※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中のストレスを母に相談したら、ネガティブな言葉を言われて落ち込んだ。慰めて欲しい気持ち。

皆さん毎日おつかれさまです。
誰も褒められるために育児をしている訳では無いけど、頑張りを認めて欲しい時ありますよね…

今日の息子は朝からひたすら機嫌が悪く、お昼あたりからほぼずっとギャン泣きでした。
オムツ替えたり飲み物あげてみたり、ぎゅーして「ママそばにいるよ」と言ってみたり、寝かしつけようとしても1時間も寝ずに起きてまたギャン泣き。
(言い訳ですが)妊娠中ですごく眠くてマタニティブルーな上に今日は朝から体調も優れず。。私が寝込んだら元も子もないので息子を散歩に連れて行くことができませんでした。

ずっとワンオペで朝から晩まで息子と2人。幸せなこともありますが疲れることも多く…慰めて欲しくて母に連絡をしたら、「あんたが〇〇(息子)を散歩に連れてやらないのがいけない。ずっと家にいてストレス溜まってるんだよ。可哀想」と言われて、正直言ってもっと落ち込みました。。
「可哀想」「ストレス溜まってる」等のネガティブな言葉言われたくないですよね😭
母は悪気なく言ってるのは分かりますが何だか悲しい気持ちになりました…。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

塞ぎ込む時ってありますよね
誰かの言葉で報われたりするのに!!

先に今日は褒めて欲しい日だ!と伝えてみるのはどうですか?笑

私は夫に理由を言わずに頭を撫でてくれ!と言う時あります😂
別に何か言ってほしいとかじゃないけどなんだか疲れてるし💦

子供が胃腸炎になった時に下痢がひどくてお尻がかぶれて数日間はおしりは日に10回はシャワーで洗って...って過ごして小児科に行きおしりかぶれの薬を処方してくれる時に先生がどうやってケアしてた?と聞かれたのでシャワーで洗って洗うたびに薬を塗ってたことを話すとお母さんのケアが良いからあまり荒れずに済んだね!これからも下痢が治るまで続けてあげてね
頑張ってくださいと言われた時には泣きそうになりました😭

別に褒められる為やったわけじゃなく我が子のためにやっただけなのにこんなことを言ってくれる人がいるんだと感激でした

みぃさんもお子さんのこと毎日考えてるってだけで頑張ってますよ!
ご飯を毎食食べさせてあげてる!お風呂入れて、洗濯した服着せて充分ですよ😭
私も妊娠中でネガティブな時あるので落ち込むのわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

• 11月10日
ママリ

お疲れ様です。
ただただ認めて気持ちを受け止めてほしいこと、大人だってありますよね☺
体調悪いときは、しょうがないですよ。可愛そうなんてことないです。
外にでて、倒れちゃったりしたら大変です😣
お母さん悪気なく言っているなら、思いやりにかけるなと思いました。
お腹で子どもを育てながらの子育て。本当に頑張ってますね。お疲れ様です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が物心ついた時から母はもっと上を求めてくる人だったので褒められた記憶がほとんど無いです💦
    なんでも「当たり前」「常識」とこれらの言葉で片付けられ、「次はもっと頑張れ」「次は〇〇ができたらいいけど」などと言ってくることも多々あります😢
    コメントありがとうございます😭🌼

• 11月10日