※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる🐥
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんのお世話についてお話しませんか?ミルクの間隔や離乳食、夜の睡眠、旦那さんとの協力など悩みを共有しましょう。

5ヵ月のお子さんをお持ちのママさ〜ん!!!
お話しませんか?٩( ᐖ )‎‎‎ ̑̑ ♪

ミルクの間隔はどうですか?うちは完ミで長くても3時間で4時間持ちませんw
離乳食は始めましたか?歯は生えて来ましたか?始めて1週間で順調に食べてくれてる?と思います( ̊ଳ ̊)←ちょっとこんな感じにもなりますがwww歯は5ヵ月になる3日前に生えて来ました!!
夜はちゃんと寝てくれますか?夜泣きはしますか?
旦那さんは育児に協力的ですか?
旦那さんと一緒に寝ていますか?

などなど...
お子さんの悩み( •́ε•̀ )
旦那さんの悩み( •́ε•̀ )

色々お話出来ると良いです♡♡

コメント

mihokuu

はじめまして!!
私も5ヶ月の息子を育てていました。
ミルクは完母です。間隔は全然空かず…もって3時間です。

離乳食は、6ヶ月になってからにしようかなぁ~とのんびりしていました。なんかドキドキしてしまって…笑

歯も2本、5ヶ月になってすぐ生えてきました。

悩みと言えば、生活リズムについてです。
17時~18時にお風呂
19時前にベッドへ
そこから、いつ起きるか、泣くかはその日次第という感じで、ミルクの回数も定まりません。
朝は8時前には起きて、少し遊んで昼寝します。
昼寝も午前と午後にに1回ずつの日もあれば、3回になる日もあったり。

お散歩も天気次第で必ず何時に行くという風に決めてないので、毎日がその時その時という感じです。

あるさんは日中のお出掛けとかお散歩とかどうされてますか??

• おまる🐥

おまる🐥

はじめまして、コメントありがとうございました♡♡
    完母は羨ましいです!!ミルクを良く飲むのでお金が掛かって大変です...(*꒦ິㅂ꒦ີ)母乳の方がお腹が空きやすいみたいですよね!!!しかしうちも3時間www

離乳食はあげてますがうちもゆっくりです(๑´꒳`๑)まだまだ10倍粥の大さじ一杯です!!おぉ〜歯は同じですね!!!痒がってませんか?

お風呂早めなんですね!!...その時間が普通なのかな?うちは19:30〜20:30の間です( ·ᴥ· )そっからグッスリ寝る事はなく30分〜1時間で起きて離乳食ですw

専業主婦なので朝昼は娘に合わせた生活になってしまっています...朝は7、8時に起きてミルクまた寝る。11時くらいに起きてミルクそっから起きてるか寝るかのどっちかw

日中のお散歩はしてません(´+ω+`)暑過ぎて最近までアトピーが
    酷くて...週末夕方お散歩に出るか出ないかですw

• 7月25日
  • mihokuu

mihokuu

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

私も専業主婦です。結婚して、縁もゆかりもないところに来たので、毎日寂しいです。

歯が生えてきて痒いのか、おもちゃやらタオルやらかみかみしてます。こないだ乳首も噛まれたので、困っています困った😖💧

何しておうちで過ごされることがおおいですか?なんだか毎日同じ感じになってしまって。おんぶしたり、鏡で遊んだり、好きな歌を歌ったり、時々1日が長く感じてしまいます。

主人ももう少し早く帰ってきてくれたらいいのになぁ~と思います(;´д`)

• 7月26日
  • おまる🐥

おまる🐥

私も遅くなってしまいすみません(。•́︿•̀。)
    私も今海外在住で実家にも妊娠中1回帰っただけでなかなか帰れないでいます!!周りに友達もいませんし、言葉も分かりません(´+ω+`)私も娘と毎日同じ事の繰り返しで...話し掛けてオモチャで遊んだり、歌が流れる絵本で歌ったり...結構限界ありますよね( •́ε•̀ )

乳首噛まれるのは痛いですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)そしたらミルクに切り替えて1歳くらいには卒業ですかね!?(๑˙³˙)

