※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の1歳の歯磨きが難しいです。歯磨き歌や楽しく見せても拒否。どうすればいいでしょうか?

いつも大変お世話になっております。

来週1歳になる息子の歯磨きがなかなか出来ません。食後に膝の上に寝かせて歯磨きするんですがすぐ動きます。大好きなはなかっぱの歯磨きの歌を歌ったり(歯磨きワクワクキュッキュッキュ~ってやつです)、私が歯磨きしてる時楽しそうにやってみせたりするのですがだめです。歯ブラシを一緒に持ってみてもダメでした。あんまり出来なかった時は清浄綿で拭くのですが、おもいっきり指を噛まれて痛いです(´;ω;`)あんまりゴシゴシしてもよくないかなと思ったり、でも全然しないのもダメだよねといつも悩んでます。皆さんどうやってされてるか、またどのくらいしたらいいか教えてくださいm(_ _)m歯は上が4本、下が2本生えてます✨

コメント

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に、褒めて煽てました。歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…などです。また、慣れた頃に「歯磨きはこうするんだよ」て歯ブラシカミカミしてる娘の手に手を添えて動かして、褒めて煽てました。歯磨き大好きになり、仕上げ磨きも要求してくるようになりました。娘が、一歳頃のことです。

• ゆみ

ゆみ

だりみ⬜︎さん❤️
    確かに歯ブラシに関して褒めたりしてないです。。。煽てもしてないです。。。やってみます!

• 11月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨き=ママに褒められる良い事ってインプットして、抵抗なくしちゃえば楽ですよ😊

• 11月9日
  • ゆみ

ゆみ

だりみ⬜︎さん❤️
    なるほど‼️そうしてみます✨噛まれたら怒ってました(涙)。

• 11月9日