※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

ヨーグルトは乳酸菌で牛乳が変化するため、6ヶ月から。牛乳は消化に負担がかかるため、1歳から。

離乳食に関して
牛乳は1歳以降なのに、ヨーグルトは6ヶ月でもいいのはどういうことですか?
牛乳パックで作る手作りヨーグルトも6ヶ月から良いとの記載もありました。ほとんど牛乳なのに…
どういう違いなんですか??

コメント

ペネロペ

そのまま加熱せず飲むのは1歳以降という認識でした。
冷たいしお腹壊しちゃうので、処理してあるかどうかって感じでしょうか。

あゃたん

まずヨーグルトからというのは、牛乳に含まれるアレルギーの原因になりやすいタンパク質が、ヨーグルトだと発酵によって分解されて分子が小さくなるため、アレルギー反応が起こりづらい、起こっても軽くですむためです。
また、牛乳は1歳からではなく離乳食中期から使用できます。ただし中期で与える際は十分に加熱してという条件がつきます。他の食材同様、最初はひとさじからです。
うちは中期の頃はみじん切りの野菜+野菜だし+牛乳+とろみをつける粉で、簡易シチューをよくつくってあげていましたよ☺

• あゃたん

あゃたん

あ、1歳から(正確には完了期から)というのは冷たい牛乳を飲み物として与えるのは、ということです。調理工程で使うのは上でも書いたように中期から可能です。
    ヨーグルトよりアレルギーが出る可能性があるし、乳糖不耐症の子もいるので、慎重に与えましょう☺

• 11月10日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですね!納得しました! 先日、自宅で作ったヨーグルトを食べたらかるーく目の周りと頬が赤くなって、親に牛乳は1歳以降だよ!!って怒られたんです…
    ヨーグルトは良いって書いてあるし。とあたしは思ったのですが、よく考えたら牛乳だよな…とかあたしが悪かったなぁ。。って
    なんか悩んできて。
    またゆっくり少量づつ、次は市販の生乳100%ヨーグルトで開始したいなぁと思ってます

• 11月10日
  • ひーまま

ひーまま

初めての育児なのでアレルギーが本当に怖くて。
    ヨダレも多いし、頬の赤みが何なのか細かく気にしてしまいます。

• 11月10日