※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズママ🍎
子育て・グッズ

那須塩原市在住の方へ。就学時健康診断について経験者の情報を求めています。検診に4時間かかるとの情報があり、内容が他県と異なるか不安に感じています。流れや内容を教えていただけますか?

那須塩原市在住の方にお尋ねします!
就学時健康診断で4時間ほど時間がかかるようですが検診以外になにかあるのでしょうか?
当日の予定内容等は書いてないのですが終了時間は5時ごろとのこと。上のこの時は引っ越す前に他県で受けましたが長くても受付順で1時間半くらいで終わっていたため内容が違うのかな?と困惑してます。
経験された方大まかな流れや内容を教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でいつもと違うようです。
うちは…一度集まり、その後子供達だけ先生に連れられて行きました。親は解散。その後15:00頃再集合しました。
解散してから子供達は身体検査、知能検査?テスト?をします。再集合してから子どもが待つ場所へ行き最終面談をします。
面談が最初の頃に呼ばれる方は3:30頃には帰れます。遅いと5:00頃になるようです。
学校で違うと思いますがうちはこの流れでした😊

• アズママ🍎

アズママ🍎

教えていただきありがとうございます!
    昨日学校からコロナ対策で親は13時50分に解散とメールが回ってきたので余計に?状態でしたが流れを聞けてよかったです!
    個人面談があるから時間が長いのですね!以前受けた県は個人面談等はなかったので地域によってこれほど就学時健康診断のやり方が違うことにびっくりです!
    丁寧にありがとうございます!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦説明下手ですみません😣💦⤵️
    確かにその時間には解散でした!1:30~話など始まり…でした。
    去年までは解散後に親が集まって話をしたようですがそれがなくなったみたいです。
    私たちも???なことばかりでした😅
    詳しく説明欲しいですよね💦

• 11月10日
  • アズママ🍎

アズママ🍎

いえいえ!わかりやすい説明で助かりました!
    当日の流れがないのは不親切ですよね😓上の子から保護者はすぐ帰るから健診が終わるまで居残りはできないって言われたよ!って聞いて子供置いて帰るとかないでしょー?って思ってたらメールで解散と聞いてびっくりでした!苦笑
    1人で大丈夫?って聞いたら
    本人は幼稚園のお友達が学校で勉強してきたんだって!
    できるかなぁ?って笑ってましたが…はじめての場所で1人で大丈夫か私だけ心配してます😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    うちも心配でしたが、なぜかもうお友達作ってましたよ🤣
    入学式の頃には忘れてしまうでしょうけど…💦
    うちは、名前の順でしたがたまたまその列に同じ園のお友達もいてそれだけでも安心しました!
    なんだかんだと子供も成長していて親がいなくてもできるみたいです😁

• 11月10日
  • アズママ🍎

アズママ🍎

お友達がもうできるなんて嬉しいですね😆
    同じ園からは数名いるのですが生徒数が多い学校なので当日会えるかわからない状況で心配でしたが、親が心配するまでもなく子供は大丈夫なんでしょうね!笑っ
    お話伺えて本当に助かりましたー!ありがとうございました!

• 11月10日