※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうた
ココロ・悩み

兄妹で異なる保育園に通わせるか、どこを選ぶか悩んでいます。3つの案があり、どれがいいか相談しています。また、小学校に上がるまで同じ保育園に通わせるか、転園させるかも悩んでいます。

兄妹で保育園違う方、いらっしゃいますか?
通園や行事など大変でしょうか?

下の子が4月産まれで、長男が通っている保育園に希望を出しています。
1歳児から受け入れ可能な公立保育園で、校区の方はほぼこちらに入園させます(来年から幼稚園と合併し、こども園に移行します)。
入所できるとしたら5月からの途中入所ですが、4月に募集人数いっぱいでダメだったらどうしようかと頭を悩ませています。

案としては3つあるのですが、どちらがいいと思いますか?

①比較的近い、私立こども園(家から15分、職場から30分)
途中入所しやすく、ほぼ落ちたら皆さんこちらに通わせてます。

②職場に近い、私立保育園(家から20分、職場から5分)
大規模保育園なので、恐らく受け入れ可能にはなると思います。

③企業内保育園の地域枠(家から5分、職場から35分)
近くの福祉施設の企業内保育園です。
地域枠で長男が認可保育園に落ちたときもお世話になりました(9ヶ月間)。
行事は全て土日、夜なので、仕事に影響は全く出ず、楽でした。
いま長男の通ってる保育園は平日の夕方に草むしり、日曜日にゴミの集荷などがあり、大変負担になっています。
なので、この対応はすごく有難い環境です。
ただ認可と比べると、やはり杜撰なところがあり、よく長男は転んで怪我、お友達に引っ掛かれて傷だらけ状態で保育状態は少し不安です。

①には知ってるママさんがいて、怪我したときなど写真を残してくれて大変信頼できると言ってました。
②については長男のときに一時預かりをお願いした時期もあります。
長男は②の保育園が大好きだったようで、部屋に着くなり駆け込んで遊んでいました。
いまの保育園も③の保育園も逃げ出すように泣いていたのに本当に驚きました。

このような場合だと、兄妹分かれるとしたら、どこに通わせたいと思いますか?

また①②の保育園を選んだ場合について、小学校にあがるまでそのままその保育園に通わせますか?
それとも次の年に転園して同じ校区の子どもと一緒にさせますか?
長男は来年年長なので、もう無理に転園させなくてもいいかなとは思ってるのですが。

たくさんの質問になりますが、ぜひ回答お願いします。

コメント

くうちゃん

今は一緒ですが、1年だけ違いました。

大変でもありめんどくさかったです。
行事も多かったりもしました。

• くうちゃん

くうちゃん

小学生まで一緒なら①②にします。
    基本は近い所がベストです。

上が今年小学生で転園してから変える予定はなく、今の小学校に行くのは1人だけですが仕方ないかなと思ってます。

• 11月10日
  • はなうた

はなうた

ありがとうございます。
    行事大変だと仕事に影響しますもんね。
    ③でもいいのかなと迷ってきました。
    先々転園も面倒くさいので、よく考えてみます!
    回答ありがとうございます😊

• 11月10日
mimi

今さらですが…
もう結果はわかりましたか?

4月から仕事復帰で、先月下の子の保育園が決まりました🙋上の子の保育園に0歳児クラスがないので、上も転園希望を出しましたが幼児クラスにもなると空きがほとんどなく今回は保留となり、掛け持ち確定です😭
今はコロナでほとんど行事等も縮小・中止されたりしてますよね。特に乳児クラスは。

• はなうた

はなうた

まだ結果出てません😞💦
    ただ上司や支店長の配慮で、保育園違うと負担になるだろうから、同じ保育園でなければ育休延長しても構わないとなりました!

しばらくはイベントも自粛で負担も少なくなりそうですが、毎日の送迎が大変ですよね…。
    無理しない程度に頑張ってください!

• 2月1日