※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

主人兄が義父母からの敷地内同居拒否で音信不通のため、義父母から私た…

主人兄が義父母からの敷地内同居拒否で音信不通のため、義父母から私たちに敷地内同居を、強く勧められています。
それは別に良いのですが、

今後親に介護が必要になった時に兄がどこまで介入してくれるのか、またしたくないということを義父母抜きで私たち夫婦と兄夫婦で話す場を持ちたいのです。直接本人から介護についてどう思ってるのか聞きたいと思うのですが…その私の感覚は間違ってませんか?

兄は義父母と同じ市内で住んでます。住まいも分からず義姉の連絡先も分かりません…兄に電話しても出てくれたことがありません。
市役所が職場なのですが電話しても良いのでしょうか…

介護も私たちに丸投げとの事でしたら1階の間取りは見直さなくちゃいけないし…ほんとに困っています。。

コメント

min

プライベートな用事で職場に掛けるのはちょっと困るというか、非常識な気がします。
旦那さんからでも連絡がつかないですか?
きちんと話したい旨を伝えて、こちらの意志を話してもいいと思います🙂
実際介護が必要になるかは別として、敷地内同居を自分達がするのであれば、長男としての義務や権利も放棄するという事か気持ちは確認はした方が、後々揉めないと思いました🙏🏻

• りんご

りんご

ですよね、、しかし旦那からの電話も出ず。奥さんの連絡先も父母共に知らず。
    住所も教えてくれないのだそうで本当に困っています…

• 11月9日
  • min

min

住所も知らないとか、ちょっと普通じゃないですね😥
    おそらくもう縁切りレベルですね。
    そこまで逃げるなら、無視して話を進めていいと思います。
    将来の介護や遺産、喪主などの話は義両親にしっかり確認というか、書面に残しておいたらいいと思います。
    お金持ってるなら介護しなくてもいいかもしれませんが、同居するとなると現実大変ですし、その分私なら補償はほしいです。

• 11月9日
  • りんご

りんご

ですよね…今私から義母に確認したら他所で家を建てる予定らしいです。それと相続についてはまた別だと思いますが。
    別棟とはいえ敷地内に建てるということはうちがという事ですよね😂
    次回実家に帰った際にそれとなく聞いてみたいと思います。

• 11月9日
  • min

min

お嫁さんが全くその気無いんでしょうね。将来の事は旦那さんからはっきり言った方がいいと思います。
    うちも長男で実家近くの土地貰いましたが、敷地内はまた別ですよね😥
    りんごさんが平気ならいいですが、土地代に飛びついて後悔されないように願います🙏🏻

• 11月9日
  • りんご

りんご

私と義母は2人で出かけるような関係です。1ヶ月子供と義実家にいたこともあります。が、住んでみたらまた別ですもんね。ありがとうございますよく考えます。

• 11月9日
  • min

min

そこまで良好で気を遣わないのであれば、敷地内くらい大丈夫かもしれませんね。
    義両親の老後の考えや相続について確認されれば問題ない気がします🙂🙏🏻

• 11月10日
  • りんご

りんご

私と義母が話す方が話が早いので、minさんの話を参考にさせていただいて老後と相続について相談できました。ありがとうございました!

• 11月10日
  • min

min

それは良かったです🙂
    こういう問題って年寄りは話したがらないので、義母さんしっかりされてますね✨

• 11月10日

もうそこまで逃げてる時点で、介護を手伝う気なんてさらさら無いと思います😳💦

義両親が敷地内同居を強く勧めてくる理由はなんなんでしょう?
将来介護を全面的にしてほしいと期待していて、敷地内同居してほしいんですかね?
介護については、お兄さんというより義両親としっかり話し合った上で、敷地内同居するかしないか判断したほうが良さそうな気がします。

• りんご

りんご

そうなんですよね。しかし私からしたら、介護の当事者私になるので…何も言わずにはい任せたはちょっと気に食わないところがあります。。

土地代がかからないから絶対にその方がいいと言われてます。その分子供にお金かけられるとか。介護のことは何も言ってません。

• 11月9日