※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.chan︎︎☁︎︎*.
ココロ・悩み

4ヶ月の娘が亡くなりました。夜中に気づかず一緒に寝てしまい、朝起きると冷たくなっていました。今後の生活や子育てに自信が持てず、どうしたらいいかわかりません。

今日の朝4ヶ月の娘が亡くなりました。昨日まで元気でよく笑う子で家族の中では太陽みたいな存在でした。私のせいなのか。昨日の20時頃にミルク+おっぱいを飲んで眠りにつきました。いつもは夜中の2時頃に1度起きて授乳するのですが昨日は起きる気配がなくスヤスヤ寝てたので一緒に寝てしまいました。朝起きると冷たくなった娘が横にいました。救急車で運ばれ病院でも人工呼吸をされひたすら祈りました。だか先生からはお亡くなりになられました。と。眠っているような顔をしてベッドに横になっている娘を前に泣くことしかできませんでした。これから生きていく自信、子育てしていく自信がありません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

娘さんのご冥福をお祈りいたします。

胸が締め付けられる気持ちになりました。
今は娘さんと一緒にゆっくりと過ごして下さいね。
お腹の中で10ヶ月。
生まれて4ヶ月。
ご家族みんなで一緒に過ごした時間は確かなものです。
幸せな時間。
娘さんも生まれて来て幸せだったに違いありません。
お母さんのせいではないです。

お兄ちゃん2人がいやっしゃいますよ。
娘さんもお母さんのそばにいますよ。
どうかどうか、あたたかい時間を過ごして下さい。。

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

お母さん、ご自身を責めないでください。
私は息子を死産で亡くしました。
生きていけない、上の子3人の子育ても出来ない。同じ事思いました。
ですが、生きていくしかありません。
自殺すると、娘さんのいる天国には行けないそうですよ。
そして今いるお子さん達の様子を空から見る事も出来ないそうです。
私はこの言葉を信じています。
だから、頑張って、無理してでも生きて行こうと思いました。

今は娘さんをたくさん抱きしめてあげて、たくさん触って、たくさんお話ししてあげましょう。

そしてこんな時は、たくさんたくさん泣きましょう。
たくさん泣かないと心が壊れます。

娘さんのご冥福をお祈りいたします。

さーママ

なんと言ったらいいのか…
それは辛すぎますね。

言葉にならないです。

でもご自分責めすぎないで下さい。

新米ママ

辛いですね‥
お気持ちを考えるだけで
胸が締め付けられます。
絶対お母さんのせいではないので責めないでください。
2人の息子さんが元気に育って
いるのだからどうか自信を持ってください。そして強く生きなくていいので生きて下さい。いっぱい泣いて下さい。
2人の息子さんもきっと支えになってくれます。

今は娘さんとの時間を大事にすごしてください。
ご冥福をお祈りします‥

narumiku*

わたしも去年に7ヶ月になる娘を亡くしました。昼間までにこにこ笑っていた娘が夜に急変し、そのまま亡くなってしまいました。わたしも生きていく自信なくしました。毎日毎日泣いて、夢であってほしいと何度も願っても、これが現実なんだと突き付けられる毎日でした。娘の最期の姿は目に焼き付いて、楽しかった記憶、毎日よりも、最期の冷たくなった娘の姿を思い出してしまいます。
でもまた産まれてきてほしい、私のもとに来てほしいと願って、もう一度会いたくて、妊活をまた始めました。娘が亡くなった5月に、息子が1年後産まれてきてくれました。生きる希望をみつけ、あの時生きててよかったと心から思いました。娘が生きられなかった分、わたしは精一杯生きなきゃ、娘に申し訳ない気持ちになりました。私はこうやって前を向いていくことができました。
家族に支えてもらい、前を向いて生きていきましょう。いまはほんっとに辛い時というのはものすごくわかります。娘のために生きていきましょう😢💓