※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★i
子育て・グッズ

かかりつけの病院に不満があり、息子の症状について不安を感じています。病院を変えるべきか、今の病院での対応改善を求めるべきか悩んでいます。

皆さんかかりつけの病院について他病院であまり良い顔されなかった場合どうしますか(._.)?

40度の熱が出た息子を日曜当番の小児科へ連れてきました。中耳炎とのことで、本日耳鼻科へ。

かかりつけではチクノウの処方として風邪薬を少量にしたものを5月から飲んでます。

耳鼻科ではかかりつけがレントゲンだけでチクノウの判断をしたことや、耳の検査をしたことないことに疑問を持っているようでした。中耳炎も今まで何度も繰り返してたかもとのことです。

耳鼻科の先生は日曜当番の小児科推し?らしい所もあり、かかりつけの話はなんともいえない感じでした。結局風邪薬のようないろんな成分が入っている薬を飲んでいるので日曜当番でも耳鼻科でも処方なしです。

私としては多くて週2回熱をだす息子なので近場のかかりつけは助かってましたし、確かに診察はあっという間ですが息子も慣れて安心して通ってました。

が、本日モヤモヤが残りました(´;ω;`)

やはり病院を変えるべきなのでしょうか?

それとも、次から耳の検査をお願いしたり策を講じれば良いのでしょうか?
チクノウの薬も少量なのですぐ熱が下がるわけでもなく、、土曜の夕方からの高熱で息子もしんどそうです、、、

コメント

♡♡めー♡♡

うちの子は急性中耳炎になりました、熱はありません。
が、セカンドオピニオンを作っておいてもいいと思います。
私は1.2度の通院で治らなければ、お薬手帳を持って違うとこにいきます。
ていうのも、私自身が腹痛とみなされて検査したら、盲腸だったので…。。。

• a★i

a★i

赤ちゃんの中耳炎も可哀想ですよね(´;ω;`)

腹痛が盲腸は恐ろしいです!!命にかかわる、、、(/_;)(/_;)

いくつかの病院を経験するのも大事ですよね!

• 7月25日
ぴーちゃん

レントゲンを撮って鼻周りが白くなってたら蓄膿なので、その薬が出ておかしいことはないと思いますよ💦
小児科で耳の検査しないところは多いと思うので、そのための耳鼻科だと思います!私は熱が出たら小児科と耳鼻科どちらも連れて行きます😄
私は逆に、他の病院を悪く言う先生の方が不信感ありますけどね😅
中耳炎は一度なると繰り返しやすいので、耳をいじってるとか抑えて泣くとか言えば見てもらえるので、必ず耳は大丈夫か聞いてます!

• a★i

a★i

そうですよね。耳鼻科の先生いわく、2歳未満だと未発達だからチクノウでなくても白く映るとのことで、混乱しちゃいました(._.)

耳をさわっていると落ち着くらしく、わたしや自分の耳を触ることが癖なので、わたしも気づけずじまいでした(´;ω;`)

今も41度近くでてて、座薬もそんなに頻繁に入れられないので、これからかかりつけに行ってみようと思いますが、だめではないですよね(/_;)?

• 7月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は自分がいいと思う先生を信じます😄
    未発達でも化膿してれば白くうつりますよ😓

• 7月25日
  • a★i

a★i

そうですね!結局息子の鼻水と咳もおかけで治ったので処方ただしかったんだなーと思います(*^^*)

結局かかりつけで抗生剤もらってきました(._.)まだまだ41度続いてますが看病がんばります!!

• 7月25日
wanana

病院も当たり外れ……ではないですが合わない所もあると思います。

ウチの息子も小さい時、評判のいい耳鼻科に通ってましたが、なかなか鼻水が良くならず、思い切って別の耳鼻科に受診したら別の診断され、薬処方ですぐに良くなりました。
でも、そこの耳鼻科は合わないというママ友さんもいたり^^;

なかなか良くならないなら、セカンドオピニオンは必要かと思います。

• a★i

a★i

そうですね!中耳炎気づけただけでも良かったです(´;ω;`)

まだまだはっきり意思表示がないので、わたしも注意深くみてあげなきゃですね、、。

チクノウは確かに鼻水と咳とまらなくて薬でスヤスヤ眠れるようになってほっとしてたのですが、だめな薬なのかとおもってモヤモヤしちゃいました!

一般的に出される薬とはちがうようですが、病院の仕方もありますよね(^_^;

• 7月25日
Y❤︎

モヤモヤが残るような所なら
病院を変えた方がいいと思います😣

• a★i

a★i

そうですね!近所でも他に目星つけたり考えてみます(*^^*)

• 7月25日