※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manamimimi
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が後追いや人見知りをせず、個性を尊重しつつ、少しでもその時期を経験させたいと思っています。遅くても後からするようなアドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月の息子ですが、

✳︎ハイハイが少しうまくなったのに、呼んでも振り返って笑うだけで興味のあるものを見つけてあまり来てくれない。後追いしてくれる気がしない

✳︎ハイハイが楽しいのか、私が見えなくても泣かない

✳︎頻繁に旦那と私の両親や兄弟と会って関わっているせいか誰が抱いても泣かない、人見知りをしない

✳︎起きて部屋に一人でもそのままおしゃべりしたりして泣かない

が、気になります。人見知りや後追いは心が発達してるから、と知り、ネットや本で調べても、しない子もいて、それは個性、と書いてありますが、やっぱり少しはそういう時期を通過させたいです。

少し遅くなっても後からしたよ、というお子さんや、
こうしたらするようになるよ、というアドバイスがあればお願いします。

コメント

ららぽーたぶる

こんにちは。人見知りうちも全然しない子でした。
遅い?こと一歳半過ぎた頃
理解が色々進んできて、人見知りや場所見知りするようになってきましたよ💦
とくに困ったのが実家に帰ったとき。二ヶ月前にも帰ったのに、一時間なき通しで困り果てましたよ。
人見知りするしないは個性ですから心配なさらなくてよいですよ。
ハイハイが楽しい時期なんですよ。
うちは言葉も全然でなくて指さしを始めたのは最近。それも本来は1歳前後に見られる行為ですが歩くのが早かったこなんで、一歳半までは物に名前があるとか物に関心をしめさないって保健師に相談しましたが、結局その子のタイミングだって言われました。
まだ6ヶ月ですよ?
後追いはこれからです。心配しすぎです。
ちなみにうちはハイハイやずりばいがほとんどなくて立とう立とうとしてましたが全然気にしてませんでした(笑)

• manamimimi

manamimimi

ありがとうございます。なんだか泣けてきました。お母さんって認識されてないんじゃないかと、最近すごく不安でひたすら呼んでしまっていたので、ウザがられてたかもです。笑

優しく、前向きになれるコメントありがとうございました。

• 7月25日