※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
お金・保険

ふるさと納税で自己負担が2000円になるかどうか心配です。得するかどうかシミュレーションしたら、あまり得しないかもしれません。

ふるさと納税につきまさて。
シミュレーションしてみたら、写真のような自己負担になりますがあまり得していないでしょうか?

自己負担2000円と思っていたのですが。

コメント

ママリ

寄付金控除によって所得税率が変わってしまう人は自己負担が多くなります。その場合はワンストップ制度を利用すれば自己負担2000円で済みます。
確定申告とワンストップのところを変えてシミュレーションしてみてください。

• さき815

さき815

ありがとうございます。
    住宅ローン控除があるからでしょうか?

ちなみに、、
    医療費控除を確定申告する場合は、ワンストップ無効になりますよね?

→今年は私は年度途中から育休なので、ふるさと納税は主人のものだけですが、ワンストップをするとして、年明けの医療費控除は私の所得で申告すれば問題ないでしょうか?

色々すみません!

• 11月10日
 ママリ

住宅ローン控除(税額控除)との兼ね合いで上限額は変わってきますが、自己負担額が2000円を超えるかどうかには影響しません。所得税率が変わるかどうかは医療費控除や寄付金控除(所得控除)の有無が影響します。
医療費控除を妻の方で行えば夫が確定申告でも自己負担2000円で済むかもしれません。ワンストップ利用についてはその通りにすれば問題ないです。

• さき815

さき815

ありがとうございます!

• 11月12日