※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を夜間断乳中。4日目で2回程度起きるようになり、白湯をがぶ飲みして寝るように。0時台と4時台に必ず目が覚めるが、これからぶっ通しで寝てくれるか不安。がぶ飲みは乾いて起きているから仕方ないか。

夜間断乳について
経験された方アドバイス下さい😢

9ヶ月になったばかりの息子がいます。
6ヶ月過ぎから2時間置きぐらいで夜間起きていたため
その度に授乳していました💦
(抱っこやとんとんでは余計にヒートアップでだめでした)
私が寝不足が限界で夜間断乳を行うことにしました。

今、4日目で初日や2日目に比べると起きるものの2回程に減り
白湯をがぶ飲みすると自らゴロンとなり
もうこれ以上近づけないぐらいにぴったりにくっつきながら
しばらくゴロゴロしたら寝てくれるようになってきました😂

ただ、0時台と4時台に必ず目が覚めてしまいます。
出来れば、ぶっ通しで寝てくれたら嬉しいなぁ…
と思っているのですが、
今のやり方を続けていればぶっ通しで寝てくれるのでしょうか?

がぶ飲みしてるということは、
やはり喉が乾いて起きてるということだから
しょうがないのでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も必ず0時に起きてお茶飲んで落ち着いて寝てました…
口に何かいれると安心するんだとおもいますよ

ただ明け方は授乳しナイト泣き叫ぶのでおっぱいあげてました(笑)

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    体内時計すごいなぁ…って感心しちゃいますよね😚
    2時間置きじゃなくなったからだいぶ身体が楽になったお陰で欲が出ちゃいました😅笑

    • 11月12日
あーか

こればっかりはその子によると思います💦
断乳してもぶっ通しで寝ない子もいるので、この先寝れるようになるかもしれないし、やはり途中で起きてしまうタイプってこともあります💦

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    そうなんですね💦
    でも、2時間置きに起きなくて済むようになり、身体がだいぶ楽になったので、もうちょっと頑張ろうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月12日
ママリ

まだ4日目ならここから減っていく可能性はあると思います!

ただお白湯がぶ飲みってことは喉が乾いて起きてしまうのかもしれませんね…🤔
寝る前の水分増やしたり、部屋を加湿するとかしてみてはどうですか?(o^—^o)

それでも起きてしまうのであれば、息子さんはぶっ通しはまだ難しいということなのかもしれません😅
ただまだ9ヶ月ですので、今後成長とともにぶっ通しで寝てくれるようになる可能性は十分あると思います💡

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    湿度…!!全く頭になかったのですが、言われてみたらわたしも隣で寝てて喉乾いて起きるので、息子が同じように喉が乾いてるのかもしれません😳
    アドバイスいただいた通り、お部屋の加湿やってみます!
    ありがとうございます😍

    • 11月12日
まーまん

夜間断乳で夜通し寝るかどうかは子によりますよ!
娘も10ヶ月の時に夜間断乳しましたが、夜通し寝るようになったのは最近、それも起きない方が稀です!
起きてもすぐ寝ますが、それでも夜中一回〜二回起きます😂
乾燥してきてるので余計に喉乾いてるのかもしれないですね!

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    夜間断乳したからといって、夜通し寝てくれるわけではないのですね😂
    私の欲が出すぎちゃいました🤤笑
    お部屋の湿度気にしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月12日