本当に思います...早く帰って来てくれたら精神的にも休める気がしますし( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月27日
  • mihokuu

mihokuu

私も海外に住んでいます!
    なんだか親近感が😆

私も言葉の壁があります。主人は友達作ればいいのに!!と簡単にいいますが…そんな簡単にいかないですよね。

お散歩行って、モールで涼んで、電車乗ってみたり、おうちで水遊びしたり。
    ほんと、限界ありますよね(笑)

朝から夜まで、子どもと二人で、ストレスはないし、子育ても楽しいけれど、気づくとなんか独り言を言ったりもして…

土日が楽しみでしかたありません✨といっても、土日も仕事に行くこともあって。寂しいです。

お子さんの病院とか、予防接種とか、検診とか、海外だと苦労しませんか??

• 7月27日
  • おまる🐥

おまる🐥

私は全く言葉が分からないので余計友達も出来ないですし、こっちの人は30後半で初産が多いので声掛けられる事もなく...(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    出掛けた際に多くの人から「可愛い赤ちゃん」「うわ〜綺麗な子」だの言ってもらえるだけです!!

確かに週末が待ち遠しいですよね♡♡

言葉が分からない為、妊娠中も出産の時、検診など全て旦那と行きます!!!私は横で聞いてるだけ逆に何言ってるか分からないしストレスです(。•́︿•̀。)相談も出来ない...

• 7月27日
  • mihokuu

mihokuu

30後半で初産の方が多い国なんですね。

私も、何ヵ月?男の子?なに人?みたいな感じの会話ばかりです。

病院大変ですよね😖💦
    言葉もそうですし、感覚や、医療の内容も少し日本とは違うこともあって。
    こないだ子どもが熱を出しただけでもパニックだったのに、病院に行くというドキドキで倍、疲れました😖

離乳食もそういうこともあって、慎重になりすぎて始められていませんでした💦

• 7月27日
  • おまる🐥

おまる🐥

私は韓国在住でここの方たちはそうですね( •́ε•̀ )妊娠し初診の際に私は今年30なのですがかなり浮いていました(๑°ㅁ°๑)‼きっと周りからデキ婚って思われてると思います!!!日本は20代前半でも普通なのに...

確かにそっから入りますよねwww

お国はどちらなのですか!?うちもこないだ注射して熱がでました(๑ÖㅁÖ๑)私よりも旦那が焦っていましたねwwwでも普通に寝に行ってイライラしました(҂ ー̀дー́ )

確かに怖いですね...まぁ〜離乳食は焦らなくても大丈夫ですしね( ᐛ )ゆっくりやりましょ♡♡

• 7月27日
  • mihokuu

mihokuu

私はシンガポールに住んでいます。出産は日本でして、この間こっちに連れて帰ってきました。

主人はこっちの人なのですが、やっぱり育児のことは全然分かっていなくて、こちらの育児のことを知りたいなぁと思っても、全然役に立ちません…
    義母はこの間、孫フィーバーがすご過ぎてもめて、距離をおいています…

韓国のかたは20代での出産は珍しいんですね!!初めて知りました。
    そして、韓国語難しそうです。文字も全く読めないです😨

予防接種は日本とはやっぱり違いましたか?シンガポールは、接種の目安時期も日本とは異なったり、混合されてるワクチンの数が違ったりしました。

日中家に一人でいるので、急な発熱とか、ほんとうに焦ります😵💦

• 7月27日
  • おまる🐥

おまる🐥

シンガポールは色んな国の人が住んでいますよね!?シンガポール人ってなかなか想像つきませんが旦那さんはどんな感じですか( ·ᴥ· )?

うちも育児に対して無知ですよ!!!私も正直子供に興味なく出来てから色々調べるようになりました(*´罒`*)シンガポールではどのように子育てするんですかね!?韓国での子育てに対して旦那も知らないし私も知ろうとしてないので日本式?的な感じですよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)mihokuuさんは知ろうとしてるだけでも凄い偉いと思います!!!

英語も分からないので余計に韓国語の発音が難しいです(๑•́ω•̀๑)ハングル=記号にしか見えないですwww

シンガポールは結構違うんですね(๑°ㅁ°๑)‼韓国はやはりアジアなのであまり変わらなかったり日本製が多いです!!!

