※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

22歳で結婚し、1年半の妊活で不妊治療を経験。体外受精を検討中で、周囲の自然妊娠に劣等感を感じて悩んでいます。2人目は体外受精を検討中。同じ経験の方いますか?

22歳で結婚、妊活を始めてから1年半が経ちました。
もともと生理不順があったので妊活半年ほどでクリニックに通い、不妊治療を始めました。
そこで多嚢胞が判明し、排卵に時間がかかる体質だったと言うことがわかりました💦
無知と勉強不足でクリニックに通い始める前の妊活ではほとんどタイミングが合ってなかったのかな…と思います。

クリニックではタイミング6回と人工授精3回をステップアップ、ステップダウンしながら治療し、それぞれ1回ずつ陽性反応が出ましたが胎嚢が確認できる前に流産となりました…

旦那は数回の精液検査の結果、精液量や濃度はとても良く、総運動精子数としては良好なのですが全体的にみると直進運動率が最高でも23%と基準値より低めでした。
フーナーテストは良くもなく、悪くもなくといった結果だったようで、もしかしたら卵子まで辿り着ける精子が少なく、精子の寿命も短いのかもと言われました。

若いうちに不妊治療を始めたため、すぐにできると思っていましたがすでに10ヶ月目に入り、その間に2回の化学流産や周りの妊娠、出産に心が折れてしまいました。

そのため可能性が高い体外受精にチャレンジしようと思っているのですが、周りは自然妊娠できているのに…と勝手に劣等感を感じてしまい踏み切れません。
自分は自然妊娠やタイミング法でも妊娠できないのかなと落ち込みます。
旦那も自分の精子がダメなんだと落ち込んでしまってます。

24歳で不妊治療も1年未満なのでまだタイミングでいいんじゃないかとも言われるのですが、生理が来るたびにメンタルがぼろぼろになり、周りの妊娠報告に喜べない自分がすごく嫌です。
それなのに勝手に劣等感を感じて体外受精に踏み切れない…矛盾していて自分でもよくわからないです😰💦

2人目は体質が変わったとかも聞くので、1人目は体外受精をしてでも早く欲しいなとは思っています😔

同じような経験された方いらっしゃいますか?😭

コメント

ままり

同じような感じです!
私も22で結婚。そこからすぐ妊活し始めましたが、半年授からず、生理不順もあったのでクリニック通い始めました!最初行ったクリニックではフーナーは不良だけど、まだ若いからタイミング見ましょう、と半年タイミング見ても授からず。その間1回化学流産してます。
クリニックを変えてそこで軽度の多嚢胞と診断されました!そこで卵管造影し、すぐに排卵誘発剤飲んで排卵させてのタイミング法して3周期で妊娠しました!それでダメだったらAIHステップアップしようかなと思ってた時でした。
そこまでで結婚してから1年半くらいかかりました。
周りも出産ラッシュで遅く結婚した人がすぐに妊娠したりで、生理がくるたび落ち込んでました。
短期間で2回陽性出てるみたいですし、このままAIHでも可能性あると思いますよ!体外受精は時間もお金もかかるので…もう3回くらいはステップアップせずにいてもいいのかなと個人的には思います😊もしくはお休みしてみるとか…
多嚢胞が軽度だったのと、子ども生まれて生活習慣も整ったので、2人目以降はすぐ妊娠できる体になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もクリニックに通ってすぐ排卵誘発、2周期目に卵管造影をしました!通い始めて3周期目で陽性反応が出ましたが化学流産となってしまいました…
    生理は40日周期くらいで自力で来ており基礎体温では排卵もしていたのですが、バラバラだったりして整わずに排卵誘発を使うことになりました。
    まだ1年も経ってないですし、8ヶ月の間に二度の陽性反応を見られたので頑張ろうとも思ったのですが、やっぱり後から結婚した友達が妊娠していくのをみるのが辛く、確率が高い体外受精を検討することにしたんです😵
    私のクリニックでは人工授精は4回までとのことで、もし体外受精をせずに頑張るとしたら誘発剤を使ってのタイミングにしようと思っています😔💦

