※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の慈愛幼稚園の満3歳児クラスは入りやすいでしょうか?引越し先が未定で、息子は来年1月に満3歳児クラスに通わせたいが、定員に達している所が多い。慈愛幼稚園は随時入園か。それとも3歳の誕生日後に手続きか。他の園も教えて欲しい。

岡山県倉敷市の慈愛幼稚園の満3歳児クラスは入りやすいですか?
多分倉敷市に引越すのですが、都合上早くて来年の1月になります。引越し先はまだ決まっていません。
息子は5月生まれなので、出来れば満3歳児クラスがある所へ来年通わせたいなと思っていたのですが、ネットでみるとどこも定員に達したとなっており‥
慈愛幼稚園は随時入園になっていたのでまだ間に合うのでしょうか?
満3歳児クラスでも願書を受付期間中に出すのですか?
それとも3歳の誕生日を迎えてから入園に向けて動くのでしょうか?
幼稚園に電話して聞けばいいのですが、まだ引越し先も決まってないので安易に動けなくて‥
もし、倉敷市、浅口市、総社市辺りでまだ満3歳から入園に間に合う幼稚園等があれば教えて欲しいです。
無理なら再来年の年少で入れたいので、この辺りで厳しめな園ではなくのびのび系の園を教えて貰えると嬉しいです!
初めての事で何もわからなくて、良ければ詳しく教えて下さい(T_T)

コメント

今年満3歳児の申し込みしました!
慈愛幼稚園も願書貰いましたが書類見てると先着順になってたと思います💦
やはり水島、連島近辺の満3歳児クラスは途中入園は難しいと思います💦
年少からの入園なら市立幼稚園も3年保育してる所あるので選択肢フェルト思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先着順なんですね😣
    今他県に住んでいて簡単には帰れない距離なのでそれなら満3歳児クラス難しそうです‥
    水島周辺にお住まいですか?
    水島周辺は住みやすいでしょうか?
    まだ住む場所に悩んでいて‥😣
    関係ない質問ですみません💦

• 11月10日

退会ユーザー

私がチョイスしてた私立の満3歳児クラスは抽選と所とネットで先着順の所と慈愛幼稚園でした💦

水島地区に住んでますが車さえあれば住みやすいですよ😊
    工業地帯なので空気汚いとか言われますが生まれた時から住んでるので気にならないです(笑)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    車社会なら交通量が結構ある感じですかね‥ペーパーで車の運転に自信ないのですが大丈夫かな😭
    治安は良いでしょうか?
    今回住む地域で幼稚園に行くなら今後家もその地域で買おうかって主人と話してるんですが、あまり土地や建売は出ない地域なんでしょうか?
    関係ない質問ばかりすみません😣

• 11月10日

退会ユーザー

水島地区は交通量そこまでないでじゃないですよ😊
    治安は悪くないとは思います😊
    私が住んでる地域は今は建売とかめちゃくちゃ出てます!土地建物込みで2700万前後ぐらいで😄

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

それなら安心しました!
    家もそのくらいなら手が届きそうです😆
    水島地区の引越し先探してみます😆

• 11月10日

退会ユーザー

玉島地区も沢山建売とかあるけど小学校の学区が広いので下手したら小学校がめちゃくちゃ遠いです😱
    なので私は玉島地区に住むのは辞めました😅
    車あるなら連島地区が水島にも玉島にも行けるので便利かと思います😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなってすみません💦
    そうなんですね!確かに小学校遠いのはしんどいですよね😭
    悩みます😭毎日賃貸物件探してます(笑)
    でも、水島、玉島、駅近くで探してみようと思います!
    お話とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 11月12日
ゆんた

海星幼稚園は少し前の時点ではまだあったかと思います。
願書を期間中に出してって感じです。空きがあれば都度入れるかと思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    海星幼稚園調べました!玉島の幼稚園なんですね!
    まだ住む場所決まってないので候補にしたいと思います(^^)
    倉敷市だとこの地域が住みやすいって所あります?
    関係ない質問ですみません💦
    もしお時間あれば教えて下さい(_ _*)

• 11月10日
  • ゆんた

ゆんた

その幼稚園がある玉島の駅らへんも住みやすいかと思いますよ。新幹線停まる、山陽本線なので乗り換えなども楽、高速道路近い、バイパスも近いので移動が楽、必要な物スーパーなどは揃ってて買い物も楽って感じです😃
    あとは西阿知町方面も結構いいと聞きました。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    移動が楽なのは良いですね!
    新倉敷や西阿知の駅の方だと土地や建売あまり出ないですかね‥玉島の方が住宅地って感じでしょうか?

• 11月10日
  • ゆんた

ゆんた

どっちも住宅増えてるので土地や建売ありますよ。車の交通量とかを考えるなら玉島の方が田舎の為少ないかと思います。
    あと、昔に比べてどこまで治安良くなったかわからないですが昔を知ってると水島は候補に入れません。あと鉄粉もかなり飛んでるので。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

やはり鉄粉結構飛んでるんですね💦
    広島ですがJFE勤務の方が通勤車がすぐ黒くなるって言ってたのでそんな感じなんですかね‥
    物件調べるとどちらも住みやすそうではあるので、水島、玉島、駅近くで探してみます!
    お話とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 11月12日
hana

10月に満3歳の申し込み一応済みました。
倉敷駅近くにある同心幼稚園は見学も申し込みも1〜2月の予定なのでまだ満3歳児の枠は間に合うと思います。のびのび系だと聞いていて良いなぁって思いながらほぼ申し込みしたところにする予定にしてますがまだ悩んでる部分もあります。。
引っ越しもある中バタバタで大変だと思いますが気にいるところがあると良いですね。

• ママリ

ママリ

同心幼稚園調べました!
    この日程なら間に合いそうです😳
    給食だし、制服も可愛いです😆
    教えて頂いた上に引越しへの気遣いもして頂き、ありがとうございます(^^)

• 11月12日
  • hana

hana

同心は変わってなければ確か週に2回づつ給食とお弁当で残り1回はお昼なしで帰宅の日だったと思います。ただ4月からの誕生日順で入園出来るらしく6〜7月くらいの子までで枠が埋まるって噂を聞いているのできっと大丈夫だと思いますよ👍

• 11月12日