焦りますよね(๑ÖㅁÖ๑)でもそこはママが冷静になって対応しなきゃですもんね...赤ちゃんは発熱多いですし2日は様子見しないとですし...

シンガポールの気候ってどんな感じですか!?韓国は日本と四季の流れも一緒です( ᐛ )

• 7月28日

今5ヶ月と8日です!!
私もお話したいです🤗
離乳食は先週金曜日から初めてみました😊

歯は全然生える気配ないですが、歯がゆいのかよく口鳴らしてます😊
もお生えてきたんですか?!
早ーい!!

最近夜泣き始まりました😂😂
3時間置きに泣いてきます😰
いつになったらグッスリ寝てくれるのか…😰
ちなみに、完母です!

いつミルクに切り替えるか悩み中です!
あと離乳食の進み方、作り方など悩んでます😔

• おまる🐥

おまる🐥

↓の文がお返事です!!
    すみません(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 7月25日
おまる🐥

離乳食はどうですか?ちゃんと食べてくれますか( ·ᴥ· )?歯は6ヵ月基準ですからねw少し早めですが寝返りは出来ませんw
最近カミカミ出来るオモチャがお気に入りです\(*ˊᗜˋ*)/♡

うちも夜泣きしますがなるべく抱っこせず、おしゃぶりをさせ寝かせてます(*´罒`*)グッスリ寝る子が羨ましいですよね〜!!!母乳の方がお腹空きやすいので夜だけミルクを試してみてはいかがですか?

離乳食ちゃんと食べてくれてます!
開始3日目から大さじ一杯食べてくれるようになりました😊

夜中はミルクなしですか?
おしゃぶりさせて寝てくれますか?
それでも毎日夜中起きてきますか??
私もいつ断乳しようか迷ってます。
ミルクに変えたら寝てくれますかね?

• おまる🐥

おまる🐥

おはようございます♡♡
    離乳食順調で良かったです( ·ᴥ· )うちも今では自分から手を伸ばして欲しがりますw

おしゃぶりが効かない時はミルクあげてます!!昨日はおしゃぶり効かずミルクでした( ᐛ )母乳よりミルクの方がお腹いっぱいになるので試してみるといいかもです(๑˙³˙)

• 7月26日

退会ユーザー

すごいですね!
    よく食べてくれると安心しますよね⌄̈⃝今5ヶ月とどれくらいですか?

1度ミルク試して見ようかな😔
    見てると5ヶ月ぐらいから起きてくるお子さん多いですね。
    そういう時期なのかな??

あるさんの旦那さんは育児に協力的ですか??

• 7月26日
  • おまる🐥

おまる🐥

今日で158日です( ᐛ )昨日10倍粥を作ったらチンし過ぎてちょっとトロみがあったんですがそのままあげたら逆に好みだったらしくサラサラで作るよりあっという間に完食でしたwww

5ヵ月入ると夜泣きをし始めるみたいですね( •́ε•̀ )どこ見ても書いてあってそれが普通みたいなんですね!!!

言わないとしてくれないです (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨普段から育児は大変アピールしてたら週末はご飯を作って後片付けまでしてくれるようになりました!!!平日は私が後片付けやお風呂に入ってる間面倒みてますね!!

• 7月26日

退会ユーザー

昨晩は1.2時間置きに起きてきました😖
    辛いですー😂

早くお座り出来るようになって欲しいです!!
    待ち遠しい😊❤️

育児手伝ってくれるの羨ましいです😂
    うちの旦那は全くしてくれませーん😰

• 7月26日
  • おまる🐥

おまる🐥

うわ(๑°ㅁ°๑)‼それはかなり辛いですね!!!うちも夜関係なく3時間置きに起きました(*꒦ິㅂ꒦ີ)今は噛むオモチャで遊んでますw

お座り出来たらお風呂も楽ですよね♡♡

全くですか!?(๑•́ω•̀๑)悲しいですね...育児=奥さんの仕事だと思ってるんですかね??

• 7月26日

退会ユーザー

きゃーー可愛い❤
    しかも髪の毛フサフサですね⌄̈⃝

夜起きてくるの辛いですよね😂
    しかも母乳あげようとしても飲まずギャン泣き😂😂

ノータッチですよ😖
    いつ触れるの?ってぐらい見ないし触れない!!笑
    オムツ交換とかされますか??

