※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳についての悩み。子供にとってデメリットが多いか心配。楽な方法だけど良くないか。寝かしつけが難しく、アドバイスを求めています。

添い乳について質問です。
添い乳は子供にとって弊害しかないと聞いたのですが、やはり悪いことだらけなのでしょうか?
現在8ヶ月で自分が楽なばかりに添い乳で寝かしつけをしています。
夜に寝かしつけてから朝起きる時間までのあいだ2度ほど起きますが、その時も添い乳をすればすぐにまた寝ます。。😪
ただ、今後は虫歯になりやすい、腸が休まらない、おっぱいをくわえないと寝られない、夜中に何度も起きてしまう、など子供にとってはデメリットばかりだと。。
一歳ごろになると急に賢くなりおっぱいへの執着がすごくなるので辞めるならいまのうち。。という話を聞きました。
トントンで寝かしつけようにも絵本を読んでも動き回ってしまう、逃げ回らないように抱きしめてもギャーと泣いてしまい興奮状態になりとてもこのまま眠れるような状態じゃなくなってしまいます。
目がトロンとするまで起こしておけばスムーズに寝かしつけに入れるのでしょうか?

授乳するとすぐに目がトロンとして寝てくれます。。
布団に置いて起きたとしても添い乳を少しでもすれば睡眠に入ります。
楽で続けてきましたが、このままでは子供にとって良くないですか?
ある日突然勝手に寝られようになったりするわけないですよね?💦

夜泣きした際もおっぱいを差し出せばすぐになにごともなかったようにまた寝入るのですが、トントンして寝かしつけようとしたら泣いて興奮して覚醒するんじゃないかと思うとなかなか実践できません。。
覚悟を決めてみなさんネントレ?をするのでしょうか😭
アドバイスください、、❗️

コメント

ガラスの靴(32)

2人とも添い乳です♡
10ヶ月で断乳しました!
2人とも虫歯ゼロですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食をまだあまり食べないのでまだ断乳は考えておらず…
    これももしかしたら添い乳の弊害かもしれませんね。。

• 11月9日
4兄妹♥4A

上3人、添い乳です。
1歳すぎてから断乳しましたが、1週間ほどでコロンと寝てくれるようになりました。
虫歯もないです。

今、4人目も添い乳です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ断乳は考えておらず…寝かしつけはどうやってしてますか?トントンでしょうか?
    昼寝も少なくした方が良いのかなー。。全然ころんと寝てくれる想像ができません💦

• 11月9日
はるひ

私も同じことで悩んでました。
これまでずっと添い乳です。
夜泣きしたときも添い乳です。
たまーに寝る前ミルクにしてトントンしてみるんですが、
まっったく寝る気配ないです😭
ネントレしようにもすぐに寝返りしてズリバイしちゃうので
どうしたらちいものかと💦

答えになってなくてすいません全く同じでつい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!どうしましょう?!😂笑
    これまで何も考えず、楽でいいなーお利口さんだなー😍と思ってましたが、急に考えはじめました😂
    ネントレするにもどうやって?!と思いますよね。たしかにチャイルドシートだと観念してなのか?トントンで寝ますが。。
    まずはじっと横にならせるという関門ですね…
    昼寝たくさんしてますか?
    うちは朝と昼と二回昼寝するので、夜まだまだ元気があるのかもしれません。
    体力の限界になると風呂でも寝ることがあるので。。
    だとしても必ず夜泣きがあるのでそのときにスッとおっぱいを差し出してしまいます…笑
    夫も同じ部屋で寝てるので何かずっと泣かせておくわけにもなーと思いながら(&楽だし)添い乳してしまいます。
    おっぱい最強ですよね。。

• 11月9日
  • はるひ

はるひ

添い乳ほんとに楽ちんですよね😂
    おっぱい寝たら安心してなのかすぐ寝て
    可愛いー!と思ってましたが
    やっぱりこれからのこと考えると…って感じですよね💦
    うちもチャイルドシートは泣くだけ泣き喚いて諦めて寝ます😂
    あ、家ではいくら泣いても
    疲れて寝るなんてことはありません(笑)
    抱っこするまで泣き続けてます。
    昼寝は昼と夕方に2回寝ますが、
    トータルで1時間ぐらいなので
    夜の睡眠の妨げになってるとは思ってないです😳
    ええ!お風呂で寝ることあるんですか?!
    ぜっったいかわいい🥰❤️
    夜泣きってこっちも眠いし大変だしで
    すぐおっぱい出しちゃいますよね😭💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きも添い乳するとすぐ寝るし2.3時間寝かしつけにかかったとかよく聞く話ですが、うちはないなーとか思ってました。w
    たしかにトントンや抱っこで寝かしつけしろと言われたら2.3時間かかるかもしれません…
    これまで二回お風呂で寝ました😪昼寝せず相当眠かった時です。なんとそのうち一回はクリームをぬっても着替えをしても起きなかったです。くたっとしてて超可愛かったですよ😍二時間後くらいに起きたので添い乳してまた寝かせましたが…笑
    何が正解かわからないですよね?
    どうしますか??😂笑

• 11月9日
  • はるひ

はるひ

寝かしつけに2時間も3時間もこっちも疲れちゃいますよね💦💦
    そんなにくったくたなの絶対可愛いですよね!うちも見てみたい✨
    ネントレも挑戦してみたいですが、
    きっとこのまま続けて一歳前に断乳って感じになりそうです😂

