※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

1歳半の娘を育てている方が、4歳になる前に幼稚園に転園することを考えています。子供が転園や友達との別れを理解できるか心配しています。

4月生まれの1歳半の娘を育てています。
今は保育園に0歳児クラスで預けていますが、
年少からは別の幼稚園に転園を考えてます。
その頃は4歳になる手前。
転園とか理解して嫌がったりするのでしょうか?
保育園自体は小学校上がるまで見てもらえますが、のびのび系すぎて…年少からは幼稚園に通わせたいと思っているんです。クラスの子とお別れとか理解しているものでしょうか??
まだ先の話ですが、早いうちから決めておきたくて💦

コメント

あんこ

嫌がらない子もいるし、すぐ慣れる子もいますが、なかなか慣れない子もいると思います。

うちも4歳から転居に伴う転園予定です。

最近、お友達との人間関係も濃くなりつつあるのを感じるので、うちの娘の場合は、負担かけるだろうなぁとは思ってます。

• うみ

うみ

やはりその子により…ですよね。
    仲の良い子がいると寂しい気持ちにはさせてしまいますよね。
    ありがとうございます!

• 11月11日
kw

うちも一歳から保育園に通わせていましたが、3歳児から幼稚園に変わりました。
保育園→幼稚園は
うちの子はダメでした😔
毎日イヤイヤ言って行きます。先生の雰囲気も違うし、やってることがまるで違うので可哀想です。
子供なので、それなりに周りの子と打ち解けましたが、また4月から保育園に転園させるつもりです。

• うみ

うみ

保育園に転園することに決めたのですね!お子さんと幼稚園が合わなかったんですね。
    確かに、のびのび系保育園と幼稚園では全く1日の過ごし方が違いますもんね。。。
    難しい判断ですが、よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月11日