うちも今こんな感じです!

• 7月26日
  • おまる🐥

おまる🐥

...可愛い( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )♡♡男の子は違いますね(๑´꒳`๑)
    それが...www髪は長いだけで多くないんですよwww

ただ泣いてるだけだったらミルク飲みますけどギャン泣きされてると絶対飲みませんし落ち着くまで時間掛かってお互い疲れますよね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

オムツ交換&お風呂に入れる事は出来ません( •́ε•̀ )昨日初めてお着替えと離乳食を食べさせるのをお願いしたらドキドキしながら「えっ...えっこれで良いの? 大丈夫なの?」うるさかったですwww

• 7月27日

退会ユーザー

今の時期頭こすりつけて髪の毛ないですよね(><)
    うちの子も後頭部ハゲです!笑

せめてお風呂だけでも入れて欲しいですね(´._.`)
    うちの旦那は唯一お風呂に入れる事だけしか出来ません😂

何度も確認してくれる旦那さん可愛いですね( *ˊᵕˋ)ノ
    嫌だ!って言われるより全然その方がいいですよ!
    うちなんて無理の一点張り( ˘・A・)笑

上の方の会話読ませてもらいました!!
    今海外にいらっしゃるんですか??
    すごい!!
    憧れます❤どこの国にいるんですか??
    お子さんはハーフなんですか??
    すごい興味があって
    いろいろ聞きたいです(><)

• 7月27日
  • おまる🐥

おまる🐥

うちは後頭部より横ハゲですwwwお洒落に言うとツーブロック風ですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)でも薄毛なのでなんとも...w

お風呂入れてくれるのは良いですね(๑ÖㅁÖ๑)まだお座り出来ない分入れるの大変ですし!!何故が怖がって入れてくれません(´+ω+`)羨ましいですよ!!!
    私はママリの他の旦那さんの事を話します!!「育児に協力的でない旦那さんがいるんだって〜最悪だね」とかwww

私は韓国です!!一応ハーフですがアジア人同士なのであまり...www唯一良いのは凄い色白です\(*ˊᗜˋ*)/♡
    海外暮らし響きはカッコイイですが不便ですよ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 7月27日

退会ユーザー

ハーフ羨ましいです!!
    私もハーフの子供が欲しかった!笑
    韓国語難しくないですか??
    漢字ばっかり😂

ツーブロックww
    カッコイイですね!笑
    うちの旦那も最初はお風呂怖がってましたが半強制ですよね!笑

イクメンパパが羨ましいですよね。

あるさんは7ヵ月検診受けますか??
    受けるか迷ってて😂

• 7月27日
  • おまる🐥

おまる🐥

うちは外見ではハーフって分からないので意味無い感じですねwww
    韓国語はハングル文字なので漢字じゃないですよ( ᐛ )漢字は中国だけです!!

娘なのにwww顔が女顔でも髪型がこんなだと可愛目の洋服が似合わないのでまだ着させた事ないです(*´罒`*)
    やっぱりやらせないと駄目ですよね〜(´+ω+`)本当に旦那から進んでやってくれる人が良いですね♡♡

えっ!?7ヵ月検診って自由なんですか?

• 7月28日

退会ユーザー

ある程度の韓国語は喋れるんですか??
    TVとかはどうしてるんですか?

ヘアピンとかしてみたら女の子らしくなりそう😍
    イクメンが羨ましいですよねー(><)

夕方になるとやっと一息つけれます😰
    1日どんな風に過ごしてますか??

うちが行っている病院は任意なので自由なんですが、あるさんとこは自由じゃないんですか??

• 7月28日
  • おまる🐥

おまる🐥

お返事したのですが分かりづらい位置にコメントが表示されてしまってすみません(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)一番下にあると思います!!!

• 8月4日

退会ユーザー

気づきませんでした。すみません。
    年とってからの勉強暗記は難しいですよね。

私が行っている小児科の七ヵ月検診は任意で有料なんです😣
    決まってていいですね。

夜泣きってしますか??
    最近夜泣きが始まって寝不足で大変です😣

お子さん、寝返りなどしてますか?
    お座りなど出来るようになりましたか??
    うちの子は寝返りはするのですが、寝返り返りは出来なくて唸ってます!笑

早くお座り、ハイハイ出来るようになって欲しいんですけどね😂

• 8月4日
  • おまる🐥

おまる🐥

正直育児と家事で勉強する余裕ないですね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)言い訳ですが...

