※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

3歳の七五三について。スタジオや美容院で着付けてもらったあと神社まで…

3歳の七五三について。

スタジオや美容院で着付けてもらったあと神社まで来るまで移動する場合、チャイルドシートに乗っても崩れないものなんですか?
お被布だと簡単に直せるんですか?髪型は?

手持ちがないのでスタジオアリスで前撮りし、当日もレンタルがいいかなと思っているのですが。
行こうと思っている神社のもよりやその沿線に店舗がありません。
駅から大人の足でも10分ちょっと歩いて、その後電車を乗り継いで行くことを考えると車移動のがいいのかなと思うのですが、着物が崩れないか心配です💦

それなら駅近で着付けてもらえるところを見つけた方がいいのかなとも思います。
来年は3歳半頃なのである程度落ち着いてきているとは思いたいです(あくまで希望です)

車で移動された方、実際どうでしたか?

コメント

ママリ

自分で髪の毛して着付けは神社でしました!

歩いて行くと走りたがるし髪が崩れるかなと思い車で行きました!
チャイルドシート乗っても髪の毛は崩れませんでしたよ☺️
着物着てチャイルドシート乗るのはしんどい気がします💦

お被布セットの着物を買って当日着付けましたが
簡単にできました✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

髪の毛自分でされたんですね!凄いです😊 ヘアアレンジが苦手で💦
    神社で着付けは、車の中で着せた感じですか?
    軽自動車でチャイルドシート2つつけてると狭くて、車内で着付けは厳しそうです😢

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちも車の中では着せれないので
    レジャーシートを持っていって
    レジャーシートの上に立ってもらい
    外でささっと着せました!

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!確かに3歳なら外でちゃちゃっと着替えてても問題なさそうです。
    教えていただいてありがとうございます✨

• 11月11日
moon

被布は帯じゃないので崩れはしないと思います。
着付けも簡単なので、すぐに直せます。私は自分で着せました。
3歳4ヶ月で七五三しましたが、髪も崩れなかったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分で着せられるくらい簡単なんですね!それなら直せそうです😊
    髪も崩れなかったとのことで安心しました!

• 11月11日
リリーシャルロット

着付け師をしております。
着崩れをするかしないかのポイントは、長襦袢と、着物に腰紐が縫い付けてあるかどうかです。
縫い付けていなくて、腰紐で結ぶ、又は3歳の場合は長襦袢の紐をしない場合もあります。(これは、3歳ですので負担軽減の為です)
紐なしでもマジックテープがついていたら問題ないのですが…

チャイルドシートに乗せる時に、たくしあげないとベルトは止められないのですが、その時に、あちゃこちゃいじってしまった場合、紐が縫い付けていない場合は着崩れが多少なりあるかもしれないですね。

お被布の着付け自体は、とても簡単ですので、もし着崩れた場合の対処方を聞いておくなどしておけば、問題ないかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    確かに、またの部分はたくし上げないといけないですよね💦
    予約の前に腰紐など一度確認してみようと思います!

• 11月11日
おだんごかーちゃん

お被布は崩れにくいと思います😊着付けとかした事ない素人でも簡単にできる、みたいなヤツ多いですよね、うちはそういうのにしたのですが例え崩れてもチャチャっと直せます。うちのお参りは近所のお宮でしたが義両親、祖父母4人に見せに行くのに車移動しましたが問題なかったです😊髪も私がセットしたので崩れるかなと心配でしたが全く問題なかったです👍プロがやったヘアセットなら尚更安心かと😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

楽天とかで結構安く手に入りますよね! 下も女の子なのでそれでもいいかなという気もしてます🤔
    車移動でも髪の毛も平気だったんですね!確かにプロがしっかりセットしてくれたら簡単には崩れなさそうですよね😊

• 11月11日

この前、着付けヘアセットしてからチャイルドシート乗りましたが、崩れませんでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!それを聞いて安心しました✨

• 11月11日
ママ

うちは先週末七五三しましたが、うちで私が着付け、髪の毛セットして、車で神社まで移動しました。とくに着崩れることもなかったですし、簡単になおせるので問題ないと思いますよ。一回YouTubeで着付け方と髪型セット見ただけでできましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

簡単に直せるんですね!髪型もご自身でされたの凄いです✨
    ヘアアレンジが苦手なのでできる気がしなくて💦

• 11月11日
miichan(22)

家で着付けしてから行きましたが、チャイルドシートには乗せませんでした!!シワになってしまうので💦
普通にシートベルトしました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、確かに着崩れはしなくても裾などシワになりそうですね💦
    3歳過ぎならその日だけはシートベルトで隣に大人が座ってもありですかね🤔

• 11月11日
  • miichan(22)

miichan(22)

スマートキッズベルトというのがあります!
    うちは子供が多いくせに車が小さいので3歳すぎたらスマートキッズベルトってやつを買ってチャイルドシートシートは外す感じにしています。

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういうのがあるんですね!初めて知りました😳 教えていただいてありがとうございます♫

• 11月11日