※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産で普通分娩と無痛分娩で悩んでいます。体験談を聞きたいです。

そろそろ分娩予約をしなければいけないのですが、
普通分娩か無痛分娩で本気で悩んでいます。

それぞれの良し悪しを聞きますが、初めての出産のためなかなか想像することが難しく。。
いろいろ調べすぎてわけわからなくなってしまいました💦

皆さまの体験談をぜひお伺いしたいです😭🙏

コメント

ままり

普通分娩でした✨
最初は無痛にする気でいたんですが
切迫で大きい病院に搬送され普通分娩しかなくなりました😂
陣痛は本当に痛いですが痛みから解放された時の爽快感は今でも忘れられないくらいです😳
2人目もあの爽快感を味わいたくて普通分娩にします😂

従姉妹と友達は無痛分娩で産んだんですが
本当に痛くないから楽って言っていましたよ😊

• ママリ

ママリ

爽快感と聞くと、普通分娩への勇気がでます😭!!
    まわりが無痛分娩で出産してる人が多くすごく勧められるのですが、いろいろ調べてるとどっちがいいかわからなくなってしまい。。
    参考にさせて頂きます!!!

• 11月11日
あは

1人目は普通(促進剤は使いました)、2人目は無痛でした☺️
無痛でも痛みはあります!
が麻酔効き始めたら体感10分の1です!
麻酔かかるまでの20分は地獄でしたが。。
そして体の回復が早くてビックリでした✨
無痛分娩はリスクが〜とよく言われますが普通分娩だろうが帝王切開だろうがリスクは必ずあると思います💦

ただ、1人目だからお産がどんなものかわからないし頑張ってみよう!と思うなら普通もアリかと😆
2人目のときに無痛のありがたみがわかります。笑

• ママリ

ママリ

1人目は普通で2人目は無痛の方多いですね!!!
    確かに1人目から無痛にしてしまうと、ありがたみがわからなそうですね。。💦笑
    そして、本当にそうですね😣😣どんな形だろうと、出産には必ずリスクともないますよね。。😖😖

• 11月11日
あんみつ

無痛は産後の副作用が怖くて辞めました!無痛でも結局陣痛促進剤打たないといけないようで多少痛いみたいですし💦
普通分娩でそれはそれは痛かったですが、この痛みを経験していればこれ以上痛い怖いものはないです。笑

• ママリ

ママリ

副作用怖いですよね。。😣😣痛みが緩和されるのは魅力てきですが、、そもそも初めてなのでどれくらいの痛みか未知なのでやっぱり普通の方が良いのかなーと思ってきました!

• 11月11日
  • あんみつ

あんみつ

今後何人かお子さんを考えられてるのであれば普通分娩でもいいかもですね😀!
    私も鼻からスイカと言われる痛みを経験してみたかったのと、自分の母親がどんな思いをしてどんな痛みを経験して産んでくれたか体験したかったのもあります☺️!
    同じ痛みを経験して感謝しかないです💕
    私の友人は無痛にしたから産まれるのも楽だったけどずっとYouTube見てていつの間にかみたいな感じだったと言ってて、それもなんか寂しい感じがします。笑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

鼻からスイカとかよく聞くけど、全く想像つかないです。。😭😭😭想像するだけでも怖いです😭
    妊娠して、母親にたいする感謝と尊敬が強まったので、出産後はもう神様に見えそうです。。🥺笑
    たしかに、YouTubeみて気づいたら分娩おわってたっていうのも寂しいですね😳
    こわいですが、普通分娩に心を決める勇気がちょっとずつ出てきました!ありがとうございます!

• 11月12日
とみー

私は当初普通分娩の予定でしたが、陣痛の痛みに耐えられず、途中で無痛分娩に切り替えて貰いました。結果、本当に無痛分娩にして良かったと思っています。
初産だったので、陣痛を経験しておきたいとか、YouTubeで陣痛が軽くなる呼吸法とか色々見てイメトレもして大丈夫!とか思ってましたが、その考えはことごとく甘かったなと思い知らされました(笑)
もちろん無痛分娩にもリスクはありますし、簡単に決められるものではないと思いますが、私は無痛分娩にして良かったと思います。
元々体力のない私でも、産後比較的早くに、体調も回復しました!

• ママリ

ママリ

途中で変更するっていうのもできるんですね!!!
    YouTube私も今から見てます。動画だとみんなすごく簡単そうに見えますが、現実絶対そんなに甘くないですよね😱
    無痛だと産後の回復がやっぱり早いんですねー!!うーん、、悩みます!笑

• 11月11日
といろ

私はどちらも体験しました🙌
一人目普通分娩、2人目は無痛です☺️
一人目の時は謎に陣痛、出産の痛みを乗り越えてこそ母!
と思って無痛は考えてませんでした。
(陣痛中に後悔しました😂)

無痛でも途中まで普通に陣痛も味わいます。(まぁまぁな痛みで2分間隔)
無痛だと最強に痛い陣痛は味わわない、産む時は痛くない、産んだあとも麻酔効いているので当然無痛のが楽でした。
普通分娩では産んだ後に食事でしたが疲れてるし気持ち悪かったりで全く食べれず。
トイレすらヨロヨロフラフラで管になりました😅
無痛では普通に食べれたし歩いたりと回復も早かったです☺️
金銭的に余裕があるのなら無痛をお勧めします🤣