• 11月9日
ママリ

私も26歳から不妊治療してましたがなかなか授からなかったです💦
同じく多嚢胞で旦那の精子の成績も悪かったです。
奇形率が悪かったり濃度も薄かったです。

周りは20代前半で自然妊娠、妹も自然妊娠、旦那の女友達(30代)はデキ婚、旦那の上司の奥さん(30代後半〜40代?)も自然妊娠…
いやいや、私より歳上おるやん😂
しかも自然妊娠かい😂みたいな気持ちでした笑
私も病院から若いからすぐに妊娠できるよ!と言われましたが
それで何年もステップアップせずに足踏みするのは時間の無駄!と思い体外受精しました👌
一度決めるとずーっと心が楽になりました!
もう自然妊娠しないのは仕方ない、体外受精は成功率高いし妊娠できるだろと開き直りました笑

今でも不妊治療で多額出したのに周りは自然妊娠で良いよな〜うちは貯金少ないよ…と思う事もありますが
治療した事を後悔した事はありません😊
全力で治療に励んで良かったです!
あとお節介になりますが、やはり体外受精も年齢が上がると成功率も低くなって来るので早めに始めるのが一番だと思います!
1歳でも若い方が体力もありますからね!子育てに体力は大事です💦
私は出産後体力がついていかないアラサーなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、周りの状況同じです…
    友達はデキ婚か結婚してすぐに自然妊娠、元バイト先の人は10個も上なのに自然妊娠、もっと上の人も自然妊娠…まだ1年くらいしか治療してないけど、それでもなんで私はできないの?って思って落ち込みます。
    私も若いからと言われ、3回目のタイミングで陽性反応が見れましたが流産でした😭
    タイミングでも妊娠できることがわかったって前向きに考えて今回はやっぱり体外受精にチャレンジしようかなと思います😔いまだに劣等感を拭いきれない部分があり、周りと比べてしまって辛いのですが自分は自分ですよね💦
    体質が変わって次のときはこんなに悩まなくても良くなることを願うばかりです😵

• 11月9日
pipi

こんにちは!
私も24から妊活して1個目の病院ではまだ若いからタイミングで大丈夫と言われてそのまま通ってましたが授かれず転院しいろいろ検査をして今年から体外受精をしてますがまだ授かれず😭
今年27になります。
なので若いからとか関係なく私はもっと早くステップアップしとけばよかったと思っています!
体外受精したからと言って私みたいに一、二回で妊娠に至らない人もいるので出来るなら早めにステップアップして欲しいです!
でも私の体験談なので参考までに😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての病院でした。通い始めたのが23歳の歳だったので、半年くらいでできるよと言われたのですが流産してしまい、そこから数ヶ月経ち気持ちもぼろぼろになってしまいました😔
    先生は若いけど、早くを望むなら体外受精を勧めるとのことでタイミングでも人工授精でも可能性はあると思うよとのことでしたが、いつになるかわからないためできるかできないかわからない期間がとても辛いんじゃ…と感じてます。
    体外受精をやろうと決めた今でも勝手に周りと比べてその劣等感で押し潰されそうになってしまい、情けないです😭
    若いから体外受精ですぐに、というのも確実ではないですもんね…この先後悔しないよう、1人目は体外受精でも早く授かりたいです🥺
    体質が変わってくれることを願います😵💦

• 11月9日
  • pipi

pipi

私も周りは自然にすぐ出来るのに😭
    って悲しくなりましたが今はなるべく他人は他人、自分は自分と思い治療頑張ってます!!
    早くステップアップするにこしたことはないので早くいい結果がでるようにお互い頑張りましょう☺️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちに結婚して治療ができて良かったと前向きに捉えることにします🥺
    お互い頑張りましょうね🥰✨

