※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、家事もうまくできない悩みがあります。食事や睡眠にも苦労しています。もっと上手くやりたいです。

私は本当に子育てが下手なんだなと思います。

10ヶ月になりますが、いまだに日中もおっぱいたくさん飲んで、寝る時も添い乳ないとダメでそのせいか夜中も何度も何度も起きます。30分や1時間ごとに起きるときもあります。

おっぱいがないと寝れないのは、それで楽してきた自分のせいでもあると思います。
2歳の上の子を起こしたくないので泣かせっぱなしにもできず。

離乳食も順調かと思いきや、突発にかかって体調不良になってからほとんど食べなくなってしまいました。
上の子のときにも1歳あたりからご飯に苦労したので、下の子は何でも食べれるようになったら良いなと願っていたのですが。

家のことも十分にできず、料理もきちんとしたものを毎日しっかり作りたいけど出来ず、私はただ子供たちと全力で遊んで必要な最低限のお世話をしているだけです。

それだけで1日が終わってしまいます。
もっと上手く子育てや家のことができたらな。

コメント

ママーリ

子供たちと全力で遊んでるだけで最強・最高なママだと思いますが…🥰👍

• ママリ

ママリ

ほんとそれしかできてないんです。
    洗い物ですら次の日に後回しになることもあります。。。

• 11月9日
✦Y_Jes✦

私もですよ!自分に必要なことなんて全然出来ません。
お風呂すら億劫…子どもが最近頭洗うときぎゃん泣きするようになってしまったので😥
しかも、大抵1日詰め込みすぎるとどっと疲れて翌日さらに使い物になりません😱

• ママリ

ママリ

上の子が、同じようにお湯かかるの怖がってた時期ありました。
    ものすごいギャン泣きでした。1週間くらいでおさまりましたよ。

• 11月9日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

マンションなんですが、絶対上下階の方に聞こえてます。お隣さん然り…。
    私も洗濯物後回しにしたりします、緊急性がなければ回数極力減らしてます。
    そして添い乳もしてました。眠り浅かったしセルフ寝出来るようになるまでにたくさん泣かせてしまったので、なかなか私の楽を考えてしまってこの子の能力引き出せてないのかな、と悩んだり今も何かとどうだったんだろう…😥と後悔しかけることあります…難しいですね、1人の言葉がうまく話せない人間と四六時中向き合うのは💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

同じくマンションです。周りに聞こえて何か思われるんじゃないかと思うと焦りますよね。

洗濯回して干すのは毎日しないと大変なことになるのでしてますが、たたむのはほんとに子供たちが機嫌良くてなおかつうまい具合に勝手に遊んでくれるタイミングが有ればという感じです。洗濯2回分くらいの乾いた物がドサっと置いてあるときもあります。

セルフ寝できるように、断乳されたんですか??

そうですね💦

• 11月9日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

上の階に同じ学年の子が住んでいますが、基本ぎゃん泣きは聞こえてくるのでこちらも聞こえている覚悟です…。
    覚悟していてもモヤモヤします。

分かります、室内に取り込んで再度干しておけるようにしてるんですが割りと干しっぱなしです。

添い乳だけをやめて、夜間やめて、昼間もやめてみて、最後寝る前だけになり。その頃にはお昼寝セルフ寝がトントンの延長でトントンが嫌いと気づきコロコロしてるのを放っておいたら出来るようになってました。
    夜寝る前は、どうしても授乳!となってましたが授乳が夜泣きの原因と気づき、その日に断乳始めました。授乳はハグに変えて慣れてもらい、今ではハグすらなしでぼーっとしたりコロコロしたあと勝手に寝ます。
    めっちゃ泣きますが、やって良かったですよ。喉乾いた以外は段々起きてこなくなりました。たまーに覚醒しますが、以前に比べたら格段に寝るので許せます。