どんな形でも我が子は可愛いものです♥

• ママリ

ママリ

私も初めは1人目は普通分娩!としか思っていなかったのですが、周りに無痛を勧められて、いろいろ調べてわからなくなってきました💦💦💦
    出産本当に未知の世界でいまから緊張です😣😣😣
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

• 11月11日
メメ

無痛もやってるところで普通で産みました。
私自身は痛みには割と強いタイプなのと、事前のソフロロジー講習が良かったのか普通分娩でも全然平気でした☺️
産後もスタスタ歩いてて、同じ産院の人に驚かれました笑。
同時期入院の人は無痛率高かったですが、その感想は様々でしたね🤔
私は麻酔が効きにくいタイプなので無痛は向かないかもなーって思ってます笑。

• ママリ

ママリ

普通分娩でぜんぜん平気って凄すぎます!羨ましすぎます!!!
    自分が痛みに強いのか弱いのかももはやわからなくなってきました。。💦笑

無痛だから良いってわけじゃなくて、向き不向きもあるんですねー!
    ありがとうございます!

• 11月11日
ママ

だいぶ変わってるって言われますが陣痛そんな苦痛じゃなかったんですよね😂嫌いじゃない感じです!
1人目の時に少し悩みましたが出産しないと味わえない痛みを経験したくて無痛にしなかったです!最悪途中で変更も出来るってだったので✨分娩時間長く無いのもあったとは思いますが無痛にする必要はないかなって感覚だったので皆自然分娩で産みました♪

• ママリ

ママリ

すごい!!陣痛そんなに苦痛じゃないっていうご意見、普通分娩に希望が持てます。。!!!
    たしかに出産しないと味わえない痛みですもんね。。!!
    めちゃくちゃ悩みます🤔🤔🤔

• 11月11日
♡ふわり♡

私は2人とも普通分娩でした☺️🙌

陣痛も出産時も体験したことのない痛みで、半泣きでした😭
1人目は3,614g、2人目は4,124gとビックベビーだったので痛みもその分強かったです😭

あんな痛みもう二度と味わいたくないっ!て気持ちになりますが、十月十日一緒に過ごしてきた我が子とお互いに痛みに耐え抜いた後に会えた時の喜びは、これまたこれ以上の幸せはない!と感じます☺️💓

普通分娩も、無痛分娩も立派なお産であることには違いないですし、どちらが正解という訳でもないのでpiiiさんのお気持ち次第だと思いますが、私はもし3人目が出来たとしても普通分娩を選びます☺️✨

• ママリ

ママリ

ビッグベビー、赤ちゃんが健康で良いことだけど、ママはつらいですね😖😖
    私も半泣きじゃ済まなそうです😭
    まだ週数は浅いですが、赤ちゃんと会えるのとても楽しみなので、そこが大切ですね😭💓
    貴重なアドバイスありがとうございました!!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

普通分娩でした。無痛も考えましたが結局タイミング合わなければ普通分娩になるしと初めに諦めたのと、やはり十数万円高くなるのでケチって普通分娩にしました。

結果分娩時間は2日かかり無痛無理だったろうねと言われました😂💦💦

痛いですが私は自分が想像してた痛みでしたのでかなりイメトレ出来ており、痛みにも強いので耐えれました👌

本当に怖いなら無痛でいいと思います。リスクもありますが今の技術は向上してますしお金で痛みが和らぐなら無痛分娩大賛成です👌

• ママリ

ママリ

費用が高いのも無痛のネックの一つですよね😣
    事前のイメトレ、大切ですね😣😣
    全く想像つかない痛みですが、できるだけイメージできるようにイメトレするようにします!
    めちゃくちゃ迷いますが、皆さまのご意見参考にしてゆっくり決めようと思います!

• 11月12日
こっこ

息子は普通分娩、2人目も普通分娩を予定しています😌
無痛分娩もメリットが多くとても魅力的ですし、いいと思うのですが、無痛分娩をするならきちんとした麻酔科医がいる病院がいいと思います。
麻酔を使うので当然リスクもありますし、麻酔科医が管理する麻酔の方がやはり安全です😌
私も陣痛を一度経験してる分無痛分娩にしたい気持ちもありますが、麻酔をすることに関わるリスクであったり、料金のことであったりなどが気になってしまい、今回も普通分娩にするつもりです☺️
また、今は無痛分娩もやっているものの個人の産院に通っており、もし通ってるのが大学病院とかで、麻酔科医が必ずいる!とかならすごく迷ったかもしれないです😁
あと、1人目の産院は無痛分娩自体をしてなかったので悩むこともなかったですが、1人目の時は怖いもの見たさといいますか、陣痛がどれくらい痛いのか味わってみたかったという気持ちもあります。笑

• ママリ

ママリ

私が出産する予定の産婦人科は、おそらく麻酔科医はいないと思います😣😣
    テレビとかで無痛分娩による副作用やリスクの話をみるとやっぱり怖くなってしまいます😣😣
    1人目の時は痛みを体験したいという意見やっぱり多いですね!

こわいですが、みんなが通る道ですもんね。。!
    勇気がでてきました!ありがとうございます!

• 11月12日