• 11月10日
うた

1人目添い乳でした♪
2人目も添い乳予定です♡

1人目は9ヶ月で夜間断乳するまでは添い乳で寝かせていて夜5回くらいは起きてましたね笑
頻回すぎましたが夜間断乳してからは一回も起きず、朝まで寝てくれました♪
それからは寝る前に授乳してあとはトントンで寝かしつけました‼︎
うちは元々おっぱいにそんなに執着なかったので1日で夜間断乳、添い乳卒業でした笑

1歳半前に卒乳でそれもすんなりでした笑

• うた

うた

ちなみに虫歯はありません♪

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳とはどうやってするのですか??
    大変でしたか?💦
    うちもおっぱいにそこまで執着があるわけではないのですが、離乳食を全然食べないのでまだまだ断乳を考えられません…
    もしかするとこれも添い乳の弊害なのかもしれませんが…
    添い乳を辞めてミルクやおしゃぶりにしても同じことですよね?それがないと寝れないみたいな。。
    こういうのってみんなどうやって習ってるんでしょうか😂笑

• 11月9日
  • うた

うた

うちはおっぱいに執着が元々なかったので全然大変ではなく1日で終了でした笑
    寝る前にベッドの上で授乳して授乳が終わったらトントンして寝かせるだけです笑
    もし夜中起きても授乳せずトントンで乗り切る予定でしたが、一回も起きずでした‼︎

夜間断乳や卒乳をするなら
    途中で諦めず最後までやり抜くことです‼︎
    途中で諦めると次やめるときにより大変になるので…

添い乳やめるなら
    寝る前に授乳して
    授乳後は
    今後のためにベッドにおいてトントンで寝かせるのがいいと思います‼︎
    おしゃぶりもやめるの大変なので…
    とにかく泣き叫ぼうがとにかくトントンをやり抜くか抱っこして寝かせるかですね♪

もしくは旦那さんに寝かしつけをお願いするかです♪

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トントンしてる間は上向いてジーッとしてるんですか??すごい!ジタバタ動き回って追いかけてわちゃわちゃなる様子が😂笑
    やるって決めたらやりきることですね…!どんどん大変になっちゃうんですね💦
    ちなみに夜間断乳はなぜしたんですか?徐々にという意味ですか?

• 11月9日
  • うた

うた

ベッドゴロゴロ寝返りするくらいですよ♪
    最近トントンしなくても腕を身体に乗せとけば満足してくれたりもします‼︎

頻回に夜中起きられるのがしんどかったからです笑笑
    あと3回食にもなってよく離乳食食べてたのも理由の一つです♪
    1歳から保育園だったのでそれまでには寝る前だけにしたかったのもあります♪

• 11月9日
むぅ

悪いことだらけとは思いませんが、私はしなかったです。
やめるときにすんなりいけばいいかもですが、それもわからないので😂

まだ8ヶ月ですし急ぐことはないと思いますが、最初からおっぱいに頼ることはやめて、いまからでも少しずつ抱っこやトントンやお茶や白湯などのやり方に移行していくほうが、断乳だったり、卒乳だったりがスムーズにいくと思います☺︎

私も1歳までにおっぱいはやめさせたかったので、なるべくトントンや抱っこで対応し、おっぱいは最終兵器として、どうしてもってときにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…!離乳食を全然食べないのでそういう意味でもまだまだ断乳は考えてませんでした。
    おっぱい最強ですよね、、笑
    夜間はちょっとずつお茶や白湯に移行してみます!

• 11月9日
メメ

結局添い乳してもしなくても、全ては「子による」んだと思います。
うちの子は添い乳は普通にわめれたし、虫歯もないです。
私の体が休めたので添い乳で楽させて貰ったなーって思ってます。
でもそもそも添い乳どころか授乳してなくたって夜中に何度も起きる子もいますし、体質で虫歯の出来やすい子もいますからね。
ネントレらしいネントレは夜間断乳の時だけでしたことないけど、特に困ることなくやってきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりですね!

私も何年後かに添い乳最後まで楽だったなー!と思いたいですw
    ネントレという言葉に惑わされないように💦私と子供のペースでやっていきたいとおもいます!
    ちなみに夜間断乳ってなぜするんですか?

• 11月9日
  • メメ

メメ

夜間断乳した理由は単純に私の肩凝り悪化ですw
    同じ体制でやってて、元々肩凝り持ちだったからしんどくて🤣
    それで1歳の時に夜間断乳しました🙆‍♀️

• 11月9日
ゆうママ

息子は添い乳でしたが、
まぁよく食べる子で
1歳で断乳と決めてましたが
それまでに日中はやらなくてもケローっとしてました。

ただ、添い乳でも
10ヶ月から11ヶ月にかけて
地獄の夜中の頻回添い乳が始まりました。
ほんと、しんどかった。

解決策は夜ご飯?三回食の3回目の時間をおそめるってことでした。お腹が空いて夜中に何回も泣いてたみたいでした。

1歳ですんなり断乳。
トントンでは寝ません💦
寝たふりでひたすら寝るまで待つ毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べるのいいですね!✨
    我が子は全然食べないので、まだまだ断乳なども考えられません💦
    そのわりにお腹空いた!と泣くこともないんですけどね。
    急に夜中に頻回になったんですか?それまでも添い乳だったけど、ってことですよね?!
    やはり毎月毎月状況は変わってきますね…!
    早速よるごん遅めにしてみます!
    それにしても大さじ1くらいしか食べないんですが😂

• 11月9日