※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

専業主婦で子どもがいる方、家事は旦那さんと分担していますか?時間が足りず家事が進まない悩み。他の方も同じですか?旦那さんからの言葉に腹が立つ。24時間働いているのに、自分ができていないのか気になる。他の専業主婦の方の状況を知りたいです。

専業主婦でお子さんが保育園など行ってない方
家事など旦那さんに手伝ってもらいますか?
全てしますか??

24時間子どもと一緒にいると、
時間がたっぷりあるようでなかなか家事など
進まないです😩

みなさんもそうですか?😢
旦那さんから、全然できてないと言われたので
腹が立ってしまいました。
夜中も何度も起きて抱っこだし、
全然寝れてる気もしないし24時間勤務で
きついのに。って思ってしまいました😂
それが仕事だけど、
専業主婦の方はどんな感じなのかききたくて😂

自分はできてないのか。と
気になってしまったので色々お話聞かせてください😭😭

コメント

mamari

それは腹立ちますね!!💢

私の夫は出張が多くほぼいないのですが、いる時は料理や掃除、もちろん育児も、自然にやってくれます!

出来てなくても分かってくれるし😣

旦那さん、専業主婦を甘く見てますね〜😠

23ママ

上の子は保育園行ってますが下の子はみてます。

旦那洗い物とお風呂くらいは手伝ってくれます!
あと子供の事も家にいたらほとんどしてくれます!

旦那さんのお母さんでも家政婦でもないので手伝ってもらうと言うよりかしてくれ!って感じします。
仕事休みあるじゃん。
家事も育児も休みないんだよ。
出来てないと思ったら自分でしてっておもいます。

はじめてのママリ🔰

遠慮せず手伝ってもらいます!
それか、帰って来てから子どもたち見ててもらってその間に昼間できてない事します!
寝不足で体の疲れが取れてない毎日なのにそんなシャキシャキこなせないですよね💦
子どもといると予想外の事もよくありますし…
私はよく子どもたちがグズグスな時やアクシデント起きた時、動画や写真撮って旦那に送ります。
例えばご飯ぶち撒けられて踏んづけられてるところとか!😇
こんな大変な1日でした。みたいな🤷‍♀️

ひよたん

いちいち言われると腹立ちますよね😑

私は全て自分でしてます!
影響されやすい旦那さんなので、料理番組とか見た次の日に料理してくれたり、たまーにお風呂洗ってくれたり、旦那さんの気分で何かしらしてくれます🤔

子育てには積極的で、ご飯作ってる間、洗い物の間子供と遊んでくれてたり、おむつ替えもお風呂も率先してやってくれます!

私達夫婦は、子育ては2人でするもの
私の仕事は家事
夫の仕事は会社

と決めてます!
なので、自分から家事を手伝って欲しいとは言わないです!
旦那さんの仕事は手伝いたくても手伝えないですしね😭

毎日娘が起きる時間、寝る時間、ご飯の時間、公園の時間など決まってるので歌ったり踊ったりしながら掃除をして、ご飯を作り(ほとんど泣いてます笑)、夜寝た後に洗濯物を干して寝ます🤔

娘のお昼寝時間が私の唯一座ってられる時間です😂😂

まだ夜泣きしてた頃は娘のお昼寝の時に一緒に寝て、娘を寝かしつけてる間に洗濯物を回し、寝かしつけたら干して速攻寝てました!笑

専業主婦で家で子ども見てますが、主人は家事も育児もしてくれます。
平日は夜遅いので、自分の食器を食洗機に入れてスイッチを押す、2日に1回ルンバのスイッチを押して寝る。という感じです。

土日は掃除、洗濯、料理、子どもの世話など、私と半々くらいでやってくれています。

7ヵ月の子どもを育てながらの家事、出来なくて当たり前!と思ってました。
私は1歳過ぎて抱っこが減るまで、ご飯の準備だけ最優先して、あとは諦めてました!

もうすぐ専業主婦になって4年ですが料理以外の家事は割とやってくれますね😂
家にいる限り、育児はほぼ旦那です(笑)

働いてるのが偉いって考えの人ほんと嫌いです💧
あなたは仕事出来なくても給料出るからいいよね~っ言ってやりたいです!😤😤

ひづき

旦那は家事はほとんど手伝ってくれませんし、私自身も家事を完璧にはできてません😅
でも、何もしない旦那は何もしないなりに、私が家事をできてなくても何も文句言わないので助かってます😁

はじめてのママリ

保育園行く前も行っている今も家事は分担です。旦那さんは仕事をしてきてるかもしれませんが育児だって立派な仕事です。仕事には休憩がありますが育児にはありませんし…育児は24時間体制です。それでいて家事もしろだなんてブラックすぎます。←この言葉を結婚前に旦那に言いました笑
仕事で稼ぐ事は誰でも出来ますが我が子の毎日の子育ては親しか出来ませんよ(^^)
私は旦那がお休みの日は家事全部やらせてます(^^;

