※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
その他の疑問

親戚への年賀状昨年まで写真つきの年賀状を送っていました。今年下の子…

親戚への年賀状
昨年まで写真つきの年賀状を送っていました。今年下の子が産まれたのですが父親の判断で親戚には出産した連絡はしませんでした(第二子ってそんなもん?)
やはり年賀状は親戚には写真無しの年賀状を別で用意すべきでしょうか?

コメント

ma

うちも下の子はあまり知らせてなかったです💦
2人目はお祝いもらわないようにしてたのもあったので

親戚には写真つき年賀状で、いついつ生まれました~的な年賀状を送りました😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!やはり二人目ってあまりお祝いもらわないようにってあるんですかね💦旦那の方も親戚には知らせてなくて。
    気を使われて年賀状の後にお祝い来たりとかありましたか😅?

• 11月9日
  • ma

ma

年賀状の後にお祝いはなかったです😊
    兄弟が少ない方が損するから、お祝いは1人目だけ~みたいなのが親戚の中でも決まり?みたいのがあったみたいで😅

• 11月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

決まりがあれば楽ですね!
    ある程度期間があればお祝いもないかな…💦気を使われてお祝いきたら教えなかった意味がないなあと思ってます

• 11月9日
  • ma

ma

ご両親とかに相談してみたらどうですかね🤔?
    もしかしたら親戚で暗黙の了解的な決まりがあるかもですし😅
    私も生まれるまで知らなかったので😂

• 11月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かに!暗黙の了解なら気にすることないですよね!

• 11月10日