※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
家族・旦那

建売契約寸前で悩んでます。元々注文住宅が夢でしたが予算的に難しく、…

建売契約寸前で悩んでます。

元々注文住宅が夢でしたが予算的に難しく、建売の購入を考えてます。

注文住宅で希望していた、
リビングイン階段と全館空調と好みのキッチンが叶えられません😭

玄関からリビングまでの廊下に階段があるので、顔を合わせずに2階へいけてしまうのが気になってます。

注文住宅で建てられる土地を探し続けるか、悩みます。。
探し続けても予算立地広さなど条件に合うところが見つかる可能性はかなり低いと思います。。
多少の妥協は必要でしょうか💦

コメント

まき

お家は簡単に住み替えることができないので後悔しないように焦らず探した方がいいと思います。
注文住宅でもあーしておけばよかった。など後悔する点もあります。

顔を合わせずに2階へ行くのは将来のお子さんの事が心配だからでしょうか?
もしそうなら、私は教育します。

Rachel

見つかる可能性がかなり低いなら妥協するしかないと思います🥺
でも建売だったら場所によってはどんどん出来るので違うものが出てくるのを待つのもいいと思いますよ🤔

でも立地が抜群に良いなら買いかもしれないです😳👐🏼

全館空調とキッチンは建売で探すのは確かになかなか難しそうですね🧐💦

我が家は同じ理由でリビング階段を選びましたが、今となってはどっちでも良かったかな?と思います!
子どもでも顔合わせたくない時もあるかもしれないし、そうでなければちゃんと声掛けるように育てていけばいいですし!☺️
なんなら、リビングに階段あっても親と目すら合わせないまますぐ2階に行っちゃったら一緒かな…と思ってます😂

我が家は建売で、まぁ妥協して良いかな!と納得できるので購入しました。
(妥協ポイントは学区と金額です。考えてないところで予算プラス300万だったけどお家が素敵で即決でした!)
chocoさんにとって、絶対譲れないポイントかどうかが大切だと思います!
でも予算が厳しくて色々制限しながら家を作るのと、建売で妥協するのと…悩むところですね💦

はじめてのママリ🔰

実家は部屋と階段は別になっています。

休みの日にパジャマ姿のままでリビングにいて兄弟が友達をつれてきても、はち会うことがないのは良かったです笑
リビングが散らかっていても見られないし。
友達は来た時帰る時に扉越しか扉すこし開けてみんな挨拶していきます。
空調やキッチンはわかりませんが😅
良いところ悪いところあるかと思いますよ🤔

廊下にパネルヒーターついてないので冬はめちゃくちゃ寒いですが、無駄な暖房費は掛からない作りなのかなと思います。
25年前に建てた家、しかも雪国なので今の家と違うかと思いますが😅

高い買い物なので今色々気になるならどうかなと思います。
周辺に土地や建て売りができそうなら他を探してもいいかと思いますが🤔

ツイン

私もリビング階段がめっちゃ理想でした😂
が、建て売りの安さ(注文と比べて)とリビング階段じゃないと嫌!!!という訳ではなかったので妥協しました!
今も少しリビング階段だったら…と思いますが、特に不便だと思ったことはありません☆
むしろキッチンの収納をもっと見ておけばよかった!!!と思ってます🤣🤣

ゆうき

我が家も注文住宅でも良かったんですが予算的に建売じゃないと無理だったんで建売を買いましたが住んた今となれば快適です( ´꒳​` )
でも買ってからやっぱりあれは必要、追加でつけたかったなど出てきましたがおいおい余裕が出来たから追加でつければいいか!と思い建売にしました( ´꒳​` )
可能性が低くてもいい所を探すのもいいかもしれませんが少しの妥協も必要かと思います(;▽;)