• 11月9日
ちまこーい

下手ではないですよ😊
そんな密着できたら子供は嬉しいですよね✨
子供に全力でいい時期ですよ😊
中学生に全力愛情申し込んだら多分、気持ち悪がられますよね?💦
好きなだけ密着、側にいて全力は今しか出来ないです。
成長したら好き嫌い減る工夫、手段もふえて手がかからなくなるが淋しくなれば家事に専念な時期来ちゃいます。
旦那から今しかないから、成長して子供が自分の事をするが増えたら、掃除や片付け出来るから、今は子供に全力って言われて肩の力抜けました😊

• ママリ

ママリ

素晴らしいステキな旦那様ですね。そう言ってもらえるとホッとしますね。

• 11月9日
たんたん

添い乳だと、夜中何度も起きますよね。10ヶ月の時、うちも夜中何度も起きて同じような感じでした。

2人もお子さんいて、子供達と全力で遊んでるなんて凄いです😊✨私はそれすら出来てないですよ。色々子供の為に考えてとっても頑張られてます。自信持ってください✨

• ママリ

ママリ

夜間断乳したいけどなかなか踏み切れずです。

体力もたないので休憩しつつですが。。。

• 11月9日
ママリ

読んだ限り子育てが下手なお母さんには全く見えなかったです😀

ほとんど、離乳食食べない好き嫌い多い寝ない。どれも、お母さんの問題じゃなくて、子どもの性格かなぁと私は思います。
全力で遊ぶママなんてとても素敵じゃないですか😊
きっと遊んでるときたくさん笑顔になれてますよね😊

家事は私も下手くそですけど、ある程度は慣れかなと思います。(と言ってもまだ慣れてません(笑))
それよりも育児が一番ですし、毎日最低限のお世話ができていれば○、ちゃんと遊んであげてれば◎ですよ😊
いつもお疲れ様です☺️

• ママリ

ママリ

上の子2歳で偏食すごいので、離乳食つまづくと余計に焦ってしまいます。
    上の子は赤ちゃんのときから寝るのも下手だったので。
    わたしの育て方なのかな、と。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

育て方じゃないですよ☺
    まだ2歳ですし、偏食あってもそこまで気になさらなくても大丈夫だと思います。
    今の段階では本当にママのせいではないと思います。
    苦手なものでも頑張って食べられるようにしたりするのは、もっとこれからですよ。幼稚園や小中学校でも指導がありますし😊
    私は食い意地張って何でも食べる、弟は偏食でした。(この時点で育て方じゃないですよね)
    母は弟にずっと美味しいから一口だけでも食べて〜ととにかく一口あげるのを繰り返してたのを覚えてます😄反抗でまずい、いらないって言われ続けてましたけど、大人になってからは何でも食べれますよ😃本人偏食だったの覚えてないくらい。
    また、教員ですが、苦手だけど、給食はしっかり食べる子も多かったです。残してしまうのがかわいそうだからと。
    栄養あるからは子どもには伝わり辛いので、少しずつ作っている人や食材に感謝する気持ちを育てることが大事かなと思います。食育は長期戦です。2歳にはまだまだ難しいのでこれからです。今は食べれるもの食べれれば◎ですよ☺️

寝るのも性格(体質)ですので、たまたまどちらの子もちょと苦手だったんですね。よっぽどうるさくしてるとかでなければ、ママが気になさる必要もないです。
    早くよく寝れるようになると良いですね😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そして、これ投稿しながら、昨日の洗い物と掃除を合間にしております。
    我が家も、散らかったものをその日のうちにはなかなか頑張れてないです😅
    片付けても片付けても子どもポイポーイと物出されますし、洗い物、洗濯物も夫婦のとき以上にありますし…
    ゴミ屋敷にならない程度で片付ければオッケーってことにしてます✌️

• 11月10日
pocori

子どもと全力で遊んでるって言えることがまずすごいですよ!
私のなんて、全力で遊んであげれてないし、洗濯物が山積みになってるし、おもちゃは散らかりっぱなしだし、ハムスターさんよりダメダメです😂

• ママリ

ママリ

ほんとに遊んでお世話しているだけです。
    洗濯物山積み、洗い物溜まりがち、おもちゃは片付けたところからまた全部出されるので日中はほとんど荒れています。

• 11月9日