土曜日に飲むワクチン?をしに行きました!!!3口だけで飲み終わっちゃうのに8000円です(๑°ㅁ°๑)‼高いですよね...手帳も見返したら、7ヶ月健診って言うよりもワクチンの為に行く感じです!!ワクチンによって有料です(*꒦ິㅂ꒦ີ)

夜泣きしますね!!!お腹が空いて泣く場合とただの夜泣きがあります(๑ÖㅁÖ๑)抱っこしてグズったり起きたりしたらミルクサインです‎( ˙º̬˙ )毎日続けて3時間以上寝た事ないです...かなり寝不足で辛いですよね(´+ω+`)

先週初めて寝返り成功しました( ᐛ )でもまだ苦しいのかもがいてますwww
    お座りはまだまだです!!
    1日も早く成長して欲しいですよね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)手が掛かるのでキツイですよね..早くBABYからkidsになって欲しい♡♡

• 8月8日

退会ユーザー

いやいや、言い訳ではないですよ!
    自分の爪切る暇さえないのに、勉強なんてなおさら無理です!!😂

そちらの方てもワクチンそんなにするんですね。
    高いですよね。
    お金追いつきませんよねー。
    今年の4月生まれ以降だったらB型ワクチン無料になるんです!
    2ヵ月遅かったら無料だったのにー!って感じです。笑

まだ夜中の授乳ありますよね。
    ほんとに寝不足で大変(><)
    この前なんて2時~5時まで全く寝てくれない時ありました😣

ほんとに早くkidsになって欲しい!!
    でもなったらまた違う大変さが待ってますよね。笑

離乳食始めましたか??

• 8月8日
  • おまる🐥

おまる🐥

そうでした!!爪...切るの忘れてました(๑ÖㅁÖ๑)うっかり...確かに切る暇も爪を気にしてる暇さえないですねw

無料になるんですか!?でもそのシステムおかしいですよね(҂ ー̀дー́ )4月生まれ以降じゃないと無料にならないなんて...(ʘ言ʘ╬)イライラしますね!!!今年生まれたんだから一緒だろ!!!って感じですね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

あぁ〜それは辛い...(*꒦ິㅂ꒦ີ)うちはだいたい21時に寝て23時か24時に起きて2時に寝て5時夜泣きですw早く1人で寝て欲しいですよね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

離乳食は始めてもう4w目入りましたよ٩( ᐖ )‎‎‎ ̑̑ ♪ケケちゃんさんはどうですか!?

• 8月9日
かぴみお

はじめまして。5ヵ月半の娘がいます(*^_^*)

私は完母で3時間はもちません。役所からの本にも4時間から5時間空くとか書いてますが、ほんとに?っていつも思います。

離乳食は5ヵ月になった日から食べさせました。
が、今2週間目であまり食べてくれなくなって(´・・`)
かぼちゃ甘いのに。。
10倍粥は大さじ1ですが全部は食べてくれなくて。
そういえば歯はまだ生えてません😰
もう出てくるんですよね。。

5ヵ月になったら夜頻繁に起きるようになりました。どうしたらまとまって寝てくれるんだろう。

旦那は家事に協力的ですが、3ヵ月の時娘を連れて実家に1ヵ月帰ってたらパパ見知りになりました。今も夜遅くにしか帰ってこないので、週1のみ顔合わせしてます。
なので夜中起きて寝かしつけるのは手こずるので私にバトンタッチです。

あるさんは洋服はもうセパレートですか?ワンピースとか着させてますか?ヽ(´▽`)/
試しに被らせた後、機嫌が悪くなるのでまだ前開きなんです。

• おまる🐥

おまる🐥

やはり母乳の方が多いですね!!!羨ましいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    ですよね!?4〜5時間なんて持ちませんよね(๑ÖㅁÖ๑)ミルクはあげた事ありますか?

