※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
ココロ・悩み

職場で妊娠後に急にパートさん達の態度が冷たくなり、ストレスで退職を決めたいが納得いかない。助けが必要で誰かに相談したい。

これはマタハラでしょうか?職場で納得がいかないことがあり相談させていただきました。

私はフリーターでパートの主婦さんの多い時間帯で4年ほど働いているのですが、あと少しで退職することになりました。
その職場はフロントの接客業務、定時業務、清掃業務など色々やることがあるところで、その時間帯にいるパートさん達と状況をみて役割分担して働くといったところでした。
パートの方々とも仲が良く、私の主人がこの職場の元従業員ということもあり妊娠報告は5週ごろとかなり早めの報告でしたが皆さんにすごく祝って頂いた印象でした。
妊娠報告後、出勤時間変更させていただいたりして週1.2日4時間から6時間くらいと今までの三分の一くらいにしてもらいました。コロナ禍もあり従業員削減をしていたので、店長には何も問題ないと言っていただきました。

そこから何週かは何事もなく仕事をしていたのですが、ある日急にパートさん達がよそよそしくなり。私に聞こえないように何か話したり、私を省いた同じ時間のパートさん達が会議みたいなことをし始めました。
変だなと思い仲のいいパートさんに聞いてみたのですが、1人のパートさんが私と他のフリーター2名の業務態度が悪いのでとても怒っているといった内容でした。パートさん達とフリーターが対立することは今までも多々あり、仲の良いパートさんも気にしなくていいしおそらく私は他のフリーター2名に巻き添いくらっただけだよと言ってくれました。

後日その怒っていたというパートさんと勤務時間が被ることがあり、私は普通に接しようとしたのですが、
挨拶を無視され、今までタメ口で話していたのに急に敬語になり、私の前だけ道具を音を立てて取ったり扉を思いっきり閉められたり、私の前だけ走って通過したり、業務上の話もできそうになく正直大人としてどうかと思いました。
怒っているパートさんともLINEをしたりするほど普通に仲が良かったと思っていたので驚きと恐怖で出勤が怖くなってしまいました。どうしてこうなったのかたくさんのパートさん達に聞いたのですが、妊娠してる私に気を使ってか怒っているパートさんに同調してか詳しい内容は教えてもらえませんでした。

断片的に話を聞いたことを合わせると、私が妊娠してから接客業務ばかりで他の業務を怠っている、従業員全員に私は妊娠してるからしっかり働けないですと謝罪文のようなもの業務ノートに書け。といった内容でした。
業務を怠ったつもりはないですし、他のパートさんもほとんどの方が問題ないと言ってくださってました。社員さんにも何も注意もされてません。
ショックで主人が家にいる間しか眠れません、寝ても数分で起きて、やっと寝れたと思ったら悪夢で目が覚めます。
ストレスでこのことしか考えられません。誰か助けて欲しいです。まだ妊娠11週で赤ちゃんのことが心配です。
労基などに相談しようとも考えましたが、早くストレスを無くしたいと思い、何でもいいから早く退職したいと社員さんに言ってしまいました。
焦って退職日を決めてしまったのですが、納得いかない点もあり私がこのままやめたら本当に業務を怠っていたみたいにもなりそうだとも思い退職前に店長と面談できないかとお願いしました。

面談前に誰かに聞いて欲しくて書きました。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
文章も説明も下手ですみません。でも4年も頑張って働いたのにこんな最後はあんまりだと思いました。

コメント

🕊‎

それは完全に忘れマタハラだと思います😭
怒っているパートさんクズすぎです

  • みい🔰

    みい🔰

    ありがとうございます!
    クズって言ってもらえてスカッとしました。

    • 11月9日
  • 🕊‎

    🕊‎

    言葉が汚くて申し訳ないですが、クズ以外に似合う言葉が無かったです😂
    スッキリして頂けて嬉しいです❣️
    店長さんに全部お話してキレイさっぱり退職した方が良いかもです☺️
    妊娠初期なので体に気おつけてくださいね〜
    これから日に日に寒くなるので風邪ひかないように🥰

    • 11月9日
deleted user

なんかすごい職場ですね…
育休とかではなく退職されるのでしたら、もう行かないくらいでもいいと思いますが…
面談はしてもらえそうですか?
仕事はしっかりやっているんですし、しっかり気持ちを伝えて、一部の人は放っておいて関係切っていいと思います。(辞めたらラインとかブロックしちゃっていいと思います。)
今は何よりお腹の赤ちゃん優先です。
変な人たちに付き合ってる時間は無駄ですよ〜

  • みい🔰

    みい🔰

    やっぱり変ですよね、ちょっと怖いなって思いました。
    しっかり店長には自分の言い分を話して、辞めたときには嫌な人はブロックしちゃおうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月9日
ぱっころりん

お疲れ様です。
そのパートさんは妊娠、出産経験がない方でしょうか?
私も産前、職場で出産経験がないベテランの女性に、つわり?なにそれめんどくさいね、これくらいやって。等言われ、マタハラ?と思ってましたが、他の方がフォローしてくれたので無事産休育休に入れました。きっと幸せそうなみい🔰さんが羨ましいのでしょうね。そういう人はどこに行ってもいます。
妊娠はおめでたいことなので、周りもフォローしてくださったり、どうしても仕事のしわよせがいってしまうところがあるのはたしかですが、そんなあからさまな態度をとられるのは不安ですし、扉を閉められる等怪我をしたらどうするのか?という感じですね。無事でよかったです。
妊娠期は命をかけて、命を育てている、とても大切な時期ですし、もっとゆったりした気持ちで過ごしたいですよね。そんなことでストレスを感じないでほしいです。
面談、無事にできますように。

  • みい🔰

    みい🔰

    そのパートさんは子持ちの主婦さんですが、自分の子供が嫌いって言ったりちょっと私とは違う感覚の人です。面談頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 11月9日
アリエル

マタハラですね...大丈夫ですか?

私は御局様に隠していたのですが、バレてしまい陰口凄かったです。それを別の先輩がこんなこと言ってたよってわざわざ丁寧に教えてくれるので、泣いて帰ったことあります。その日にもう退職させて下さい。と主任に伝えました。
すると、その日私が帰った後、御局様がみんなに攻められ号泣だったそうです...(笑)

ちゃんと周りの方は見ててくれてますし、大丈夫です!
私ならこんなことされるので、明日から行きませんって言います😑自分と赤ちゃんの事優先でいいんですよ❤お身体大事になさって下さいね...🙏

  • みい🔰

    みい🔰

    ありがとうございます!
    すごく気持ちわかります、私もパートさんからちょっとずつ内容を聞きかせて貰うたびに帰りの電車で恥ずかしいくらい号泣してました。
    赤ちゃんのことを第一にがんばります!

    • 11月9日
みかん

「従業員全員に、私は妊娠してるからしっかり働けないですと謝罪文を書け」

これありえないです!😡

確かにその人がそう言ってたのなら、労基などに訴えていいと思います。

そしてこんなところで働きたくもないので辞めますって言ってもいいと思います。

そんな人のためにストレスためてお腹の赤ちゃんに影響するのも馬鹿らしいので、どうか負けないでくださいね。

  • みい🔰

    みい🔰

    やっぱりそこはおかしいですよね、
    そんなこと言う人だと思ってませんでした。直接言われたわけでは無いので微妙かなと思ったのですが、相談くらいの感じなら労基にしてもいいかなって思いました!頑張ります!ありがとうございます。

    • 11月9日