※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育料について、登園していない月にも料金が徴収されている状況について、区役所に問い合わせるべきか、保育園に確認するべきか悩んでいます。

横浜市保育料について
カテ違いだったら申し訳ありません。

先日横浜市より保育料のお知らせが来ました。0歳4月入園しております。
4月の緊急事態宣言から7月いっぱいは保育園に1度も登園していませんが、5月に10日間登園していることになっており、保育料の徴収の通知が来ました。
(4月分の保育料日割りの金額は間違いありませんでした。)

横浜市から7月からは保育園に通っていなくても満額徴収されることになっており、7月、8月と引き落としになっているのに(通帳確認済み)通知に8月分また徴収される旨が書いてありました。

この場合は区役所に問い合わせるのでしょうか?
登園日数については保育園なのかなと思い、朝保育園にも話して連絡待ちになっています。
それとも私の理解不足で、徴収で合っているのでしょうか?

どなたかわかる方教えて頂けたらと思います。

コメント

☆★

保育園と区役所に確認ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、区役所にも連絡します…

私の認識では5月6月登園していなかったら保育料は徴収されないと思っていますがそこは合っていますでしょうか?

• 11月10日
  • ☆★

☆★

うちは普通に出勤していたので、詳しくは分からないのですが、横浜市は、4月8日から6月30日までは自粛期間だったので5月6月も4月と同様な措置である可能性もなくはないかと思います🌷

区役所に確認が一番かと思います🌷

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️!
    区役所は怖くて苦手ですが問い合わせしてみます。

• 11月10日
winds

同じく5月は登園しておらず、0円と通知が来ました!
7月8月はおっしゃるとおり月末に引き落とされているので、追加徴収はないですよね。
区役所に連絡がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!!!うちは5月と8月に金額の記載があるので先程区役所に電話しました…😭2時間以上折り返しの電話待っています…。

やっぱり保育料かからないし、追加徴収ないですよね。ありがとうございます。

• 11月10日