あら、パパ見知りになっちゃったんですね(。•́︿•̀。)女の子だから余計ですね...うちも初めは全然笑わなくてスキンシップが少なく嫌な顔ばかりしてましたが最近一生懸命笑わせようと頑張った結果一昨日笑ってくれるようになりましたwww

ワンピース持ってないですw家ではUNIQLOの肌着ですし出掛けてもロンパースが多くたまにセパレートです٩( ᐖ )‎‎‎ ̑̑ ♪
    歩けるようになったらワンピースは着せようかなって感じですね!!
    機嫌悪くなるくらい敏感なんですね(๑°ㅁ°๑)‼スゴイ

• 7月26日
mihokuu

シンガポールは、中華系やマレー系、インド系がいます。
うちの主人は中華系マレーシア人です。見た目は、日本に行くと日本人と間違われるくらい日本人ににています(笑)なので、子どもも日本人顔です😊

シンガポールの人は、子どもが大好きみたいで、電車の中でもあやしてくれたり、困ってるのかなと思ったら助けてくれたり、子育てに優しいくにです。

主人の子育て知識は、義母から指示されたものが多く、国も違えば時代も違うので、いちいちそれについて説明しなければならない感じです😵💦
シンガポールは年中30℃以上あるので、クーラーとか、シンガポールの人はどうしているのかなぁという疑問もあり、電車とかで話掛けられたときに、聞いてみて参考にしています。
英語もみなさん話しますが、中国語で話しかけられることもあり、全然分かりません。

シンガポールにも日本製のものはあるのですが、値段が1.2~1.5倍くらいするので、買うのを時々渋ってしまいます。

韓国料理って美味しいですよね!!料理されますか??
韓国羨ましいです。
そして、日本にもわりと帰りやすいですか??

• おまる🐥

おまる🐥

そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼中華系って初めて聞きましたwwwうちも同じです!!旦那もよく日本人と間違われますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

韓国も子供に対して同じかもしれません٩( ᐖ )۶何処行っても話し掛けられます!!うちの子は結構特別な方だと思いますが( ˶´⚰︎`˵ )
    皆優しい人だと気持ちも良いですよね٩( ᐖ )‎‎‎ ̑̑ ♪

あぁ〜ちょっと時代遅れな育児法になっちゃいますね(๑•́ω•̀๑)
    えっ!?年中30度以上ですか(๑°ㅁ°๑)‼私は暑がりなので死んでしまいます...mihokuuさんは自宅ではどうなんですか!?

輸入品は高いですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)韓国は赤ちゃん用品に力を入れてないとゆうか優れてないので日本製を買うしかないんですよね...

はい、お義母さんや旦那に教えてもらった物、ネットで調べて作ったりします( ᐛ )旦那からは「もう韓国人と一緒だね」と言われるくらいマスターしました!!www
    妊娠前は旦那から訓練させられて生の唐辛子を食べられるくらいになったのですが今は全然食べれなくなりました!!!元々辛い物は得意ではないのでwww
    シンガポールではなにが有名なんですか?食べ物を考えても想像出来なくて... (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

飛行機で2時間ですがかなりの貧乏生活なので帰れないんです(*꒦ິㅂ꒦ີ)まだ母にも娘に会わせてあげられなくて...˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 7月30日
  • mihokuu

mihokuu

自宅には、クーラーと、天井に大きなファンがついています。
    スコールがなければ、窓はずっと開けっぱなしで、ファンをつけています。でも、暑いです☀家のなかもいつも29℃くらいあります。
    寝るときは、クーラーを28℃に設定してつけっぱなしで寝ています。
    この間、点検のため朝から夕方まで停電になって…
    死んでしまいそうでした😖💦

シンガポールも、日本製の赤ちゃん用品たくさんあって、オムツもムーニーやメリーズも売っています。でも、1パック2000円近くしてかなり割高です❗
    暑くてすぐおむつかぶれになってしまって😭なのでマメに変えることもあるので、経済的には大変です。

私はこちらの料理をまったく作れないので、いつも外食です…外食といっても、200~300円くらいで食べられるので、もしかした、材料買って作るより安いかな…??と思っています。
    でも、子どものことを思うと、日本食でいいので手作りで作ってあげたいなぁと思っていました✨

私、韓国料理大好きです! !本場のキムチ食べてみたいです~キムチもおうちで漬けるんですか??

