※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに、味噌汁の上にじゃがいもペーストや果汁を食べさせる必要はありません。離乳食開始前は控えましょう。

義母に、味噌汁のうわずみに、じゃがいもをペースト状にしたやつをのせてそろそろ食べさせてあげてね、っていわれたんですけど、まだ離乳食も始まっていないし、4ヶ月になったばかりの娘にそんなことする必要あるんですか?

ちなみに果汁なども飲ませてあげなよ、っても言われます

コメント

deleted user

昔は果汁などを離乳食前にならすためにあげていたそうですが先に甘いものを与えてしまうとご飯や野菜などを食べなくなってしまう子もいるらしく今は必要ないそうですよ!!

5ヶ月、もしくはお子さんの成長見て6ヶ月くらいから10倍がゆひとさじから始める感じでいいと思います!🍚

  • りょく

    りょく

    なるほど!ありがとうございます!

    • 11月10日
コキンちゃん

だめです!だめです!絶対ダメですよ〜💦💦

  • りょく

    りょく

    そうなんですね😱

    • 11月10日
mama

昔はあったみたいですが
今はアレルギーとかも心配されそういうのはしないです!

  • りょく

    りょく

    アレルギー!確かに心配ですね😱

    • 11月10日
deleted user

それは昔のやり方ですね😅
今はアレルギーの関係からやらないです。
まずは離乳食の本の通りに、5ヶ月くらいから10倍がゆからですね。
お義母さまのやり方は気にしなくていいです😅

  • りょく

    りょく

    わかりました😭

    • 11月10日
な

うわずみもじゃがいもも果汁も必要ないです!!

離乳食の本1冊買うのをおすすめします。

  • りょく

    りょく

    妊娠中に買いました!
    それも伝えてあるんですけど、そうやって言われたので、本に書いてないけど必要なのかな〜って思ってしまいました💧

    • 11月10日
♡Mママ子♡

昔はそれが普通というか一般的だったみたいです!
今は必要ないって考えなので、しなくて大丈夫です😊

  • りょく

    りょく

    そうなんですね!ありがとうございます!!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です
義母さんのはかなり昔のものです!

  • りょく

    りょく

    今2歳の甥っ子がいるんですけど、その子にはそうやって食べさせてたんですかね…笑

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳離乳支援ガイドが改訂された確かな年は覚えてないのですが、ここ10年以上はそんな指導してないです

    • 11月10日
  • りょく

    りょく

    そうなんですか!
    義母にはなんて言ったらいいんですかね…
    一応その場では「はい〜😅」って感じで流したんですけど…

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お住まいの地域で4ヶ月検診等はありませんか?
    そこで離乳食の話とかもあるので今の指導は変わったんですよ!と言ってしまうか…
    またはムシですね😅
    わざわざ言ってくる人って結局は聞く耳持たないおばさま方が多いので…

    • 11月10日
はじめてのママり🔰

最新の離乳食の進め方に沿って進めます。と言います。
預けたらきっと勝手にいろんなものあげちゃうんでしょうね。

 まま

出た出た(笑)
時代遅れのお節介(笑)
無視で大丈夫です(笑)