※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

同期に贈ったプレゼントにお返しがなく、気になっている。気にしすぎかな?3~4000円のケチさが気になる。

ごめんなさい、4ヵ月も経つんですが、どーーしても気になりすぎて仕方がない。
職場の同期で娘さんの誕生祝いにとベビー用品プレゼントしたんですが、お返し何もなく、お金であげなきゃそんなもんなのかなと、何か悔しい?感じがします。(笑)
3~4000円分の贈り物してこんな私はケチなんでしょうが、気になる方いませんか?
気にならない方はすみません、批判されると小心者でショック受けるのでスルーしてください❗️

コメント

ムームー

いや、ケチじゃないです!
たとえ少額でもモノでもお祝いはお祝いです。ありがたく受け取って何かしらお返しするのか普通の社会人てものです😡

• りな母

りな母

わぁ、嬉しい💕ありがとうございます😂
    旦那に話してもピンと来ないようなリアクションだったので、私は何て心が狭いんだと思ってしまいました❗️(笑)
    同じように思ってくれて、助かりました😭

• 11月9日
  • ムームー

ムームー

旦那さん…おっとりした人なんですかね😊
    ほとんどの人はお返ししてくれるけど、たまーに貰いっぱなしの人っていますよね😰
    モヤっとしますが、あなた人生損してるよ(←人望失くすとかそういう意味で)と内心思ってやり過ごすようにしてます!😂

• 11月9日
  • りな母

りな母

私も、仲良くしてた同級生からお返しなかった時は、もう深く関わることはないんだなーと寂しくなりました💧
    その後はその通りで、全然会えてません😟
    旦那は…💦あげたいと思ったからあげたんでしょう、返してくれない人はそういう人だと思えって話があったような…。共感の気持ちがなくて、何だか悲しくなりました😢

• 11月10日
  • ムームー

ムームー

旦那さん…そっちでしたか💦
    まぁそういう考え方もあるけど、身近な人にそんなこと言われるとちょっと突き放された気がしちゃいますよね😫

• 11月10日
  • りな母

りな母

そうなんですよね、他人事みたく聞こえて、泣きたくなりました😭
    普通は返すよねとか言って欲しいだけなんですけど💦
    男ってほんと、イヤな生きものです😩

• 11月11日
いちごめろんぱん🔰

誕生祝い=出産祝いを贈ったということで合っていますか?
違ったらすみません💦

出産祝いを頂いたら普通は半返しでお礼するのが一般的ですよね…🧐

私もりな母さんと同じ立場だったらモヤモヤするかもしれません!(笑)

• りな母

りな母

出産祝いですー分かりづらかったですね!
    ほんっと、モヤモヤしちゃいます❗️
    受け取った時も、その同期、お土産だとか言ってました😖お祝いだっつーの😂

• 11月10日
オリ𓅿𓅿𓅿

私もモヤモヤしちゃいます🤣

でも、忘れた頃に内祝いって、返してもらったこともあります🤣

• りな母

りな母

共感していただいて、ありがとうございます!
    それだとモヤモヤ晴れて、相手とその後のコミュニケーション取るのに楽なんですけどね☺️
    うちはどうかなぁ…✨

• 11月18日
ちー( ゚∀゚)ー*

いや、けちじゃないです。
品物の人にも大体の相場は調べて内祝い返しましたよ。それが普通かなと思います。

4000円くらいのお祝いをくれた友達にももちろん、かえしましたよ😄。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

多少、今後の付き合いに影響しますね💦

• 1月27日
  • りな母

りな母

そうなんですよ💦この人には今後はお祝いはやらなくていいや…と思いました❗️
    そして、別な友達にも自分の2番目の出産祝い貰えなかったのに、その友達の2番目には贈るかどうかを悩み中です😥宅急便じゃないと送れない距離なんですよね…😓

• 1月27日

ちー( ゚∀゚)ー*

こちらが非常識と思われてもこまりますけど、ふたりめならお祝いのないこともあるので、無しでいかれてはどうですか😄?

• 1月27日
  • りな母

りな母

同じグループ付き合いしてる友達に聞くと、2番目も貰ってるから贈るって人もいるんですよね😛
    インスタではおめでとう言ったものの'`,、('∀`) '`,、💦
    去年まで送り返してもくれなかった年賀状も今年になってなぜか届いたくらいにして(笑)慌てて送り返しました❗️
    悩みどころです😔

• 1月27日

ちー( ゚∀゚)ー*

いまさら子供できましたアピールですね💦。
    私ならスルーしそうだし、距離おきそうです(笑)。
    何かいわれても、こういうのはお互い様なので、お祝いの気持ちの無いところには、こちらもお祝いしません😂

実際、私も結婚式に呼ばれたから祝儀を払った子からは、私のときにお祝いもなにもなかったので、もやもやしてます。
    入籍日、1日違いだね!と会って話したのにも関わらず!です。
    確かに式は身内でしましたが…。なんかね💦。

• 1月27日
  • りな母

りな母

悩みます…結婚後は地元にいない子で、産後はこちらに一月ほど戻ってくるようなんですね。私同様、地元にいる友達にどうするか様子うかがってみます。
    何なんでしょうねーホントに😟私なら呼ばれなくてもお祝いするのになとか、思っちゃいますね💦ちなみに私も資金面の問題で身内だけで式挙げた派です。旦那と私の共通の友達のみ呼んで、それ以外は二次会に呼びました。中学卒業後はいつも決まって五人組で遊んでて、みんな結婚して子ども出来て、そこそこ仲良かったのに、年賀状が来ないとかお祝いごとなくなったりとか少しずつ疎遠になっていって、離れるとこんなもんなのかな…。友達少ないので寂しいです😔

• 1月30日

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですね、お友達に確認してみてください。

ほんとそうです。私もお祝いくらいしに行きます。お祝いしてもらったんならなおさら。

ほんと、子育てで忙しかったり、立場がちがうようになると、疎遠になったり、非常識な本性がでたりで、なかなか会わないし、寂しくなりますね。
    子どもが巣立てばまたゆっくりあえるかもしれません。

• 1月30日
  • りな母

りな母

時間経ってしまいましたが、仲良さそうだった、地元にいる子も、一番下の子のお祝いは貰っていなかったそうで💧が、しかし気持ちだけでも贈るとのことでした。
    私はだんだん考えるのが億劫になってきて、もうお祝いはいいかなという感じになってきています(笑)
    今回、産んだ子は子宮筋腫あったり、大変だったようです。複雑だったのかなとも思うのですが、普段は連絡も取り合わない子なので、おそらく変に気まずくなることもありません。
    コロナが落ち着いたり、子どもがある程度大きくなれば、会う機会も出てくるだろうし、その時、またみんなで楽しく会えたらそれでいいやと思います✨

• 2月13日