※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもがテレビを見たがり、家事ができない悩みです。どう対処すればいいでしょうか。

2歳4ヶ月の子ども、録画したアニメの見たい部分だけを繰り返し見たがります。ものの数秒間なので、終わるたびにリモコンで私が操作します。そうしないと泣くんです。
見せてるときも私が席を立つと泣きます。
なので、ほんとに家事できません。
今日は朝の洗い物そのままです。

上の子を幼稚園に送って帰ってから家事しようとしても、ずっとテレビの前。とうとう今日は、何もできずもうすぐお迎えの時間です。

テレビ消したら泣きます。散歩に連れ出そうとしても嫌がります。
イライラしたくないけどもうどうしたら良いんでしょうか。
言葉で諭してわかる年齢でもないし困り果ててます。

コメント

ままリ

テレビの置いていない部屋で一緒に遊ぶのはどうでしょうか?💦
うちの上の子もそのくらいの時はテレビつけるとYouTube、YouTubeと泣き喚いてました😭
洗濯物もぐちゃぐちゃにされるけど違う部屋で一緒にしたり…
簡単な料理は一緒にしたりしてましたよ!!

まま

テレビ見せないようにしたらどうでしょうか?💦
私はEテレの時間9時ごろまで見せて午前中は大体消してます! 

くま

うちもテレビ一回見せる消すときイヤイヤになるのであまり見せてないです😅

洗濯物とか簡単な料理は一緒にしてます😱

レタスちぎったり私が包丁で切ったものをボールにいれたりです😅

2児のママリ子

イライラしますよね、すごく分かります😢イライラは自分の心のキャパオーバーなのだと本で読みました😢
私も、本当に毎日イライラしてました。今もイライラする事あります😢
思い切って、家事もしなくなりました。料理出来ない日は体に良さそうなレトルトです。洗濯もしない日もあります。掃除機もかけない日が多いです。同居してますが、いいお嫁さんもやめました😢
しょっちゅう実家に帰ります。実母にも子育て手伝ってもらってます。対価としてお金も渡しています。

キレイが好きだけどもう気力もないし。大変なのは今だけよって聞くこともありますが、それでもツライ日もあるので一時保育もお願いしてます😊
月に数回でも本当に変わります。やめてみたり、周りに頼んでみたりも有りだと思います😊🐾
子育てってそれくらい大変なんだと叫んでます。
分かってくれるひとは必ずいます。ママさんが笑顔になりますように😌💘

ネコ

テレビ本体に録画してあるのかもですが、DVDとかに録画してあるかのように見せて、それを傷つけたものを目の前で壊れちゃったから捨てるねとゴミ箱に入れちゃうとかどうですかね?

物理的に見れないってわかると子どもも納得するかな…?