• 11月9日
ebiten🐰

不妊治療中は基礎体温の値に一喜一憂し、リセットが来る度に落ち込み、どんどんメンタルがやられていきますよね😢

私も不妊治療を1年程していました。夫のフーナーテストの結果は毎回あまり良くなかったのです(妊娠出来ない数値では無いと言われてはいました)
31歳で少しでも早く妊娠したいとう思いから、タイミング2回後ステップアップし人工授精5回(内、卵管内人工授精2回)したけどかすりもせず😔
体外受精にステップアップしようと思い、費用貯蓄の為に一旦不妊治療通院を中断。
夫には念の為、漢方薬(補中益気湯)とメチコバールの内服を自己判断で開始してもらいながら基礎体温でのタイミング法をゆるく続ける方向でいくことにした所、翌月に運良く妊娠する事が出来ました。

今までの経過から2回も陽性反応が出ている所をみるとまだ体外受精でなくてもいけそうな気がします!!
ちゃんと卵子まで辿り着いて着床までいってるという証だと思います☺️
軽いステップアップとして卵管内人工授精を試したり、妊娠持続しやすいように黄体ホルモン補充したりしてみてはどうでしょうか𓇢𓅮(既に行っていたらすみません)

あまりに心がしんどくなっているようなら、一旦お休みしてみるのも良いと思います🙂
中断するのは後ろ髪ひかれる思いでなかなか決断しにくいと思いますが、心の健康も大事ですので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温、あれもメンタルやられますね😵
    同じく、良くもなく悪くもなくで妊娠できなくはない、可能性はあると言われていました…
    私はクリニックに通い始めてからはずっと誘発剤を飲んでいます。
    うちも旦那には補中益気湯とサプリを服用してもらってます!🥰その切り替えで気持ちがに少し余裕ができて妊娠されたのかもしれないですね!!
    私もまだ体外受精でなくてもそのうち妊娠できるかもとは思っているのですが、なんせ周りの妊娠報告がつらくて…😭少しでも可能性が高い方にかけてみたい気持ちもあるのですが勝手な劣等感で踏み切れずです…
    黄体ホルモンはいつも補充していますが、卵管内人工授精は初めて聞きました😳
    お休みしたい気持ちとお休みが怖い気持ちがありますよね😱できれば24歳のうちに出産したいので検討してみます✨

• 11月9日
カミュ

こんにちは🐱私は24歳で結婚して今27歳です。結婚と同時に子どもが欲しいと思い自己流で妊活してましたが全く出来ず、1年後に不妊治療をするために病院に通い始めました。私も多嚢胞と診断されて治療していましたが出来ず、卵管造影や精液検査しましたが何が原因かわからず心が疲れてしまい半年休んで今年の春にまた病院へ通い出しました。そこで、再度血液検査をしたら20代の人には普通は検査しないAMHの数値が悪く、残りの卵子が少ないことがわかり体外受精を進められ夫婦相談会をしました。体外受精には私も最初は否定的で自然に子どもが欲しいと思っていましたが、先生から『卵子は少なくても20代の卵子だからもし体外受精で一人目が出来たとして二人目を考えたときに貴女が30代になっても凍結した若いときの卵子で移植出来るから妊娠できる可能性が高くなるから若い人ほど早めに体外受精に挑戦してほしい』と言われて気持ちが変わりました。体外受精はメリットもありますよ。この前私は採卵をして10個取れて8個受精し凍結しました。これが3年後だったらもっと少なかったとおもいます。最初に多嚢胞と言われたことも誤診でしたし、エコーだけではわからないこともあります。体外受精だからと気を落とさないで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞でも自然妊娠している人もいるのになぜ自分はダメなのか…と思ってしまいます。
    私も心が疲れてしまいましたが、お休みする勇気がありませんできた。
    私も同じく低AMHで他の人より妊娠できる期間は短いと思い、体外受精を検討し始めました。
    いきなり自分が体外受精をすることになるとは思いませんもんね…私もびっくりなのとショックなのとで否定的になってしまっていました。
    ですが、体質改善する方もいらっしゃると聞き、低AMHのこともあるし、3人子供がほしいので1人目はすぐにでも欲しいと思いました。
    確かに凍結しておけるし、30歳をすぎたときにその受精卵が使えるのは大きいと思います🥰
    励ましていただきありがとうございます!若いうちに1人目が欲しい!と自分たちで決めたことなので頑張ってきます!!

• 11月10日