※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤍🤍
ココロ・悩み

最近些細なことが気になり、確認行為がやめられない方いますか?

最近ドアのカギが閉まってるか、ガスはつきっぱなしじゃないか、カーテンの隙間も気になって隙間なくしめたり何回も確認したり、家の物がきれいにならんでないと気がすまなくてなおしたり、汚く思えて何回もコロコロ、掃除したり、些細なことが気になって仕方ありません😞💦確認行為がやめれません😭同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私も強迫確認障害すごいです、、お出かけの時何回も確認に戻っちゃって全然家出れないです😭😭

• 🧸🤍🤍

🧸🤍🤍

おはようございます!コメントありがとうございます😌私も何回も確認してしまうし、精神的に疲れるしで辛いです😭お薬とか何か飲まれたりしてますか?😭

• 11月11日

私もです!ガス切ったか、鍵閉めたか、窓閉めたか、車の室内灯が付けっぱなしになっていないか、何回も確認しちゃいます。寝る時寝室に行ってもまたリビングに戻って確認しちゃいます😫

• 🧸🤍🤍

🧸🤍🤍

おはようございます!コメントありがとうございます😌確認ばっかりしてしまうの精神的に疲れちゃうし、辛いですよね😭
    私も寝室に行っても気になって眠れなくて何回か確認してしまいます😞💦はじめてのママリ🔰さん
    は何かお薬とか飲まれたりしてますか?

• 11月11日
ままり

チェックリスト作ってみては?😊
私は玄関の鍵と車の鍵かかってるかはしっかりチェックします!
必要な確認もありますよね。私もカーテンの隙間とか、ふすまがとか引き戸が少し開いてるとか嫌なので寝る前とか閉めますよ!

• 🧸🤍🤍

🧸🤍🤍

おはようございます!コメントありがとうございます😌なるほど💡チェックリスト!✍いいですね😊隙間とか気になりますよね😓
    私がカーテン、ふすま隙間なく、綺麗に閉めても旦那が開けてまた隙間があってしめてと、くずされたりするとちょっとイラッとしてしまいますね😓pappyさんは何かお薬とか飲まれたりしてますか?😓

• 11月11日
  • ままり

ままり

私は気にしてないので病院に行ったこととかないです😁
    防犯、安全の為に必要な確認だと認識してるので😊
    カーテンにとかに関してはおばけが怖いので、隙間から見えたら、、って怖さから絶対閉めます🤣
    せっかく閉めたのに開けられたらイラつきますよね🤣

• 11月11日
らう

以前、友人がそういう感じだったので、他の方も仰るようにチェックリスト作って点検(?)してから出掛けるようにアドバイスしました。
前もってリストを作ってあるので、気になる所は網羅できるし、足りなければ追加すればいいし。
ちなみに、気になる所が追加で出たときは、必ず出掛ける前に見る場所(鏡とかクローゼットとか、なんならバッグ等)に気になる内容を書いた付箋を貼っておいて、チェックリストと一緒に確認。
あとでチェックリストに追加するようにすれば、行ったり来たりも減るかと。
ご参考になれば。

• 🧸🤍🤍

🧸🤍🤍

おはようございます!コメントありがとうございます😌チェックリストいいですね💡😊チェックリスト作って見ようと思います!😊
    ありがとうございます!😄🙏🏻

• 11月11日
  • らう

らう

いえいえ♪

友人は、それでだいぶ気持ち的に楽になったと言ってましたよ💡

どうしても厳しければ、専門の医師に相談もありますね。
    ただ、なかなか空きがなかったり、やっと診察になってもあまり話を聞かずに薬だけ出すところも多いので、そこはある程度覚悟して行ったほうがいいかもしれません💦

じっくり話を聞いて貰いたいのであれば、カウンセラーが良いんでしょうが、1時間5,000円以上〜とかなので、ご家族の理解も必要かもです。

ではでは(。・ω・。)ノ

• 11月11日
  • 🧸🤍🤍

🧸🤍🤍

心療内科は通ってます。話も5分ぐらいしか聞いてくれなく、薬渡して終わりって感じで、薬のんでも確認行為はなおらないので、、薬だけじゃ難しいのかなぁと思ってます😅私が通院してる心療内科はカウンセリングはないので😅
    カウンセリング結構な値段するんですね😓厳しればカウンセリングも検討してみたいと思います😌
    詳しく教えていただきありがとうございました!🙏🏻😌

• 11月11日