‼︎
    今週の土日さっそく中古車屋さんへ行ってみようと思います。

    • 7月26日
凛

んー。
私なら車です。
維持費を考えると高いですが、子供をいろんなところに連れて行けます。
レンタカーもありますけど、好きなときに行けるし、気分転換に少しお出かけするのもいいですよ。
運転はすれば慣れますから!

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    ありがとうございます‼︎
    車を買う方向で検討してみようと思います‼︎
    車乗るの怖いですけど頑張ってみようと思います。
    育休中の今に購入して毎日乗る様にして少しずつ慣らしていこうかなぁと思いましたm(._.)m

    • 7月26日
金目鯛

私も悩んだものです。結局 電動自転車買いました。気軽にのれてとても便利な反面雨の日は結構つらいです。私もペーパーで運転が不安だし維持費も考えてまだ、いいやと思いました。一長一短だと思いますー。自転車だとレインカバーと自分のレインコートとかも必要になります!

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございます‼︎
    すごい迷ったんですけど車を購入する方向で検討していこうと思います。
    参考になりましたm(._.)m
    ありがとうございました‼︎

    • 7月26日
ちゃま

子どもさんの身とご自身の身のことを思うなら車だと車体に囲まれていて、自転車だと生身です◎
転倒したら一発アウトですね。

まあ気にしたらきりが無いですが

車輌をオススメします。

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    ありがとうございます‼︎
    車を買う方向で検討してみようと思います‼︎
    車乗るの怖いですけど頑張ってみようと思います。
    育休中の今に購入して毎日乗る様にして少しずつ慣らしていこうかなぁと思いましたm(._.)m

    • 7月26日
こっとん様

2人目も考えてるんでしたら車はあったほうがなにかといいと思います!
ペーパードライバー用の講習うけてみては?
多分4000円くらいだったような、、、
結構前に聞いたのであいまいです。


以前仕事中に車ぶつけられました。
聞いたらペーパードライバーで今日5年ぶりに運転したんです、本当にすみませんとかなり謝ってきました
チャイルドシートの乗ってる子どもは大泣き。
私が乗ってたのがダンプなので頑丈だし傷も元々結構あったし会社のダンプなんで許しましたw会社はいまだに知りませんw

とゆうことがあったのでペーパードライバーの方正直怖いです。
不安なら当分初心者マークつけてもいいと思いますよ〜。