※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子供が体重増加が少なく悩んでいます。食事内容や量について相談しています。

一歳5ヶ月で7.5キロしかありません😔💦

生まれてから検診の度に体重で引っかかり再診ばかりでした😔💦
4月から保育園に行き始め、毎月体重を測って頂いているのですが4月から今月までで0.5キロしか増えていませんでした💦
身長も74.5センチで小さめ?です。
朝ごはん→フレンチトースト(6枚切1枚)orアンパンマンスティックパン(2本)、バナナ、ヨーグルト、牛乳

昼ごはん→保育園で栄養士さんが作ってくださるごはん

夜ごはん→白米子供茶碗に一杯、おかず2品、お味噌汁など

おやつも一日2回あります。

同じように小さめのお子さんをお持ちの方は何か対策をされていますか?もっとごはんの量を増やしたり、カロリーの高いものを食べさせるべきでしょうか?
宜しくお願いします😣

コメント

ひよこ🐤

身長は高めだし、体重は成長曲線ギリギリはいってるので、小さめではないのですが、1歳半検診で、ごはんやおやつを少しボリューミーにさせてあげてもいいかもとアドバイスされました!
おやつはおにぎりとか。ご飯のおかずは少し油を使っているものとか。おかずは多い時6品とか出したことあります笑
その方が飽きないのか食べる量も少し増えました。朝をパンにするより、白米にした方がうちの子は体重が安定しましたよ('ᵕ' )

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます😊
    朝は忙しいからってパンばかりになっていました💦
    おやつはほとんど保育園で食べるので朝余裕がある日からご飯にしてみようと思います😄

• 11月9日
☺︎

娘が3歳8ヶ月ですがまだ12キロしかありません😂
身長は100センチでやや高めなので余計に細身が目立ちます😭
おやつにフレンチトーストや菓子パンやおにぎりなどの軽食ともとれる食べ物をあげてます!
ですがこればっかりは太りにくい体質なのか、食べても食べても太りません。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

やはりおやつも大事なんですね…
    うちも義母から「体質ね!息子(旦那)も細い赤ちゃんやったわ〜」と言われてて、結構食べるのに中々増えません😓

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の男の子、8.2kgと曲線すれすれです😅
とにかく3食とも米(今は1食につき120g)を食べさせてます☺️本人もパンより米派のようです✨
10ヶ月健診では7kgちょうどくらいだったので、そこから米をひたすら食べさせたら、4ヶ月で1kg増えました!
最近は歩くようになったのでちょっと停滞ぎみです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も昔から食べても太らないので、子供も体質かな?とも思ってます✨

• 11月9日
  • ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

体質も関係ありますよね😅
    やっぱりお米ですか…娘はパン好きで、たまにご飯拒否するので余計にパンに頼ってしまいます💦
    うちも最近やっと歩きだして、嬉しいけどまた体重が〜😭と思ってます

• 11月9日