ゆん

専業主婦ではないですが、現在育休中で家にいます。上の子は保育園に行ってますが、活発な下の子に毎日悪戦苦闘してます💦
うちの旦那もよく、育休は家の事するのが仕事でしょ!と言います💢俺は外で働いてる、育児大変なのもわかるけど、仕事のストレスなくて、大好きな子どもと家にいるんだからそっちの方が楽‼️というのが旦那の考えです😅旦那は家事もそれなりにでき、綺麗好きで掃除も気になったらしますが、育休中はあえてしない事が多いです😠私も出来るだけ頼まないように頑張りますが、無理なので…その時は育児を頼んで自分は家事してます🙌
確かに仕事行くより家で子どもといる方が幸せですけど、家事育児の方が絶対疲れます…

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です^_^
家事は旦那もにはやらせません😂
旦那がやらないというのもありますが、私が変にこだわりが強くて、自分のやり方や順番があるので、変にやられると、逆にイライラというか口出ししてしまいます💦
全然できてないっていうのは腹立ちますね。私も旦那に家事が遅いと言われたことありますが、家事が私の仕事なんでしょ?だったら口出ししないでと言いました。

兄妹ママ

そもそも手伝うという感覚がえ?と思ってしまいます
二人の家であり二人の子どもなので手伝うのではなくやるのが当たり前なのではないでしょうか?
仕事してるから家事は全部やれ?
だったら仕事しながら子ども見てくださいって私なら言います
旦那は仕事だけしてればいいかもしれないけど専業主婦は家事しながら子育てもする
それって不公平じゃないですか?
家事が仕事というなら子ども見ながらあなたも仕事してみれば?って言ってやりますね
しかも仕事はお給料も出て休憩も休みもある。
専業主婦は小さい子どもの命を守りながら24時間365日フル稼働。
できてないとか言うなら交代する?
命守りながら家事毎日やってみ?って思いますね
うちは旦那が仕事から帰ってきたら
できる方ができる家事をやります
旦那は料理できないので洗濯物畳むとか洗い物は旦那がやってます
休みの日は旦那が子どもと散歩に行ってる間に私が掃除機かけたり家の事やってます
それでもふたり子どもいるのですが
旦那は基本上の子だけ。
二人を一人で見たことないです
それでもヒーヒー言ってるので
一人しか見てないのになんでそんなに疲れてるの?
二人を一人で見ないとでしょ
父親なんだからって言ってます笑
鬼嫁だと思われようがそれが親なんだから当たり前です
子どもは二人の子ども。
なので一緒に育児するのは当然です
それにプラスアルファで外で仕事したり家で家事したりを分担すればいいと思います。
できてないって言うなら
あなたが私と同じことしてみたら?って言います
それでできてなかったらほら見ろって感じですね笑

はじめ

家事はできない旦那なので全くしませんが、育児に対して協力的で理解してくれてるので何も言われたことありません。

専業主婦だからって甘く見られてて腹立ちますね。

娘もずーっと抱っこだし、何してもダメな夜泣き半年続いたし、日中娘と一緒に寝て夜は寝落ちなんてよくあったし
洗濯とか溜まりまくりおもちゃの片付けも面倒でできないこととか多かったです😔
子供じゃないんだから、文句言うなら自分のことは自分でやってほしいですね。

というか全然できてないと言うならばそれは旦那さんの協力が足りないからでは?と思います。

みき

下2人は家にいて長女は幼稚園です!うちは旦那が家事やらない代わりに口は出さないです。出来ていなくても忙しいから仕方ないよーって言ってくれるので💦旦那のお弁当とかも作りますが出来てなくても文句言われません笑笑
よく言われるのがママが育児、家事をしてくれてるから夜勤も含めて仕事ができるって言ってくれます。
いちいち言われたら腹立ちますよねー。。ほんと自分でしてよって私なら言うと思います。。やらないなら文句言うな!って話しですよ。。

n

仕事上、週に1度しか
帰宅しないので完全ワンオペです。

かと言って休みの日も
何もしないクソ旦那です😂

旦那には専業主婦の間は
目つぶっててやるけど共働きに
なったら覚えとけよ?と言ってあります(笑)

全然できてないって、なら
お前が1日でも子供の面倒みながら
24時間勤務してみろよ!って感じですね😊

男に専業主婦の気持ち分かる訳ない😡💢

動き始めて目も離せないし、後追いや離乳食も3回になると大変ですよね。

うちは深夜までいないのでゴミ出しくらいですが、
いたら娘見ててその間家事するか、多少の家事分担したいかなと思います…

でも手を抜けるところは抜きますよ💦
今も掃除機は毎日かけるけど、それ以外の掃除は汚れが気になってからです😂

もちろん生活できるのはパパのおかげだけど、子供が健康に過ごせてごはんが出来ているのも当たり前と思わず、お互い思いやりを持ちたいですよね💦