※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

金銭的に心配ながらも、現在の収入で2人目を考えている方の意見を聞きたいです。

皆さんなら2人目どうしますか🐣?
旦那施設職員で手取り22万。ボーナス年2.5回(月×2)。
私保育士フルパートもしくは契約社員で手取り15〜16万。ボーナス年2回(月×1)。
今は、生活費、保険、雑費、家賃6.8万込で旦那の手取り分程度で生活しています。

この状況の中で、皆さんなら2人目を考えますか?
やっていけると思いますか?

夫婦共に2人目がほしいのですが、金銭的に心配です。
この先どれくらいお金がかかるかわからないので、この程度の収入で2人目を考えていいものなのかわかりません。

皆さんならどう思われますか?
また、同じ感じで2人目以降を考えられている方、育てられている方、お話を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

全然やってけると思います!
3人目となるとキツいかなって思いますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    マイホーム考えても大丈夫だと思いますか🤔?

• 11月10日

退会ユーザー

大丈夫だと思います!
    現に私がそうです🙋‍♀️
    旦那の年収490万私専業主婦で家建てました😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    失礼ですが年収ということは手取りとは違いますよね😣?
    新築、土地、込で購入できましたか?

• 11月10日

退会ユーザー

年収は手取りではないですよ😊
    土地は頂いて、ローコスト住宅で建てて建物代全部込みで1750万円です!平屋です✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!土地は買われてないんですね!!
    羨ましいです!
    ローコスト気になっているんですが、外観はこだわりがそこまでないのですが、耐震がどんな感じか気になります!

• 11月10日

退会ユーザー

私の建てたローコストハウスメーカーは耐震最高ランク「耐震等級3」なので安心です🙇‍♀️

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    ありがとうございます☺
    とても勉強になりました!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私だったら全然イケると思います😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    マイホーム考えても大丈夫だと思いますか🤔?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスなしでも月37万の収入ですよね?
    うちは今2人いてコロナで給料減って18〜22万まで下がりましたけどなんとかやっていけてます(笑)
    旦那の実家住みで家賃だけはかからないのでそれが大きいですが😂家賃無い以外の支援は0です!
    でも子供2人でマイホーム欲しいとなると37万だと結構キツキツにはなると思いますね😂
    給料上がる見込みがあるならアリだと思います!
    生きていけます(笑)

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    なるほど🤔家賃が大きいので家賃がいらないのは羨ましいです☺
    そうですよね😭
    給料は私は昇給なし、旦那は年5000円ずつアップです💦
    微妙なところですよね😭

• 11月10日
メメ

万が一の時にご主人だけでも生活出来るならイケると思います。
万が一がなければ共働きですしね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦
    旦那も昇給すれば年5000円ずつ上がって行くので、貯金をしなければ大丈夫な感じということですね🤔
    旦那はマイホームが欲しいらしいのですが、やはりそうなると難しいですよね😭

• 11月10日
  • メメ

メメ

マイホームってなると難しいですね…ローンの他に積立とか固定資産税とか出てきますもんね…。
    建売とか中古住宅なら何とかなるのかなぁ?とは思いますが、子供にかかる費用ってこれからグングン上がりますし💦
    習い事とかはあんまりやらせないとしても、単純に食費やら被覆費、遊びに行けばレジャー費用…。
    3歳や4歳になると入園料もかかるところ増えますし、外食費も跳ね上がります。
    それらを踏まえたらマイホームは今の段階でも厳しそうだなと思っちゃいます😢

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    建売、中古で私は十分何ですが、旦那は新築がほしいらしくて😣
    年々お金も馬鹿にならなくなりますもんね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
ゆき

今ならまだ大丈夫だと思いますが先のことを考えたらかなり厳しいですね💦小学校中学校も結構お金かかりますよ!旦那様の今後の収入次第だと思います!22万だとかなり不安です😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校以上のお子さんがいらっしゃる方のご意見有り難いです。
    どの程度子どもさんにお金がかかりますか😣?差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

小学校は給食費と学年費で月1万くらいなので習い事とかさせないのであればそこまではかからないですね!入学時も制服じゃなければ10万もあれば揃いますし✧︎
    中学校は部活動用品も含めたら入学時に25万くらいは飛びます😂毎月は給食費と積立と学年費で2万ほど。中学生になると塾に行けばコマ数とか自習型か授業型かにもよりますが3万~ですね。年頃になると洋服代や友達との遊び代や映画代などお小遣いも必要です。食費もグンと上がりますしね😅
    なので、今は旦那さんの手取りで生活できていても、そこに上乗せされるものがこれから沢山出てくるので今から貯金どんどんしないと追いつかなくなります💦
    我が家は旦那の年収900万程度で私は専業主婦です。車2台とバイク2台(ローン無)所有していて戸建てなので納税貧乏です😂子供4人目ですが旦那が40歳で貯金は恥ずかしながら1500万程度しかないので焦ります!貯めても貯めても大きい出費は度々あるので、、住宅ローンが残り5年なのが救いなので、そこからガンガン貯めていこうと思います💦

• 11月10日
Kotori

奥様の稼ぎに手を出してないなら大丈夫と思います!
早めにフルタイムに戻したほうが安心かもですが🙌
うちは同じ収入で赤字気味です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえずのところは手を出してないです。
    今後食費やお小遣いなど考えると、手を付けざるを得なくなるんだろうな…とは思います😭

• 11月10日
m.a

厳しいと思います😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️やはりそうですよね💦

• 11月10日
きむはる

全然いけると思います。
マイホーム購入済みです。
ちょっと前まで専業主婦で旦那の収入で子ども2人で生活していましたが小さいうちは全然大丈夫だと思います☺️
問題は大きくなってきてからだと思うので今のうちからと働きだしました。