シンガポール料理は、チキンライスとか、ココナッツベースのラクサという麺料理や、飲茶とかが有名です。あとは、おやつの時間に、ケーキと紅茶が楽しめるハイティーというのも有名です。

韓国は、幼稚園などは何歳から始まるんですか?シンガポールは3才くらいから行けるみたいですが、よく調べてみなければと思ってたところでした。
    お子さんはやはり、韓国と日本の二重国籍ですか??

日本に時々帰りたくなります。私も次はいつ帰れるのか…(´・д・`)

• 7月30日
  • おまる🐥

おまる🐥

うわ〜想像しただけで良いお家ですね(๑°ㅁ°๑)‼でも一年中暑いと大変ですよね...げっ停電になったら本当ヤバイですよね!?街中って事ですか?その家や地域だけでしたら私はスーパーやデパート、カフェなどに逃げると思います(*´罒`*)www湿気は多いですか!?暖かい所なら少ないイメージがありますが。韓国は全く日本と一緒で湿度も高いです(*꒦ິㅂ꒦ີ)かなり貧乏生活で今年大きい家から小さい家に引越したらカビが凄くてストレスです (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨こんな環境に赤ちゃんが居るなんて最悪ですよね!!!!

韓国は日本製関係なく高い物は高いです(´+ω+`)オムツは高い物で2500円します。ハイブランドでオムツかぶれをして血が出るほどヤバくなってオムツのブランドを替えました!!今のはアトピーの子でも使えるオーガニックのオムツです!!前より安いですが2000円近くします( •́ε•̀ )ミルクも同じです....

えーーー安い(๑°ㅁ°๑)‼確かにそれくらい安いと外食した方が楽だし良さそうですね!!!外食する時子供には手作りで持って行ってはどうですか!?まだまだ味付けも要らないし楽だと思いますけどw

おばあちゃんと一緒に暮らしてる家庭やお義母さんが厳しい方、家庭の味にこだわりがある家でしたらキムチは作ってると思いますが、一般の家庭や若い夫婦などの場合作らず買います!!うちも同じです( ·ᴥ· )
    シンガポールは少しクセのある料理なんですかね!?ちょっと慣れるまで時間掛かりそうですね( ̊ଳ ̊)料理も難しそうです!!

あぁ〜何歳なんですかね!?www3歳くらいから入れると思いますがお金に余裕がにので入れてあげられるか...国籍は今は韓国だと思います!!!まだ日本で書類を出してないので (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

帰りたいですよね!!!!地元の友達にも会いたいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

旦那さんとは英語?ですか?日本語ですか?うちは日本語なので韓国語は余計上達しません(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)韓国語で話してって頼んでるんですが恥ずかしいとかで全くです!!!逆にイライラしますwww

• 8月2日
おまる🐥

本当かんた〜んな言葉しか分からないです(*꒦ິㅂ꒦ີ)発音も難しいので喋るのは難しいです...
TVは韓国番組は旦那の翻訳付きですw旦那が居ない時にもう一度見て何言ってるか復習(๑˙³˙)
後は日本語字幕の付いたDVDを見たりしてます!!!
前髪が目に入りそうなのでヘアピン欲しいです♡♡

どうしたら旦那をイクメンにさせられますかね(´+ω+`)娘の場合は先輩ママの話を聞くと旦那は娘にデレデレになってどっちかと言うと娘に「構って〜♡♡」ってなるそうですが....ん〜

夕方が唯一の時間なんですね!!私はゆっくり出来ても30分くらいですかね(*´罒`*)
午前中は朝1回娘を起こして遊んでミルクあげて寝たら一緒に寝て、お昼にTVやDVDを見て次の日の朝ごはんの支度、掃除、夕飯準備、娘のお風呂&ミルク、旦那帰宅ご飯、娘も離乳食+ミルク、片付け、自分のお風呂って感じです!!後は夜&夜中に娘の面倒っtr感じですね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨毎日同じなので退屈ですwww

そうなんですね!!韓国はある程度決まってるのでその都度行く感じです(๑˙³˙)
行かなくても良いって事はあまり重要ではないって事なんですかね!?