※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児でおっぱいが痛いです。授乳後すぐに搾乳すべきでしょうか?搾乳した母乳の処理方法を教えてください。

おっぱいがはってすごく痛いです。

産院が母乳育児推奨で搾乳等も習っていません。
授乳後2時間ほどでぱんぱんになって本当に痛いです。
みなさんどうされていますか?
授乳後すぐに残りの母乳を搾乳すべきですか?
搾乳したものはどのように処理していますか?

コメント

まゆ

搾乳してしまうとその分だけ母乳が作られてしまうので、逆にもっと胸が張ってしまいます😭😭💦一番は胸を冷やすことなので、看護師さんに行ってアイスノン貰ってました😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭保冷剤とかで冷やしたらいーですかね?やってみます!

• 11月9日
  • まゆ

まゆ

そうですね‼️保冷剤をガーゼとかにくるんで冷やした方がいいです😊✨
    シコリなどは出来てませんか??

• 11月9日

今産後何日目くらいですか?
最初は赤ちゃんが飲む分以上にどんどん作られてしまうので張ってきたら搾乳した方がいいと思います💦
私は授乳したらその後搾乳して哺乳瓶に入れて赤ちゃんが起きてたらそのままあげて、寝てたら次の授乳の時におっぱいをあげた後に搾乳したものをあげました。
しばらくしたら赤ちゃんが飲んだ分だけしか作られなくなってくるので、張らなくなってきますよ👍‼️
搾乳した母乳は常温で4時間、冷蔵庫で24時間なら大丈夫です!
冷蔵庫保存の母乳は少し温めてからあげます😊

退会ユーザー

搾乳は手でやってやりすぎないようにした方がいいと思います。
    搾乳機は毎回洗うの面倒くさいです😅
    やりすぎるとどんどん作られるので気をつけてくださいね💦
    人差し指と親指で乳首の周りをグッと押しながらピュッと乳搾りするかんじです😄
    私は30〜40mlくらいになるように手で搾ってました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    搾乳したものって思ってたより長時間もつんですね

産後11日なんですけど、一昨日くらいから母乳量が増えてきて飲みにくいのか、奥までくわえてすってくれなくて余計にはってしまいます😭😭

• 11月9日

退会ユーザー

まだ11日ならその時期は私もパツンパツンに張ってました😅
    そのうちふにゃふにゃなのに母乳は出る状態になりますよ〜‼️
    それまで大変ですがしばらくの辛抱です💦
    張ってて赤ちゃんが吸いにくいなら最初にちょっと指で搾って乳首を柔らかくしてから吸わせてあげるといいと思いますよ👍

• 11月10日

最初はパンパンに張って痛いですよね😢

赤ちゃんがちゃんと吸ってくれないようなら搾乳も良いと思いますが、搾乳したらしただけ分泌されちゃうので脇の辺りを冷やしてください。

それでも苦しかったらあく抜きしてみてください😣
やり方は看護師さんに言えば教えてくれると思いますが、ネットにも載ってますよ😌
やり過ぎると分泌増やすので、ちょっと楽になったかな?程度で止めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日2週間健診なんで、きいてみます!
    なんか胸がはちきれそうに痛くて、。
    ありがとうございます!!

• 11月9日