※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳量増やすには搾乳を頻繁に行う必要がありますか?母乳とミルクの組み合わせが母乳吸わなくなる原因になるでしょうか?完母が難しい状況でしょうか?

母乳吸ってくれるんでしょうか!?

生後11日になる赤ちゃんがいます。退院3日後の健診で体重が増えてなく、それまで母乳→ミルクだったのですが搾乳して哺乳瓶で与えて足りない分をミルクにしてと言われました。
それから3時間ごとには搾乳しているのですが、5分ごとで両方で10~30g、多くて50gしかとれません((T_T))しかも最初しか出ず、2、3分たつとでてきません。
母乳で直接だと10~20gしか飲んでないようです。
前の子は完母だったので、今の状況に混乱しています。。

お聞きしたいのは、
・搾乳を頻繁に行えば母乳量は増えてくれるのか?
・このまま搾乳して飲みやすい哺乳瓶で与えているとますます母乳を吸ってくれなくなるのではないか?
・このままだと、完母は難しいのか?

です。よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

1人目、搾乳しても母乳出なかったけど
吸ってもらうとちゃんと出てました😊

搾乳を頻繁にしたら母乳量は減ると言いますよね?😱

最悪哺乳瓶がいいとなっても
普段使ってる哺乳瓶の乳首をおっぱいに着けて飲んでもらえば母乳で行けますし
乳首も透明なので自分がちゃんと母乳出てるのかも確認できますよ

まだ生まれたばかりだし完母でもいける気がします😊

• なな

なな

お陰さまで完母に移行できました!ありがとうございました(*^^*)

• 12月25日