※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。離乳食開始のために生活リズムを整えたい。昼寝が少なく、夕方眠気を感じる。遊びすぎて寝ない心配。遊びと睡眠のバランスを考えた方が良いでしょうか。

生後4ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めるために、生活リズムを整えたいです!授乳感覚は2~3時間(母乳メインの混合)でなんとなくですが同じような時間帯でできてるのですが、朝寝、昼寝、夕寝を全然しません。夜中細切れで起きたときや出かけるときは朝寝ることもありますが、ごくたまにです。

昼寝はもうほぼしてなくて、眠気の限界がきて夕方やっと少し寝るくらいです。眠くてグズっててもうまく寝かすことができないです。お風呂は17時~18時の間に入れています。

日中は寝ぐずり以外はご機嫌でひたすら喋ってたり1人で遊んだり、一緒に遊んだりマッサージしたりして過ごしてます。

なかなか寝ない子ですが、生活リズムはちゃんとつくか心配です。やっぱり遊ばせてばかりいないでしっかり寝かしつけしたほうがいいのでしょうか?

コメント

みう

うちも夜から朝まで一応ほとんど寝てくれるのですが日中全く寝ない日もあるし寝てばっかりのひもあります(笑)
ほとんど寝ぐずり以外はご機嫌です!本人のすきにさせてますが20時超えると眠そうに絶対するので一応リズムついてるのかな〜って思います☺️
日中機嫌のいい午前にミルクの時間関係なく離乳食あげてます☺️
回答になってなかったら申し訳ないです🙌

• そらまめ

そらまめ

うちも一緒です!
    20時半頃疲れと眠気がピークになってそうなので最後の授乳して寝かせてます😂
    私も本人の好きなようにさせてて、寝ぐずり以外はご機嫌なのであまり気にしてなかったんですが、生活リズムに関する回答とか見てると結構皆さん遊びと寝る時間しっかりサイクルできてるから、ちょっと焦ります💦笑
    そうなんですね!✨
    最初のうちはあげれるタイミングでよさそうですね💕

• 11月9日
  • みう

みう

めっちゃ分かります😂!!え、うちだけこんな好きにさせちゃってるの?!って回答見る度思ってますが時間決めてやると私がストレスなので夜以外は好きにさせちゃってます😂
    夜ちゃんと寝てくれるし3回食までは楽しく食べる練習と思ってるので私は機嫌次第ですすめています☺️💓

• 11月9日
  • そらまめ

そらまめ

ですよね😂
    一応夜暗くして寝たらそこからしっかり寝るし朝も同じような時間に起きるから今はそれだけでも十分だとは思うんですけどね😫💕
    楽しく食べる練習、いいですね!なんか安心しました😊ありがとうございます💓

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お昼寝なしでご機嫌であれば、夜の睡眠で足りていそうですね😳🤍元保育士で0歳児を受け持ったことがありますが、お昼寝をほとんどしないのに元気いっぱいな子いましたよ☺️✨
うちの子は、朝寝昼寝夕寝とするのですが眠いとすごくグズグズすることが多いので😭寝ぐずり以外ご機嫌で過ごせるの羨ましいです、、❗️

• そらまめ

そらまめ

返事遅くなってごめんなさい💦保育士さんだったんですね!やっぱりずっと元気な子いるんですね😊うちの子もかなり体力はあるみたいです❣️最近やっと朝寝か昼寝は必ずしてくれるようになりました!😂夜はちょっと細切れに戻りつつありますが😖

• 12月3日